プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前から夫と別居し離婚調停中の40代女性です。
親しくしていた男性の予想外な行動に茫然自失の状態で、彼の心理について客観的な目でご意見をいただきたくて投稿します。

1年半前、私が出張で地元に帰った時に昔の仲間が集まってくれて、そこに20年前に付き合っていた元カレが来ていました。彼からの連絡が途絶えて自然消滅という終わり方で当時はかなり傷つきましたが、時間がたっているからわだかまりもなく、普通に話して飲んでいて次回の出張時も会おうということになりました。

次に会うまでの間、調停中であることを話すと離婚歴のある彼はいろいろとアドバイスしてくれました。直接会った際にも親身に相談に乗ってくれて、心身ともにとてもつらかったのでありがたいと感じていました。
その後もメールや電話をやりとりしているうちに彼から好きだと言われました。調停中だから困ると返したら「昔ひどい仕打ちをしてとても後悔した。今度はそんな馬鹿なことはしたくないからゆっくり思いを育てたい。離婚が成立するまで待つからメールや電話を続けさせて」と。私も正直思いがぶり返していたのでOKして、その後出張に合わせて数回会ったりもしました。
ちなみに体の関係はまったくありません。

調停はほぼまとまりかけていて再来週で合意予定です。
そんなタイミングで夫の友人から「〇〇(夫)の会社に差出人不明の手紙がきたらしいよ」と連絡がありました。

メールに添付されていた画像に写っていたのは私が彼に送ったバースデーカードや電話の履歴のコピー、LINEのやり取りのスクショなどで絶句しました。夫は「もう離婚するからだれと付き合おうと関係ないが意図が分からない。誰かに恨まれているのか?」と言っているらしいです。

スクショや履歴を見られる、カードの現物を手にできる、そういう人は彼か彼の恋人(独身なのは共通の友人たちもいますし確実)だと思うのです。彼女はいないと言っていたけれど、遠距離でしょっちゅう会わないから隠されていたら分かりません。

で、彼に真偽を確かめたくてメールをしました。そしたらそこから音信不通になりました。電話は出ない、LINEは既読スルー、メールもスル―。もう一週間になります。
前日までLINEをやりとりしていたのがぱったりだから明らかに避けている。

恋人がいてその人が手紙を出したのなら、私が恋人がいると知らなかったとはいえ彼女にとっては浮気相手だからまだ分かります。
でももし彼が出したとしたら、恋人がいて私ともう関わりたくないという意味になりますよね。

もしそうなら直接言ってほしかったです。これまでも「いつ離婚が成立するか分からないから好きな人ができたらこういうやりとりはすぐやめよう」と再三伝えていたのに。

音信不通にするという行動を考えたら彼が出した可能性が高いかなと思うのです、
そうだとしたら、スクショなどをコピーして切り取って夫の会社の住所を調べて封筒に入れ投函する、なんて手間をかけてまで私を調停で不利になるかもしれない状況に追い込む理由は何なんでしょう。
手を切りたいからってそこまでされなきゃいけないんでしょうか。

真摯なアドバイスをいつもくれて心から信頼していたからショックです。もやもやする。腹が立つし人を信じられなくなりそうです。
でも私は大声で傷ついたと言える立場でもないから、気持ちにけりをつけなければと思っています。そのためにも客観的な意見をいただけたらうれしいです。

A 回答 (8件)

離婚調停中に他の男性と証拠になるような物を残すのはやってはならないことですね。


離婚調停中の相手にも失礼でしょう。
回答の中には彼に同調した人もおられます。彼の優しさの面?
でも彼は2重人格者だと思います。裏表の人格を持っているのだと思います。
人に親切にして、他方では自慢したりけなしたり馬鹿にする人がいます。
音信不通は今回で2回目。
私はいろいろな人間研究をしています。良いときと悪い時で態度を変える人もいます。
都合が悪くなれば逃げる人は未来も変わりません。
求めるとそういう人を呼び込みます。
求める人は与えられると正常心を失います。
与えられる人になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心身がきついとはいえ、離婚調停中に軽率なことをしたと思っています。そこは言い訳しません。なので責める立場にもないと自覚しています。

二重人格…そうなのかもしれませんね。都合が悪くなると逃げるのも性分なのでしょう。二度されてやっと分かりました。自由にならず距離も離れている、こんなに都合のいい相手はいません。

したことは返ってくるわけで、軽率な行動をした私にはキチンと返ってきました。彼にもいずれ返ってくるのでしょうし、でも私にはもう関係ないことです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 11:34

No.7です。



「できればそうお考えの理由を教えていただけますか?」
⇒その理由は以下です。

「彼に真偽を確かめたくてメールをしました。そしたらそこから音信不通になりました」
⇒それが、彼が関係している証拠です。

何故、彼の恋人が出てくるのでしょうか。
それよりも、まず彼でしょう。

彼を信じたい気持ちは分かりますが、彼が誠実であれば、すぐに説明してくれるはずです。
そのようなことをする男は危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼が誠実であればすぐに説明してくれるはず
そのとおりですね。
私もたぶん彼だとは思っていますが、こんなに手間をかけてまで手紙を出す心理が分からなかったのです。

とにかく私を傷つけたかった? 飽きたなら一言言うか、それも嫌なら音信不通にするだけでいいわけで、手紙までは必要ないのに。
私の理解を超えてしまっているから、冷静な第三者の方なら見えるものがあるのかなと投稿した次第です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 14:35

「真摯なアドバイスをいつもくれて心から信頼していたからショックです。

もやもやする。腹が立つし人を信じられなくなりそうです。でも私は大声で傷ついたと言える立場でもないから、気持ちにけりをつけなければと思っています。そのためにも客観的な意見をいただけたらうれしいです」
⇒その元彼は危険な匂いがしますね。

要注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそうお考えの理由を教えていただけますか?

お礼日時:2018/01/14 00:28

お話を読む限り、その人があなたを助けたのは本意だと思いますよ。

好意もあったように見えます。
でも、彼女がいながらっていうのと、彼女に逆らえずに(多分ですが)こんなことをっていう点がすごく残念だなと思いました。
気分を悪くされたようでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、むしろはっきり言ってくださる方が気持ちのけりがつくので助かります。40代の会社経営の立派な社会人が音信不通なんてこずるいことをする事実に一番驚いていますし、自分の人を見る目のなさも同時に痛感します。

本意で好意もあったのかもしれませんが今はすべてが嘘に見えます。そこまでされる筋合いはないという憤りも消えません。でも同じことを仕返して同じレベルに落ちたくもないから少しずつ忘れようと思います。

率直なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2018/01/13 09:41

その人と一緒になれていたとしてもいずれこうなることは必至だったって事じゃないですか?


やったのはその人の恋人または彼女に脅されて本人が、ってところだと思います。
その人と一緒になる前に発覚しただけマシだったのではないかと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚が成立しても再婚はする気がないのですが、「いずれこうなることは必至」というのはおっしゃるとおりです。
都合のいい女だったのでしょうが、それなら上手に振ってくれたらよかったんですけどね。どっぷり信頼しきっていただけに立ち直るには時間かかりそうです。

が、はっきり言ってくださってむしろよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 03:16

でもひとつだけ… その彼が真摯にアドバイスをしてくれて支えてくれた事実は変わらないと思いますし、彼も本音でアドバイスしようとしてくれた事実は揺るがないものです。

そこは感謝しつつやはり突然のことであなたにとても失礼だと思うので怒りを覚えるのは当然です。>仕事があるし 素晴らしいです。普通なら離婚されただけでも気が滅入るのにしっかりとした女性なのですね。そうですね過去は過去として前に進まなければいけません。必ず辛いことでも意味があると私は考えているのでいつか振り返ってそんな時もあったなと思えるようになるといいですね。夜分遅く失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直今は感謝できる心の余裕がありませんが、少し落ち着いたらそう思えるのかもしれません。
辛いことでも意味があるならそれを糧にして、私自身は故意に人を傷つけない人間になろうと思います。

ご丁寧にありがとうございます。あたたかいお言葉うれしかったです。

お礼日時:2018/01/13 03:08

ひとつの客観的意見として… やったのは彼の彼女かなと思いました。

離婚歴があるという事と遠距離で現状を把握できないという事から、結婚を控えてる彼女がいるけどあなたと久々に出会いちょっとお遊びをしたくなってしかもちょうど離婚するかもしれないのでいい相手を見つけたと連絡を続けようとしたが、彼女にばれ怒らせてしまい、自分に負い目があるからもう連絡は取らないよと彼女にいい逃げたと私は思ってしまいました。彼がフリーであなたは離婚が成立すると知っているのに関係を改めて壊そうとは普通なら考えないと思います。残念ですが彼がやっていないとはいえ彼とのLINEなどですし関わっていることは確実なので、その行動は脅しやハラスメントにもなります個人情報を晒すことは犯罪になりかねません。もし彼に伝えたいのならもう連絡は拒否されていると思うので警察に相談してみてもいいと思います。あなたは離婚調停中でしたが悪いことはしていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっとお遊び…いい相手…逃げた…つらい言葉ですが理解できます。書かれたストーリーは私も想像しました。20年前嫌いで別れたわけではなかっただけに、簡単に信じて舞い上がった私がばかでしたね。ただあまりに急な展開で心がついていけません。調停だけでも心が何度も折れそうでそれを支えてもらっていた相手がまさかと…今度は本当にぽっきり折れてしまいました。
けれど仕事があるし引きこもって泣いてもいられません。

LINEのやりとりも個人情報に入るのですか、知りませんでした。
警察に相談するかは分かりませんが、教えていただいてありがとうございます。

なかなかシビアな年明けだったといつか笑えるようにがんばります。

お礼日時:2018/01/13 02:33

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
悩んでいるよりは、アタックしたほうがよいのではないでしょうか。もし断られてしまっても、思いを伝えた方がキッパリあきらめられるので良いと思います。
今を大事にできればおのずと結果はついてくると思いますよ。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!