小さいものをつまむ「ピンセット」以外の言葉でピンセットらしいものを聞いたので気になりました。pinsetto?がつかえるにしても、ほかにどんな、単語がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


以下の辞書には、
ピンセット pincet (オランダ語)となっていますね。
医療用として入ってきた言葉のようですが……
#2さんによると、フランスにもドイツにも似たような発音のものがあるのですね。おもしろいですね。
日本語だと 鑷子(せつし) だそうです。(^^)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとう

お礼日時:2004/09/28 22:17

「ピンセット」はフランス語の「pincette」あるいはドイツ語の「Pinzette」に由来し、英語では「tweezers」と呼ぶそうです。



参考URL:http://www.torontoshokokai.org/trillium/200403/- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2004/09/28 22:17

こんばんは



ピンセットは和製英語ですね。
tweezers でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと

語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか?
システム英単語という単語帳で英単語を覚えようとしていたのですがなかなか頭に入ってこないので語源がのっている参考書を買いました。しかし接頭語接尾語を覚えても、それ以外の語の意味がわからなければ意味がないと思いました。
例えば、provincial proが前に、ialが形容詞に と覚えてもvinceが何なのかわからなければ単語の意味も理解できません。
記憶力に自信がないのですが諦めて単語帳で覚えていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

語源で覚えるという方式で説明する人は、このような例を持ち出しきます。
precept pre- 前に cept 取る (前もって取る)→ 処世訓
detain de- 離れて、下に tain 持つ、保つ (離れて押さえつけておく)→ 勾留する

私には、こじつけのように思えてくるのです。

でも、私は、ちょっと言いたいと思うのは、precept や detain ぐらいは、まるっと覚えられないのでしょうか?(ただし、これらは受験単語ではありません)

私は、こういう方法は、リスクが大きいように思うのです。
abrupt (突然の)、erupt(噴火)、corrupt(崩壊する)
"rupt"という語源で結びつけて覚えるにしては、脈絡がなさすぎるように思います。

もちろん、私の持っている単語集に、語根が書かれていて、こういう意味だと載っているものはあります。例えば、alb =白, andr=男, bi =生物, gen =遺伝子
でも、それは分野が限られているものです。必ず、そういう決まりで使われる単語があるわけで、そういう特定の分野があるということだけなのです。

そうでもなければ、私のハンドルの元、Wind+Fall ぐらいなら、
「風が吹いて、りんごが落ちる」 ->棚からぼたもち
と結びつきますが、そんな単語は数少ないのです。

もう一つ、リスクの高いのが語呂合わせなのです。
「あぐり(吉行)さんは、ugly だ」というのは笑い話でいいけれども、度が過ぎるものもあります。「solemn (ソ連)は、厳粛な国だ」とやってしまったら、それは、もう越えてはいけない部分を超えていると私は思うのです。

solemn と言ったら、"The priest read a solemn invocation in the new church." とか、宗教的なものを思い浮かべます。私たち外国人には、想像できないものもあるものの、なるべく近い所まで近づこうと試みます。

また、add -> addition -> additional こういう覚え方をしてよい、という人がいますが、add は、基本単語として、
addition は、It is hot, in addition, is muggy. というように覚えられないかなって思います。

これらの欠点は、英単語に別のイメージを持たせてしまうという問題点があります。

ところで、『システム英単語』は、覚えられませんか?
ミニマムフレーズというもので、覚えやすいように工夫されているはずですが、それでもうまくいきませんか?

単語帳の使い方というのは、まるっきり知らない単語がずらずらと出てくるものよりも、ある程度(6割り程度)知っているものを確認していく、というスタイルのほうが効率がよいのです。市販の英単語帳そのものは、勢いをつけて、長くても3ヶ月程度で終わらせてしまう、という方がよいようです。

受験で効率よく覚える方法は、単語集から、覚えたものをどんどん減らしていく方法を取っていくのが、楽で早いのです。
1回目ぐらいで、2割はすぐに覚えられるもの。10回やっても、1~2割は、覚えないもの。その残りは、4~5回の内には、未知だった単語が、未知ではなくなっています。6回過ぎくらいで定着してきます。得てして、ネガティブな部分ばかりを気にして、覚えたものに意識がいっていないこともおうおうにしてあります。

もう一つは、結果を早く求めすぎているということもあります。英単語をいくら覚えても、ほとんど試験の点数には反映してきません。しかし、ある日、英文読解が苦にならなくなっている時に気がつくのです。毎日、規則的に単語をチェックしていく、そんな作業の毎日が次に繋がるのだと思います。

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

...続きを読む

Q言葉と言葉以外で、の英語はどういえば?

「いつも言葉と言葉以外で教えてくれてありがとう。」

と僕の先生に言いたいだけなのですが、英語に詰まっています。
先生は、言葉と、それ以上に言葉だけじゃなく存在自体で色々と教えてくれるので。

そのお礼の気持ちを英語伝えたいのですが。。。

助けて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

Thank you for everything given with words and without words.
「言葉で、そして言葉以外で、あなたが私に与えてくれた全てに、感謝します」

Q身体の記憶には、英単語の暗記と違い、思った以上に持続力があるらしい。 を英語でお願いします!

身体の記憶には、英単語の暗記と違い、思った以上に持続力があるらしい。
を英語でお願いします!

Aベストアンサー

Body there is a more sustainable force that is thought to store.
It is, unlike to learn English words.

QCard 以外の英単語

手札やカードを英語で Card というと思いますが
似たような英単語ないでしょうか?

日本語で言えば
キス、口づけ、ちゅうのようなほぼ同じ意味ですが違う単語です

Aベストアンサー

使用する状況により、それなりの語があります。

トランプやカードゲームをしているときの、相手の札(カード)などを言うとき
his card, her hand

クレジットカード
card, credit card, bank card, charge card, charge plate, plastic money

掲示板等に掲示するカード
card, notice, bulletin, placard

カード型の券
card, ticket

名刺
card, business card, visiting card, calling card

cardという語自体、あまり類語がありません。これは、想像ですが、近代になってできた単語なので、昔の時代になかったから類語も未発達なのかと思います。

以上、ご参考になればと思います。

Q英語以外の外国語で以下の単語は…

英語以外の外国語で以下の単語を何と言うか教えてください。
発音もお願いします。

1.空
2.天
3.日
4.月
5.光
6.闇
7.金(色)
8.銀(色)

他に似たような意味の単語があったらそれも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

スペイン語です。

1.空= el cielo (エル・シエロ)
2.天= 分かりません。「天国」だったら、el parai'so(エル・パライソ)。
cieloでもいいみたい。
http://es.wikipedia.org/wiki/Cielo_(religi%C3%B3n)

3.日= el sol (エル・ソル)
4.月= la luna (ラ・ルナ)
5.光= la luz (ラ・ルス)
6.闇= la oscridad (ラ・オスクリダー、ラ・オスクリダッド)
7.金(色)=el oro (エル・オロ)
8.銀(色)=la plata(ラ・プラタ)

一応、冠詞(laとかelとか)付けていますが、
実際使うときに必要かどうかまでは私には分かりません。
そんなにスペイン語分からないので・・・・・。
el sol, la luna は冠詞付きで良いと思います。

oscridadの最後の"d"は、ほとんど声に出さないのですが、
「だー」と伸ばすわけでもない。
オスクリダー(ド)舌先で止める感じというか。
カタカナで表わせない音ですが、
もしカタカナ表記するなら「オスクリダー」で良いと思います。

ウィキペデイアの左側の各国語サイトをクリックすると、
単語を見ることは出来ます。読み方が分からないかもしれれませんが。
「銀」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80
English
http://en.wikipedia.org/wiki/Silver
Espanol
http://es.wikipedia.org/wiki/Plata
Francais(仏語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Argent
Argent
あるじゃん・・・・・?

「アルジャン」でいいみたいです。
実際にはRの発音が「アフジャン」みたいな感じなのかな?
Paris「パリ」が「パヒ」みたいなように。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=BfV&q=Argent%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%80%80%E9%8A%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

スペイン語です。

1.空= el cielo (エル・シエロ)
2.天= 分かりません。「天国」だったら、el parai'so(エル・パライソ)。
cieloでもいいみたい。
http://es.wikipedia.org/wiki/Cielo_(religi%C3%B3n)

3.日= el sol (エル・ソル)
4.月= la luna (ラ・ルナ)
5.光= la luz (ラ・ルス)
6.闇= la oscridad (ラ・オスクリダー、ラ・オスクリダッド)
7.金(色)=el oro (エル・オロ)
8.銀(色)=la plata(ラ・プラタ)

一応、冠詞(laとかelとか)付けていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報