上下関係の厳しい学校の部活は、1年生奴隷、2年生平民、3年生神様という上下関係と聞きました。ということは、1年生が1番キツくて1年を乗り越えたら楽になるって事ですか?

A 回答 (5件)

そう言う取り方か!笑

縦社会って言うのだけれど、結構後々に役に立ちます。

もし上下関係が厳しくなく全てが水平だったら?

仮に貴女が色々悩むとしますね、全員が友達で厳しさや辛さも分からない人ばかりだったら悩みを話せる人はいますか?

縦社会とは自分がやろうとしていた事を先に経験し苦労した人に礼儀をもって従うと言う事です。

何故なら貴女が社会にでてキャリアをつむとしますね、そのキャリアをつけるために貴女は寝ずに勉強し、人より努力して上役までのしあがったとします、しかし入社仕立ての新入社員におばさん!このファックスこれでいいの?などタメ口たたかれたり、仕事教えてよ!など努力もせずに聞く事だらけだとちょっと嫌じゃないですか?

それが縦の無い世界です。

キャリアを積もうが新入でも皆一緒と言う事になります。

だから、厳しい部活で縦社会を学んだ方はやはり社会でてきて順応が早いです。

今を頑張って、その辛さを貴女が1年上に行った時に教えてあげる立場になり、教えてもらった後輩は礼儀をもって貴女に感謝し、練習を積むと言う事だと思いますよ!

部活頑張って下さい!
    • 0

どうかな~。

2年生3年生になっても まだ 上にいけず 奴隷のままだったら悲惨だね。

どっちかって言うと私がそんなタイプかな…♥
    • 0

そうですね

1年生の時はパシリでしたね
その表現はとても的確ですね
    • 0

そーです。

• 0

私の母校は、学年が上がるほどきつかったです。

下級生なら甘やかしてもらえたことでも、上級生できちんとできないと示しがつきませんから。
    • 0