アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先社長が横領罪で服役し現在は働いています。会社での仕事便宜はからいの謝礼金品を頂き、その結果の横領罪らしく、仕返しだと、脅されています。どうしたらいいでしょう?十数年前の話しです。会社に知られたら処罰されますか?

質問者からの補足コメント

  • 取引先社長が、過去に私に贈った金品資料があると言い、私の会社の人事に見せると、私を脅します。わたしから、お金と、今の私の権利を奪いたいのだと思います。
    私への仕返しのようです。
    彼を罰せますか?
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/01/13 08:47

A 回答 (4件)

どーも、する必要はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代の頃は当たり前のように受け取っていましたが、コンプライアンスの指導もあり、間違っていたと、反省しております。
会社には、金品受取は無かったと、伝えます。

お礼日時:2018/01/12 23:57

いや、会社には正直に話しておいたほうがいいですよ


コンプライアンスの事を考えるのであれば

後で、会社がそれを知れば、トラブルのもとですから

10数年前の事ですから、会社も罰することはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方社長が電話を掛けてくる前に、会社の上司に報告しておく方がやはり良いのですね
何度も悩みましたが、影響力が少なく済む報告方法がありますか?

お礼日時:2018/01/13 00:14

主語をいれていただけませんか。

誰が、誰にと言う具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者からの補足に返信してました。すみません。

お礼日時:2018/01/13 08:57

勤務先に報告をしましょう。


「脅かされている」と。

勤務先のコンプライアンスがしっかりしてるのでしたら、脅しをかけてる社長を刑事告訴できます。
恐喝罪です。

このような事は一番初めにはっきりと公にしておくのがベストです。
下手をすると、お金をむしり取られてどうにもならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相談してみます。
少し怖いですが…(>_<)

お礼日時:2018/01/13 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!