プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両事故をして、相手にお詫びとして菓子折りを送ろうと思うけど、お詫びののしをつけたそうがいいですか?また、簡単なお詫び文も必要でしょうか?

A 回答 (8件)

とりあえずは菓子折りだけでいいと思いますけど。


お詫びののしって(お金)?それなら保険とかから出るはずなので...出ないなら少しは出してもいいかなーとは思いますけど相手の怪我の度合いにもよりますけどね。
    • good
    • 2

のし無しが無難。


詫び状もあるとなお良し。
直接会うなら無くても良し。
    • good
    • 0

お詫びののしとお詫びの文を付けたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

「お詫びののし」ってなに?


良くある「お祝い」とか「寸志」という”熨斗紙”のこと?

ンなの付ける訳ない

それに「送る」ということは、郵便とか宅配で?
事故の内容が分からんけど、なんか形だけで下手すれば逆効果だと思うけどね

貴方に落ち度があってホントに謝罪したい状況なら
自分の足で運ぶだろうね

配達でなんて事務的過ぎて感情を逆撫でするよ
    • good
    • 3

お詫び用ノシなんて、


ありませんよね

菓子折持参で、
直接お詫びするのが
一般的ですよね
    • good
    • 3

送るのは、失礼です。


相手が、外国の人ならやむをえませんが、日本国内であれば、どんな遠くても菓子折りを持って、お詫びに行きましょう。
それが、誠意と言うもので、常識です。

私も、3ヶ月ほど前、バックしてきたトラックにぶつけられ、車両の修理代だけで済まそうと思っていたのですが、やはり菓子折りを送って来ました。
腹が立って、病院に行き、人身事故にしました。
どこも怪我はしていませんでしたが、相手は免停に成りました。
お詫びに来なかった、腹いせです。
お詫びに来ていれば、人身事故にはしませんでしたので、免停になる事も無かったと思います。
    • good
    • 5

遠隔地は別として、出向けるところに郵送するのは失礼程度でなく無礼に当たります。


郵送に一筆添えるのはその無礼を詫びるためでもありますが、帳消しにできるほどのものではありません。

前にも書きましたが自分の誠意と相手の心証の問題です。
自分の都合だけ優先して高をくくっていませんか?
「じゃあやっぱり人身にする」といわれても文句言えませんよ。

包みがしっかりしていればのしは必要ありません。
祝い事でもありませんしまして弔事でもありませんから。
    • good
    • 1

誠意を見せないと腹いせに人身に切り替えられるパターン多いですね。


それも相手次第ですけど。
中には電話でお詫びすらして来ない人もいるし、保険会社へ一任の一点張りも多いです。
あまりに遠い旅先とかでの事故なら出向くのも現実的ではないですね。
被害者側でも直接来られるのを嫌がる方もいます。
何もしないより送った方が良いですし、やむを得ない理由があれば直接出向かず郵送もありです。
もちろんお詫びの文は必要、熨斗は逆に失礼。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A