アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業する時、大学を受験し偏差値50程度の大学に合格することが出来ました。でも大学にかかる費用を考えたり、それほど大学に興味が湧きませんでした。それより就職の方に魅力を感じ就職しました。しかし、現実的に大学を卒業してないコンプレックスや、これから大学全入時代などいわれているので、大学に進学を考えています。それは、大学の四年間で自分の人生が変わるような気がするからです。この歳から受験するのは、現実逃避をしているでしょうか?ちょっと文章がまとまっていませんがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私自身もまったく同じ理由(大学コンプレックス)で、社会人入試などの手段も利用しつつ、結局は一般入試で入ってしまいましたが、24歳11ヶ月で大学に入学しました。

ここから先は経験談というよりも、実感したことを書いて行きます。かなり辛口トークをしますので、はじめにムカっときたり、落ち込んだりしないように心して読み勧めていってください。

私自身はまったく現実逃避ではありませんでしたから、あなたのことを現実逃避だとはさらさら思いません。が、これだけは肝に銘じておいてください。それは『文系では就職先がない!』という現実を。それがたとえ著名なネームバリューのある大学を卒業したとしてもです。

ゆえに、あなたはどうやら女性みたいなので、まだ最悪は結婚してしまえばいいから最後の砦があるでしょうが、私自身男性なので、就職先に凄く苦労しました。大学を出てしまっているという安っぽいプライド上、ホワイトカラー(=スーツを着る仕事)の仕事がしたくて、どうしてもブルーカラー(=作業服を着る仕事)の職場を受け入れられませんでした。

大学の求人を見ると、全て『25か26歳以下』という限定がある。おまけに公務員も同じ理由・・・残る道は文系では教員、官僚、弁護士、公認会計士、税理士と道が五つしかないし・・・でも教員は自分には中学社会の免許しかないため、仕事が少ない・・・公認会計士と税理士は数字アレルギーがあるため無理・・・残るは官僚と弁護士ですが、官僚は一般教養の試験に数学や物理が出るので無理・・・結局消去法で弁護士を目指すべく司法試験にチャレンジしました。

しかしこの司法試験も『日本一難しい試験』と言われます。やってみて思ったのですが、この試験を受ける連中は『(勉強の)百戦錬磨な猛者』ばかりです。ほんと難しかった・・・やはり数字系の法律の商法にはほんと苦しめられました・・・こういう弱点があると到底受かることがかなわない試験です。

ぶっちゃけ、文系の大学でその年齢で行く意味は、『自己満足と学歴コンプレックス解消』以外何ものでもありません。もっというと単なる『卒業しただけ』です。よしんば知識を会得したとしても、『トリビア的知識』にしかなりません。

それを回避したい、いや大学入学を契機に『転職&ステップアップを!』とお考えなのなら、卒業すれば資格がもらえる医療系の学部に入ることをお勧めします。理系でも理学部や工学部では実務経験がなく、いたずらに年齢を重ねているだけと企業の人事採用者からは見えてしまいますので、そうなるとどうシミュレーションをしても『手に職をつける』学部になってしまいます。

医療系はそのような年齢しばりがないに等しい(※爺さん婆さんはさすがにきついが)ので、自己満足になりたくないのなら、医療系の学部でとれる資格(看護師や理学療法士、作業療法士、臨床検査技師など医者と歯医者と薬剤師以外)で考えてみてください。経験者は語ります。

最後にまとめると、文系の学部は資格が取れなければ、四年間金と時間を費やして単なる『ムダ知識』を取得しに行くだけで、いわゆる『道楽勉強』をしに行くだけになります。ただし、現職に戻るおつもりなら、その関連の学部ならあるいはさらに役立てることが出来なくはないかもしれません。その程度なんですよ、卒業の時点で25歳を超える方が大学に入ると言うことは。

この回答への補足

これまでご解答された皆様本当に有難うございました。
皆様の意見が本当に自分の為になったと感じています。
就職に対して、年齢のことが気になっていました。大丈夫だよという意見本当にうれしかったです。しかし経験者のおっしゃられるとうり、経験を積まないまま20代後半をすぎると、就職先がないというのも、うすうす気ずいていました。これから先、通信でせめて大学の名前を自分にもらえれば、高校時代から止まっていた時間が動くような気がします。本当に有難うございました。ポイントをつけ必ず締め切りますので、
 私と同じ境遇の先輩の意見を教えていただきたいと思います。
 最後になりましたがgwkaakun様本当に貴重なご意見有難うございました。

補足日時:2004/09/29 21:10
    • good
    • 0

 こんにちは。


 大学入学の目的は、大学全入学時代と考え、また、今の仕事が楽しくない、からでしょうか。いろいろと理由を考えてみました。
 1.大学全入学時代については、今の時代は、ほとんど意味ないです。たとえば、いい大学に入学して、まあまあの企業に就職できたとします。しかし、現在は、年功序列や終身雇用制などといった昔の産業時代の制度は完全に崩れているので、いつやめさせられるかもわかりません。
 2.大学の四年間で自分の人生がかわるかも知れないということについては、今はわかりません。ただ、大学に行かなくても、あなたの人生は、気持ちや考え方次第でですぐに、変えられると思います。gooloさんの本当にやりたいことがあり、それが大学でしか学べないのであれば、リスクをとって再受験をする価値はあると思います。
 3.大学を卒業していないコンプレックスについては、歴代の大活躍した人は、田中元首相のように低学歴の人を考えてみてください。松下幸之助は、小学卒ですし、現在、生涯累積納税額が一位の斉藤一人さんは中学卒です。周りが何を言ようと学歴社会では、gooloさんは、彼らより上でえらいのです。
 4.今の仕事が楽しくないから、大学受験をしても無駄だと思います。卒後、就職しても、自分より若い人が、バリバリとやっているので、遅れを感じ、ますます仕事が嫌いになるかもしれません。その前に、辞めさせられる可能性だってあります。
 今の時代は、いろいろと勉強しないとうまく生きていけない時代かもしれません。読書などしてみたら、ワクワクして、人生が楽しくなってくるかもしれません。
    • good
    • 0

高校を卒業する時と23歳の今で判断が変わったのはあなたが成長した結果であって、けっして現実逃避などではないと思います。

18歳の時はこう思った、23歳の時はこう思う。時期の違いさえあれ、誰もが通る道ではないでしょうか。費用もかかりますが、偏差値50程度のといえるgooloさんの場合は、国立やその他学費のかからないような大学の選択も可能です。少なくとも(大学を~コンプレックス)はなくなり、これからの人生を考えての四年間であれば、今とは違う人生があると思います。卒業の資格を取るだけならなんの意味もありませんが、(大学は君に何もしてくれない)自分の興味、希望を見つめ追及することで、大きな意味を持つと思います。23歳は、遅すぎるということはないですよ。まだ23じゃないですか。立ち止まって見つめられたこと、ラッキーですよ。行動する前にあきらめちゃうことないです。
    • good
    • 0

大学に行きさえすれば人生が変わるということはないと思いますが、大学に行くことによって人生を変えることはできると思います。

gooloさんが変えるのですから。

いくつかの資格や仕事は、大卒以上の学歴を求められますので、その資格を求めに通うというのはよくあることです。もちろん、知的好奇心を求めて大学に通う人もかなりいます。そういう意味で、大学に通ってみようと思われることは決して珍しいものでもなく、むしろ立派なことだと思います。社会人向け夜間主コースの学生さんをみていると、18才~7,80才代と年齢は多種多様ですし、学力的なものはさておき、熱意はすごいものがありますので。


ただし。

gooloさんは高卒後すぐ就職されたようですが、現在も正社員として在職中でしょうか。もしそうであれば、休職・退職してまで昼間の4年制大学に通学されるというのはお勧めしません。これまでの約5年のキャリアを投げうつほどのものではありません。あくまで在職しながら大学で勉強するという方向をお勧めします。

勉強したい内容にもよりますが、近くに夜間に授業がある社会人向けの大学があればそちらに、近くに通える大学がない場合であれば通信制の大学に、仕事をしながら通われるべきかと。職歴を継続しながら、大卒get後に転職をするのであれば、人生はいい方向に転向する可能性がありますが、ここで職をなげうって大学に通っても卒業後の見通しはあまりよろしくなく、むしろ人生が転落の方向に変わる可能性があります。

どうしても仕事をやめて昼間の大学に通いたい!というのであれば、まずは2年間夜間または通信の大学に通ってから移籍をするということを検討してみてください。

夜間にせよ通信にせよ、勉強の内容はなかなか骨のある・味のある・奥深いものがあります。また、同じ大学で学ぶ仲間との交流ももちろんあります。
    • good
    • 1

勉強したい時に勉強をするのが一番だと思います。


何も目的も無く大学で4年間過ごすのと目的をもって4年間過ごすのとは全く違うからです。
ただ、入学の目的が学歴が欲しいというだけなら、4年間は無駄だと思います。
それなら、通信や夜間(2部)で大学の単位を取得すれば良いとおもいます。

本当に何かの勉強をしたいと思えるなら、社会人入試という制度のある大学もありますので、検討してください。学科の試験よりも面接や論文での受験が多いですから、入学はしやすいと思います。
    • good
    • 0

結論から言って、あなたの考えは現実逃避です。


23歳から大学へ行くのはいいことだと思います。
でも、今から受験して過去に合格された大学より良いところへ合格できますか?
高校を卒業して今日まで、何をしてきましたか?
大学へ行ってる間の費用、生活はどうするのですか?
もしも、あなたが今日までバリバリ仕事して、勉強して自分に磨きをかけていて、英語がすごく出来るようになったから社会人受験ですごい大学へいけるんだ、貯金もたっぷりあるから大丈夫、ということならごめんなさい。
大学生という身分と時間を有意義に使ってどうぞもっと自分を磨いてください。
医大へ行って、医者になるとか、どうしても大学へ行く必要があるなら、頑張って行って下さい。
そうでないなら・・もしも大学へ行っても何年か後に
あのまま働いていれば・・という後悔に陥りませんか?
卒業資格なら大変ですが通信教育もあります。
あの時「大学へ行かない」という選択をした自分の意思を
自信を持って貫いてください。
    • good
    • 0

僕は今大学生4年で今年卒業予定ですが、来年別の学部を再受験することに決めました。

理由はなりたい職業につくためです。
gooloさんはご存知ないかもしれませんが、23歳で受験というのはさして珍しい例ではないです。35歳で受かった人もいます。僕の友人でも入学当初23歳、それ以上年上の人間がいましたよ。その点は心配いらないと思います。実力勝負です。
ただ、大学へ入学する動機をもう少し整理された方がいいかと思います。ただ単に学歴を求めるのであれば、厳しい4年間になると思います。
学部はもう決まっているのですか?まず興味が第一であるべきだと思います。あとは、自分だったら絶対合格できるんだ、合格したら素晴らしい毎日が待っているんだというとにかくプラス思考の下に努力をすれば結果はついてくるはずです。
現実逃避なのでは…??というのはマイナス思考です。考えちゃダメです!(笑)現実逃避であったとしても大学に入学すれば新しい人生が始まるはずです。新しい友人に新しい環境に経験、どれも人生の宝になりますよ。
現状維持をするか新しい一歩を踏み出すかという勇気のいる選択ですが、どうか安心して前に出ていただきたいです。(社会的にも、学部卒の方が将来的に有利なのは明らかなのですから)
蛇足ですが経験上成功する人間はプラス思考ばかり持ってる気がします。
では、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

私の知り合いに「放送大学」を通じて大学を卒業した者がおります。


詳しいことは分かりませんが、通信教育による単位取得ができるようです。
(学期ごとに試験があり、合格すると単位取得できるようです。)

キャンパス生活ではないので、大学四年間という感覚はありませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当に有難うございます。

お礼日時:2004/09/29 20:57

大学を出ても就職は難しい時代です。

夜間大学か通信制なんかでも勉強出来ます。自分は私立の出ですが、4年間は遊びみたいなもので、充実していたとは言い難いですね。 仕事をしながら充実した人生を送る何かを見つけてください。参考意見ですのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当に有難うございます

お礼日時:2004/09/29 20:56

私は高校を病気のために一年留年しました。


卒業後大学に進学したいと思っていましたが
体調が悪く断念。
その一年後、市内にある工学系の大学に入学しました。
順調に進級し四年で卒業、卒業研修で一緒に研究をしていた
企業に入社しました。

いまは、また体調を崩して恥ずかしながら無職の27歳です。

高校で一年留年したときは、同じ学年で留年した人がいたので
そんなにつらくはありませんでしたが
元々いっしょに入学した人たちが卒業した後は
コンプレックスのようなものは少なからずありました。

卒業後に一年間養生していたときも友達はほとんど
大学や短大に進学していて、遊びの誘いもなんとなく
自分自身に引け目を感じて素直に遊べない気もします。
わたしも大学に入りたい!
そう思って入りました。
そして大学に入ってみると大学に入ってない友人と話をしたからといって
けっしてその人を見下しているわけではないんですよね。
友達ですから当たり前です。
大人の付き合いとは違ってどこの大学を出ているからとかではないんですよね。

いろいろ書きましたが、今現在の自分への大学を出ていないことでの待遇などに不都合や不平不満がないのであれば大学へ行く必要はないと思います。
結局は自己満足なのかもしれません。
携帯ではなくPHSでも通話はできるのにみんな携帯を持つように
みんなほしがるものなのではないでしょうか?
あったらあったで別にたいしたものではありません。

それえも、受験をしてみたいというのなら
心意気は本物かもしれません。
私が20歳で入学したとき28歳の方もいました。
23歳なら全然問題ないですよ。
がんばってください。
わたしも文章がいまいちまとまってませんが(^^;
読んでくださいましてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当に有難うございます。

お礼日時:2004/09/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!