あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

去年の10月に急性胆嚢炎になって胆石が見つかりました。
その炎症は10月末には治まって、急性胆嚢炎は治っていて、今は油物を避けて食事してる甲斐あってなのか無症状です。

明日は2ヶ月ぶりに病院です。
診察と検査があります。
二か月前に『これで通院辞めますか?それとも心配だから、たまに検査しますか?』と聞かれて一応定期的に診察してもらう事を選びました。
担当医には『食事さえ気をつければ普通に生活して大丈夫です。でも、根本的治療という意味では胆嚢全摘出の手術を受ける事です。急ぐ事ないけど、取れば完治する病気だよ』と言われました。

担当医は私が凄く手術を怖がってる事を察してくださっていて『たまにでいいから、少し考えて見て。今すぐ手術しなきゃダメなわけでもないから。』って最後に会った時に言われました。

2ヶ月ぶりの診察で、きっと手術の話になるのかなって思って2日前から、きちんと時間作って考えてみました。
何度考えても手術は怖いし、したくない。
この2日全然眠れなくて、考えるだけで頭がフラフラ…。

会社に胆石持ちの人が数名いますが、私と同じく痛んだり炎症起こしたりしてました。
でも手術はしていない…と。
食事も過度な油物は避けてるけど、忘れた頃に痛んだり痛まなかったり…って話してくれました。
『無理だって思ったら取ればいいんじゃない?そりゃあれっきり傷んでないなら手術はしたくなくなるよ。俺も、過去に三回傷んだけど、そのままだよ。治ると、どうしても避けれるなら避けたいよね』って話してくれました。

手術しちゃえば、もぉ胆嚢で悩むことなんてなくなるって解ってるけど、それでも手術は出来ない…。
怖がりすぎる自分が嫌になる。

言い訳みたいだけど、あれ以来痛くないし、食事も我慢してるわけでもなく、日頃から付き合い以外で揚げ物とか食べなかったていうのもあって、辛くない。
結局、胆石持ちだって忘れちゃってる時もあるくらい。
脂質は常にカロリー見るみたいにして見る癖が出来たけど。

はたから見れば『早く取りなよ』って言われちゃうだろうし、私だってそう言うだろう。
でも覚悟が決まらなかった。

正直、経過診てもらいに病院行くのも億劫。
明日行きたくない…でも行く。
経過観察頼んだの自分だし…。

担当医は早くて手術は春以降って話してた。
まだ時間あるっちゃあるけど、何度考えても答えは同じ。
きっとそうだろうな。

はぁ。
自分が嫌になる。
こんな事で泣くと思わなかった。
27歳にもなって、どうしたものか…
臆病者すぎる。

これ読んでくださる方も呆れるんだろうな。
でも、出来ない…。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    病院の前夜恒例化してたネットで検索して不安増長させちゃう行為をなんとか回避して、眠りたいと思います。

今回、聞かれても今は見送りたいと伝えると、ここで質問して改めて決めました。
    『繰り返すようなら』覚悟決めて摘出する…。
    と思っていても、やはり病院に行くのは物凄く憂鬱です。
    でも、行ってきます。

温かい言葉、経験談、身近な人のお話…手術を受けると決められない自分を責める気持ちもあったので、少し気持ちがラクになりました。
    ありがとうございました。

A 回答 (4件)

私は健康診断でその日に胆嚢がんといわれ

すぐに大病院で見てもらいましたが

ガンだと確認出来ないまま手術の日が決まり

胆嚢を全摘手術の数日前にガンでなく胆石と

わかりました

へばり付いていたのでガンと見間違えたのでしょうとの事

腹腔鏡手術?でお腹に二ヶ所の穴から手術する方法でした

全身麻酔で家族は手術に遅刻して手術前には会えませんでした

家族もその程度の手術と思ったという簡単な手術です

健康診断でまさかその日にガンと言われたのが

凄いショックでしたが

その反動?で胆石かと全く気になりませんでした

胆嚢は無くても半年で他の臓器が

胆嚢のかわりをすると薬も数ヶ月飲んだ後は

健康な時と何も変わらない生活に戻りました

手術もその後も何も心配いらないと思いますよ。

お腹に小さい傷跡が2つ付くくらいですが

今はその傷跡も分からなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、手術された方の経験談、参考になります。
ガンって思っていものが石だと拍子抜けしえしまいますよね。
でも胆石で良かったです。
私も胆石でメソメソ泣いて、本当どうしたものか…本当情けない。
恐らく私も手術するなら腹腔鏡手術になるらしいので、傷跡の心配はしてません。
手術だって寝てれば終わってる…なんて言われたけど、そう言う問題ではないみたいで、どうしても怖くて出来ません。
臆病者すぎて、自分でも面倒に思えます。
ときどき『手術しちゃお』と思う瞬間だってあるんです。
でも数分後『やっぱ無理だ』って泣いてるんです。
今は無理そうです。

こんばんは!

誰だって手術は怖いと思います。
あなたの同僚の方が仰るように『無理だって思ってから取る』で良いんじゃないでしょうか?
食事にも気を遣われているご様子ですし、むしろ食事内容を気にする事で、ご自身の健康にも一役買っているのでは?とも思えてしまいました。
年齢なんて関係なく怖いものは怖いです。どうか健康に過ごして頂ければと思います(´ω`)
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
手術誰だって怖いですよね。
会社の人達や友人にも『こんだけ食生活気にしてるんだし、痛むリスクもあるけど、ある事で逆に健康的でいられらかもよ?医者も急がなくてイイって言ってくれてるなら、自分のタイミングで覚悟決まれば手術すればイイじゃん。今のままだと精神的にも良くないでしょ?』って言われました。
その時も何故か涙が出ましたが、回答読んでいても涙が出ました。
そうやって言ってくれて、ありがとうございます。
確かに外食や冷凍食品などに頼るって、殆ど無くなって、和食中心にして、三食きちんと取るようになって、これからの健康にも繋がるのかなって思ったりしてます。
今すぐの手術は見送ろうと思います。
今夜は、あまり考えず眠りたい…

妊娠中に胆嚢炎になって救急車で搬送された人を知っています。

赤ちゃんが、早く産まれてしまい、障害が残るかも?とも言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
貴重な話、ありがとうございます。
私はまだ未婚なので、そこまで、想像して考えていませんでした。
手術怖い云々もありますが、本当に胆嚢っていらないのか…周りの話や調べてみて思っちゃってます。
一番は怖いし、なにより無症状なので、避けたくなっちゃうんですよね。

胆嚢を摘出すれば

油モノ食べ放題とは
ならないんですよ

胆嚢を摘出すると
貯蔵が出来なくなる為
太りやすくなります
油モノはストップです

食生活を見直し
医師に経過観察して貰う
それが1番ですよ

油断して食べ過ぎたら
必ず検査に出ますから
戒めにもなりますよ
    • 2
この回答へのお礼

その話も聞いた事があります。
会社の上司の奥様が摘出して、食生活変えてないのに激太りしちゃっと、石があるまま脂質気にしていた頃の方がよっぽど良かったけど、もぉ取っちゃったから…って。
その人には『頻度多くて痛いなら取ったらいいけど、今の食生活で落ち着いてるなら、様子見ていた方がいいよ。嫁みたいになるぞ!今の方が質素な食事だもん。』って言われました。
医師は平気だって言うのですが、2つ駅が離れた病院では、取らない方針らしくって。
実際問題、リスクはあるって事なんですよね。