プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月13日は「たばこの日」。あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?
(1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されました。 当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていました。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (76件中1~10件)

たばこは一度も吸ったことがないのですが、受動喫煙によって「受動喫煙症」という病気になり、


煙や成分にさらされると、頭痛・吐き気・過呼吸などの症状に苦しむようになりました。

分煙や喫煙所も、煙が漏れない造りでないと意味がない。
歩きたばこや、自転車・自動車(窓を開けて)運転中の喫煙、禁止区域で吸う人もいまだに多い。
集合住宅で受動喫煙に悩む人も少なくない。

受動喫煙対策を早々に進めていってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:11

私は喫煙者です。

高校を卒業してからタバコを吸いだして40年以上になります。2,3年前に受けた健康診断では、オール A
でした。こんな回答して良いのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:11

喫煙者は、脚もハイヒールや革靴も脇も口も服もワンピースもインナーも、体臭も全てが臭そう…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:11

やめました、四十年くらいまえに達成。

その前に月単位で七回失敗、最多は夜の酒席で手渡される「吸い付けタバコ」、翌朝気がつくという情けなさ。

何かの本でバーナードショウのジョーク、として「なぁに、禁煙なんて簡単さ、私なんかもう二十回
も成功した」というのを盗用して、七回と入れ替えて使ったら、案外知られていなくてウケました。

一本咥えてしまい、翌日もう完全に元の本数にカムバック、という失敗の反復に腹が立ち、成功してからも自分が信用出来ず、何年も他言無用で通しました。

今でもあの香りは好きだから、中毒とは恐ろしいものですね、もう一つジョークを思い出しました。それは自作で米国出張時、貴方は煙草を吸わないが何か秘訣でもあるのか?という質問に思い付きで「色々試したが駄目で、吸わない事しか無いと気付いた」とやったら、貴君は日本人には珍しいジョークの持ち主だ、と誉められた件、どうも誉められたのでは無さそうだ、と帰りの機内で気付いたものでした。

蛇足・帰国して上記の話をすると、禁煙の事ではなく、英語が達者なんだねと言われる、そこでいやぁ現地の社員に通訳して貰ったので、それが悔しくて英会話の本を買った。
と解説したら、その方でウケて「年を考えると偉いよ」と又誉められてない反応を引き出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 17:11

非喫煙者です。

タバコはくさいからね。手とか歯も黄色くなるし、出費もばかにならないし、不健康を金で買って、何がいいのかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 09:59

コンビニは禁煙には、ならないよ。


コンビニはどちらかと言うと、日本たばこ産業の味方だから
スーパーでも、お店に煙草を置いてる
お店は日本たばこ産業の味方として、店内か?敷地内に喫煙場所を設置しています。
コンビニ迄禁煙にしたら、数場所がなくなります。
路上で吸わないように守られてるのが、守られなくなりますよ。
逃げ場を残しておかないと、現在、喫煙で守られてる事が皆さん守らなくなりますよ。
やり過ぎは、全て駄目になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 09:58

節煙者です。


若い頃にはバンバン吸っていて、それは40歳くらいまで続きました。
ある理由でタバコはやめようと思い、キッパリやめました。
その後数年経って葉巻の魅力に目覚め、たまに買ってきて吸います。
普段は吸わないけど、年に二回くらいは吸うので、「節煙」が表現としては正しいかなと。
吸う・吸わないは、自分の意志でコントロールできるようになりました。
たまに意地悪でタバコを勧める人がいますけど、一本二本を吸って喫煙者に戻ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
戻る事がなければ良いですね^^

お礼日時:2018/01/16 18:13

喫煙者です。



家では全く吸わないのですが、職場では休憩時間に吸っています。

美味しいとか思ってないのですが、吸わないと休憩した気がしません。

癖、又は習慣ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たばこはまさにクセや習慣だと思いますね。

お礼日時:2018/01/16 18:11

非喫煙者です。

これから先も非喫煙者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/16 18:11

非喫煙者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/16 18:11
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!