アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の受験生です。
もう私立までには後9日しかないんです。それで国語はまあまあ出来てるので置いといて、数学と英語と理科と社会は過去問解いてます。その中でも社会が一番点数取れなくて…。
社会だけ点数悪くても合格なんて出来ますか?

A 回答 (5件)

社会の成績が悪くても合格は出来ます。

自分は国語が一番足を引っ張っていましたが合格することができました。
試験当日まで諦めずに努力することが大切です。

ここで諦めたら今までの努力が水の泡になってしまいます!

「自分は○○私立に合格(入学)するためにこれだけ勉強したんだから」

と自信をもって望んで下さい。

きっと神様もmi_kuma_runさんの努力ぶりを評価して
合格に導いてくれるはずだから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

私もkagohara0912さんの話を聞いて頑張る気でました、、ありがとうございます(><)!!!

公民はよほどの最難関校レベルでない限り、定期テストや実力テストと内容が似たり寄ったりのものぐらいしか出せませんから、点数が取りやすいはずです。

問題の出し方の癖は違うでしょうけど問われる知識そのものは大差ありません。
地理・歴史は高校によってかなり癖が違うので、過去問で慣れつつ重要知識・用語の再確認を抜かりないようにやりましょう。

ここらへんを意識すれば、社会もある程度まで点数は上げられます。

足切り点は高校によるので何とも言えません。
ただ、上のことをきちんとこなせれば足切り点以上は楽に確保できるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに公民は記憶が新しいのか覚えてます、、ご親切にありがとうございます!!

私立の場合、ほとんどの全ての学校で

『脚切り』がありません。
ですから、社会がゼロ点でも、合計で合格点に達していれば合格します。
あと9日間であれば、得意科目の勘が鈍らない程度の勉強を心がけると良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

私のミスで9日じゃありませんでした(><)ご親切にありがとうございます(><)

確か…。

五科目とか?三科目とか?の合計点だったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます(><)

足切り点はありません。

たぶん。
でも社会は暗記で行けるんです。私も最初苦手で4割とかでしたが、何回も何回も解いて当日満点近くを取りました。
頑張ってください!
一週間以上あるならまだ間に合います!!
過去問を解きまくって!!
    • 1
この回答へのお礼

尊敬します、、ありがとうございます(><)ちょっと自信がつきました(><)