あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

私、成人式の日に思うのはみんな久しぶりに何年かも電話らメールなしでいたのに、
この日になって、久しぶりー!
元気ー!

って騒ぐけど、

じゃあ、それまでは何もコンタクトとってなかった相手にまるでこの前まで友達だったかのような言動がよく出来るわね!

って思うぐらい不思議に感じるわけよ。

何年も会ってなかったってことは
お互いにそんなに好きではないし
中学卒業後もコンタクトとってなかったわけだからこの日に限って笑顔で話すってどうなの?

気が合って好感もてて友達でいつづけようとおもってなかった証拠なのに、
成人式であって盛り上がるのはおかしいわよね。

理解し出来ないわ。

思わない?

A 回答 (4件)

思いますね。

成人式とかクラス会・同窓会とか、私は行かないです。
会いたい人には個人的に連絡をして会っていますから、「同じ二十歳」「同じクラス」とかの括りで集められる会に出席する意味も価値もありません。
そしてお書きになったような「久しぶり、元気?」みたいなのも、今まで会っていない=会いたくなかったですから不要です。

今の若者は、友達がいないとダメなんだそうです。
友達がいない人を「ぼっち」と言って馬鹿にして、群れていれば偉いと考えるらしいのです。
成人式みたいなのは、そういう人達が友達をかき集めるための会なのじゃないですか?
あるいは、「あいつもこいつも友達」って芝居をする場なのかも。
    • 1
この回答へのお礼

共感してくれてありがとうー!

思うわよね?

数年間のブランクはお互いに
中卒後も気の合う友達ではなかった証なのに、何故この場で当たり前みたいな挨拶や話しが出来るわけ?

今までのお前は何?

お互いいろんな波長が合わないからこれまで会ってなかったんでしょ?

って言いたいわけよ。

だけど向こうがまるで前から友達みたいに話してくるからこっちも半分は嫌々話さなくてはならないストレスを与えるんじゃないわよ!

ってなりますわ。

こういうのをはた迷惑っていうのよね。

余計な気を遣わせるんじゃないわよ!

って思います。

若いね(笑) ある意味うらやましい。

結局あなたは、中学生の時の延長でモノを見てるんだろうね。中学までのつながりは卒業とともに一度切れて、今は別物になったと考えれば腹も立たないのでは?
「友達のそぶりをする」のじゃなくて、今だけ昔の友達関係に戻って会が終われば「さようなら」、そういう新しい関係ね。

まあ好き嫌いは人それぞれだから、あとはあなたのお好きなように。
たぶん後10年したら考え方が変わるかも知れないね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方はただの屁理屈よ。

あー言えばこういう。

会話にキリがないわ。

寂しい人ですね。

質問者さんには、信頼出来る友達が何人いますか?同窓会すらやらないような、クラスに居たのかな?子供の頃、全く縁が無かった人とも、その元気だった?って言葉だけで、深い繋がりが持てる事
その日から友達になれるチャンスだったとも、思いますよ。
厳しい事言って、ごめんなさいね。自分は、仕事の関係上、成人式にでれなかった、人なので、成人式に出れるだけ、羨ましいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

友達なんているようでいないのが殆どなのよ。

寂しい時にだけメールして
後はどうでもいいのが本音なのよ。

みんな大人になると好きな彼や彼女が一番で過去友なんて
よほどの親友レベル以外は無視なのよね。

それが成人式だけに、
わーわー言ってて、
お前の連絡先、メアド、ライン、何も知らないじゃん!

このごに及んでいきなりの盛り上がりは何?

って感じなのよね。

そういう付き合い方があっても良いということ。

卒業すれば今までみたいに毎日じゃれ合うことはなくなるけど、久しぶりに会うと気持ちはすぐ昔に戻ることが出来るって関係ね。
今現在の関係がどうかではなく、昔の感情や人間関係を昔のまま維持できるのが同窓会の良さ。

大人になると、昔と今は「別物」という割り切りが出来るようになるものだよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう付き合いは無駄だと思うわよ。

私が言いたいのは、数年間という長い期間に何もコンタクトないのに、

あの時話してたけど、それからはご無沙汰相手に友達気取りする素ぶりが意味不明なのよね。

この数年間の無視は何?

ってなるわけよ。

結果的に友達でも知り合いのテリトリーに入ってないじゃない!

って思うわけよ。

ほんとありえないわ。