アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫の手にゴルフボールが付いている理由は何ですか?

A 回答 (7件)

肩を自分でトントンするためですよ!



しかし、最近見かけないけど…

余談ですが、孫の手の孫は、孫じゃないんですよ~
下記のサイトを見て下さい。
http://hinto.hateblo.jp/entry/2017/04/03/080000_1
    • good
    • 3

孫の手ってゴルフボールがついている反対側のことですよ。

あれは肩たたきです。
    • good
    • 1

回答とはちょっと違いますが一言。



「孫」の手ではない、「馬子」の手であるという理屈っぽいやつがいますが
そんなものどっちだっていいんです。

馬子ももちろん語源はそこでしょうけど
「孫」だって一理あるでしょ?

孫が背中を掻いてくれるようなその手、という意味でね。

だからきっちり定義することはないんですよ。
どっちもアリです。
    • good
    • 2

あれで肩を叩きます。

    • good
    • 2

孫の手、とういことを考えてみてください。


孫は、祖父母の肩をトントン叩きますよね?
ゴルフボールがその孫の手と同じくらいのげんこつとして見立てて
ついているのですよ。
    • good
    • 2

ゴルフボールより少し柔らかく無いですか?、


全身 肩叩きの要領でマッサージするためについて居ます。
    • good
    • 2

肩やさらに下の方を叩いてほぐしたりするのに使います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!