あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

iPhoneをヤフオクで購入した場合、今までのキャリアの契約のままで使用は可能なのでしょうか?
SIMの仕組みがよくわかっていなくて…今はドコモでiPhone6sを使用中。SIMロック解除されたiPhone7を購入して、SIMを入れ替えるだけで使用できますか?

A 回答 (3件)

#2回答者です。

お礼拝見しました。

>ドコモで販売されたiPhone7にすると、機種だけの購入はできますか?今の契約のままでiPhone7にしたいのですが、可能でしょうか?
A,
可能です!
ただ、ドコモショップで「白ロム」のみの購入は出来ませんので、
ヤフオクなどで「白ロム」を購入し、
今の契約のまま(ドコモショップには行かずに)、自分でSIMカードを交換すれば良いだけです。

逆に、
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/iph …
機種変更契約でも、同じ契約のままや別の契約の方がお得な事もありますけどね。
お得かどうかは、貴方の契約次第(今の契約内容&今後の方針)です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。とてもよくわかりました。

SIMフリーにこだわっていたのは、iPhone7のレッドが欲しかったからなのです。もうドコモで機種変更はできないようですよね。
白ロムも検索してみましたがレッドは無いみたいです。
ちょうど機種変更時期に来ていたのでレッドに変更できたらと思いましたが、iPhone xは欲しくないし、iPhone 6sと見た目が変わらないiPhone8も欲しくない…iPhone7のレッドなら…と思ったんです。でも我慢して電池交換をしてあと2年使うことにします。

他社で販売されたiPhone7でもSIMロックを解除すれば利用できますが、

・プロファイル(APN)の設定が必要
・ドコモアプリ各種を入れる必要があるでしょう
なので、
あまり詳しくない初級者さんなら、他社のiPhoneを購入するよりも、
ドコモで発売されたiPhone7を購入する方が良いでしょう。
ドコモで発売されたiPhone7という条件なら、SIMロック解除されていなくても、ドコモのSIMで、そのまま即利用できます!

●ドコモで発売された、ドコモ仕様のiPhone7
 ・将来的に他社で利用する予定があるなら、SIMロック解除品にする
 ・すーとドコモSIMで利用する予定なら、SIMロック解除は不要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロファイルというものがわからず…ちょっと勉強しないといけないみたいです。
もう一つ、お聞きしてもよろしいでしょうか。
ドコモで販売されたiPhone7にすると、機種だけの購入はできますか?今の契約のままでiPhone7にしたいのですが、可能でしょうか?

キャリアの契約のままで使えます。

SIMを入れ替えた後にプロファイル(APN)の設定を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロファイルというものを勉強しないといけないみたいですね。