新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

10代の男です。私は今身長が175cm、体重が70kgあります。1年間で10kg痩せるにはどうしたらよいでしょうか。少しでも身長を伸ばしたいと思っているので食事制限をするべきなのか迷っています。ダイエットの経験をお持ちの方、ダイエットに詳しい方がいましたら回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

食事制限は絶対だめです。

筋トレや半身浴で、代謝をあげることと、有酸素運動で脂肪を落とすこと、あとは、夕飯を寝る三時間前くらいがいいです。筋トレと有酸素運動には違いがあることと、筋トレ→有酸素運動の順にやるといいですよ、筋トレは伸びないは嘘で、成長ホルモンが出ます。ですが、バーベルとか腰や膝に負荷をかけすぎると、背を伸ばす軟骨(膝下のところ)が潰れる恐れがあります。
    • 2

えぇと、成長期の食事制限は、身長止まりますよ。

声変わりしたら、止まると言ってる方もいらっしゃいますが、男の子は10代後半までは少しずつ伸びます。

糖質制限は危険です。
適度、なら良いのですが、やり過ぎる人をたくさん見てるので。

運動嫌いなら、家の近くを歩く、とか良いですよ。
1日1万歩くらいを毎日継続、で。

ダイエットの目安としては、月に1~2kgの減量が良いそうです。

10代の男の子、という事なので、出来ればいっぱい食べて、20代になってからダイエットして欲しいですけどね。
今が伸び盛りだと思うので。

無理な食事制限は、摂食障害になったりもするので、ご注意を・・・。
背、伸びると良いですね^^*
    • 1

もし帰宅部なら、運動部に入って下さい。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
機会があれば考えてみようと思います。

男性は声変わりが終われば、背は伸びません。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
声変わりで身長の伸びが止まるのは初耳でした。これからは食事制限を考えてみようと思います。