職場で、合わない人がいます。相手は、アスペルガー症候群持ちです。

その人としゃべるだけでもイライラしてしまい感情的になってしまいます。

相手もそんな感じです。

その人からは、否定的な言葉しかないですし、挨拶もして挨拶を返すことはありません。

否定的な言葉しか言わないので、嫌いですが最初はそうではなかったのですが、段々とそうなってしまいました。

距離はとっていますが、どうしても仕事で関わらないといけないです。

何かする時は、必ず上司を通してやることでクッションをおきやっているのですが直接だとうまくいきません。

どうしていけば、いいのかよくわからなくなっています。

せめて、私が感情的にならないようになりたいです。

A 回答 (3件)

環境も崩せない、相手との接触も避けられないようでしたらどちらかが変わるしかありませんね。

投稿者さんがご自分で書かれているように感情的にならないのが一番です。

http://assistworker.com/2016/06/02/kannzyou/

よければ参考ください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情を発散してなかったことが原因だと気付きました。

別のところで発散していきたいと思います。

では気持ちを切り買え替えてはいかがでしょうか?

その方は哀れな哀れなアスペです。あなたはそのアスペを有効に使えるかもしれない数少ない人間様として哀れなアスペを導いてやるのです。

そして導けたらアスペ貯金を自分にしましょう。ストレスが溜まればそこからお菓子を買って気を紛らわすのです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

導くことは無理ですね。一緒に仕事したくない類ですので、できるなら関わりたくないです。でも同じ会社いて同じ部署にいるので関わらないわけにはいけないのでちょっとしたことでトラブルになります。

アスペ返しはいかがですか?

これでアスペの人が職場環境から去った事例を聞いたことがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

職場環境は悪くしたくないです。合わないにはこの人だけなので、私もアスペルガーを持ってるのですがそのせいもあるかもしれません。