バイト先の人間関係に悩んでいます。

まず、かれこれ2年ほど年配の方が多い清掃のバイトをやっていますが、必然的に私は大学生のなので一番年下で、立場はあってないような感じです。バイト先のマネージャーさんにもバイト面接時に「年配の方が多い」と告げられただけに、人間関係を円滑にしようと明るい態度で、半ばイエスマンのように清掃の仕事ををやってきました。
ですが1年ほど経過したあたりから段々と私生活をからかわれたり、「俺たちは腰痛めるから」といって特定の業務にずっと選任されたり、私が一番年下なだけあって仕事内容について色々指摘されます。(「ここは掃除すべき、サボリ魔だな(笑)」という人もいれば「ここは掃除しなくてもいい、効率悪いよ〜?」という人もいて矛盾しています)
バイトの休みを入れたい時、優先順位は一番低く「テスト期間なので…」と言うと「別にいいでしょ〜?〇〇君勉強してもしなくても変わんないよ笑」と言われます、まだ休みを入れてもらえるだけいいですが…。
特に仕事内容の指摘については年配の方同士では注意し合わないのですが、私だけはされます。
私は清掃を終えるのが比較的早い方で、終わった後は清掃道具の手入れや年配の方の清掃を手伝っているですが、その場合別段私の持ち場は綺麗に掃除できているはずですが「掃除機本当にかけた〜?笑」とからかわれ気味に言われます。かといって持ち場がひどく汚れている時に熱心に、かつ時間通りに清掃を終えても「こっち忙しかったから応援来てよ…」と私だけ言われます。しっかりした言い分があるのですが「言い訳するな」の一点張りです…。

長くなってしまったのでまとめますと。
今まで何でも断らずに明るい態度で接し続けてきたために、私の意見や立場が蔑ろにされつつあり、日々ストレスが溜まっていく上に、あまり効率の良いバイトではない(時間的にも金銭的にも)ため辞めたいと思っています。
ですが、それなりに配慮してくれる年配の方もいらっしゃるので、バイト人数が少ないこともあり、やめると迷惑がかかりそうなので、何か解決策がないかと悩んでいます。
すべて鵜呑みにするわけではないですがなにかアドバイスしていただけると嬉しいです。

長々と長文失礼しました。
ご閲覧していただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは、

バイトのいいところは、いつでも辞められることですよ!
我慢して続ける必要もないし、辞めたあとのこと心配する必要もなし。
迷惑かけられているのはあなたなのだから。

改善するなら、
・マネージャーに苦情を言う(年配組に仕事を押し付けられる、パワハラ発言が多いことなど)
・言い返す
・いっさいスルー(自分の持ち場をもくもく掃除して、時間終わったらさっさとあがるなど)
・明るい態度とイエスマンを辞める。
くらいかな。。。
根性ひんまがった年配のおじさんおばさん数人相手だと、
なかなか難しいかもしれませんけれど。

さっさと見切りつけて、もっと効率の良いバイト先見つけた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

より多く具体案をいただき感謝します。最近は言い返したり、リアクションを薄めたりしましたが、少ない会話でやはりストレスを感じます。皆さまの言うようにやはりやめることを視野においていくつもりです。気持ちも少し楽になりました。背中を押してくださった皆様ありがとうごさました。

>バイト人数が少ないこともあり

これは質問者様が心配する問題ではありません。
この心配をさせている会社の怠慢ですので、この点について辞めるのをためらう必要はないです。

バイトでも仕事は仕事です、割が悪いのであれば割り切っていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

割り切ってみようと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

調子に乗っていますね

やめるとかやめないとか、迷惑かかるとかどうでもいい

明るい態度とかどうでもいい

何を言われてもどうでもいい

人はどうでもいい

今やることは転職すること

どうでもいいは全てマイナス

考えなくていい、

考えることはただひとつ

3ヶ月後自分がどうしているか

半年後〜

1年後〜

2年後〜

3年後〜

5年後

10年後

20年後

30年後

40年後

50年後

今、1ヶ月間色んな周りの人を見て
死ぬ気で考えろ

同い年
1つ上
2つ上
全ての年齢の人をたくさん見ろ

自分の将来

いい将来の人
そうでない人

どっちになりたいねん

たくさんの人を1ヶ月で死ぬほどあって
自分の将来のイメージを絶対に作れ!

2ヶ月目からは2ヶ月目からは行動しろ
死ぬ気で行け

3ヶ月目からは転職

頑張れ!
    • 1
この回答へのお礼

都合のいい人になってしまっていたかもしれません…アドバイスありがとうございます。

そこまで我慢する必要はありますか?

配慮してくれる方は もしあなたが どうにかなってしまった時 本当に助けてくれるやろうか?
いじられると、おちょくられるではえらい違いです。自分ならコテンパンに言わしますけどね。暴力ではありません!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…人の目を気にし過ぎているかもしれません。