仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

高校2年生です。進路の事で悩みがあります。

私には3年付き合っている彼氏がいます。
私を大切にしてくれ、優しく、尊敬できとても気の合う素敵な人です。
高校生ながらこの人とこの先ずっといれたら幸せだろうなと考えています。
そして、私にはウエディングプランナーになりたいという夢があります。
その夢を叶えるためにブライダル関係の専門学校に行きたいと考えています。
ですがその学校は隣の県で電車で1時間半以上かかり
ます。
少し遠距離になってしまうということを彼に話したところ反対をされました。行くなら別れるかもしれないとも言われました。
なかなか会えなくなることと、不安だと言う理由でした。
夢を応援してくれないことや、会える距離ではあるのにそこまで言われるのはショックでした。

確かに進路と彼氏で悩むのはバカバカしいと思いますし、私もそう思っていたのですが
今後ここまで一緒に居たいと思える人と出会える気がしません。

彼を優先するならば、専門学校は行かずにブライダル関係の職場に就職というのでもできるのですが、知識を身につけてから就職したいという気持ちの方が今の私には大きいです。

やはり進路を優先すべきですかね。
それとも彼を優先して地元に残るか。

皆様の意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

進路を優先すべき。

学歴や身につけた知識技術は、今後の糧となります。一生ものです。
でも、恋人との関係は、いつどうなるか分かりません。
この先その彼とどうなるか分からないし、もちろん人を好きになるのに年齢は関係ないけれど、二人ともまだ若いし、
「今後もずっと一緒にいる」という保証はないじゃない。
彼だってどこかに進学か就職するわけで、
お互いに高校生のころとはどんどん感覚も変わっていきます。
もしもうまくいかなくなって別れることになったとき、
「こんなことなら自分の進路を優先すべきだった!」って後悔しませんか?

それから、学校まで電車で1時間半って、大した距離じゃないでしょう。
会える時間が少なくなるって言っても、
ブライダル関係の会社に就職すれば土日出勤、平日だってお客さんとの打ち合わせは夜かもしれませんよ。
彼が土日休みの会社に就職すれば、まあ休みは合わないし、
彼が進学するにしたって、バイトもするでしょう、
今までのような頻度で会えるとは限りません。
それに、近場のブライダル会社に必ず就職できるとも限らないし。

どっちにしろ、高校卒業すれば今まで通りにはならないのです。
それから、彼もごねているみたいだけど、ごねるくらいあなたが好きなら、簡単には別れないんじゃないかな。口で言ってるだけで。気を引きたいだけですよ。
(男の子は結構子供っぽいので)
まだ一年も先だよ!ちょっと遠くなるだけだよー気持ちは変わらないから!って言えば大丈夫じゃない?
それでも、もし本当に別れるってことになったら、それは所詮そこまでってこと。
あなたの夢や進路を前向きに応援してくれる人と一緒にいた方がいい。

>今後ここまで一緒に居たいと思える人と出会える気がしません。

そんなことないですよ。
恋してる時はそう思ってしまうものだけれど。。。
「この人が好きで好きでしょうがない!」って思っても、
別れて数か月後には別の人に恋して「こんなに好きになったのはじめて!」なんて浮かれている、それが女です。
そういう人いっぱいいましたよ、自分も含め(笑)
もちろん初恋の人と結婚した人もいるけれど、
たいていは、色々なことを経て・・・って感じかな。。
きっとあなたにも、素敵な出会いがあると思いますよ。

もちろん、今の彼とずっと一緒にいるかもしれないしね。
「進路か、彼氏か」って選ばなくちゃいけない訳じゃないでしょう。
高校卒業するのも、まだ一年先だし、
とにかく、進学先に関しては絶対後悔しない選択をしましょう!

ちゃんと夢を持っていて、自分なりのプランがあり、進学できる状況に恵まれているのなら、
チャンスは逃さない方がいい。
その方が、きっと魅力的だと思います。
がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えて下さりありがとうございます。
後悔のしない選択をしたいと思います。とても参考になりましたありがとうございます。

私なら進路を選ぶなぁ

彼を好きな気持ちはよーく分かります。

しかし彼だって変わります。

変わらなきゃ変でしょ!笑

今の彼に将来の責任も持てなくて当たり前の年齢です、だから彼は今は理想しか言いません、言えないと思います。

そこで貴女の大事な将来を悩んでしまうより、彼と長く付き合うならば現実から逃げない。

お互い若くして付き合えばこの先色々な事がやってきます。

山あり谷ありとはこの事です。

その山も谷も超えなければ先はありません。

やりたい事があると言う事は素晴らしい事です。

是非貴女が真剣に決めた事を今は寂しさで我儘は許してもこの先は応援してくれると是非思いたいですね!

賭けてみてください!自分の将来を、やりたい事と彼氏両方上手く行く事に!

頑張って!
    • 0