アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようにA列に数字を打ち込んでいくのですが、B列にはA列がブランクになったときに、直前から上に連続した数字だけ合計されるようにしたいのです。ですから<B5><B8><B13><B18>には同じ関数が入ることになるわけです。
(注)B列の数字は、あくまで計算して打ち込んだものです。

何とぞ、よろしくお願いします。

A   B
10
20
33
55
    118
200
50
    250
60
70
11
120
    261
23
55
66
88
    232

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    質問の意図を正確にお伝えできずすみません。

    実際はB列のセルにはすべて同じ関数を入れておき、A列に数字がある場合はIF関数で表示させないようにしたいのです。
    さらにA列は、何行目がブランクになるかわからないという前提です。

    これでもわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/13 11:29

A 回答 (3件)

2行目からデータがあるとして


B2セルに 
=IF(A2="",SUM(A2:A$2)-SUM(B1:B$2),"")
下コピーとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこれですね!私でも理解できる関数でした。

お礼日時:2018/01/13 17:22

こんにちは!



A列の空白セルは1行という前提です。(2行以上続けて空白セルはない!)

最終行の処理が厄介なので、↓の画像のように1行目を項目行としました。
画像ではB2セルに
=IF(AND(A1<>"",A2=""),SUM(A$2:A2)-SUM(INDIRECT("A$2:A"&IF(COUNTBLANK(A$2:A2)=1,ROW(),LARGE(IF(A$2:A2="",ROW(A$2:A2)-1),2)))),"")

配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)
B2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセル関数について質問です。連続する数」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
私にはちょっと難しかったですが、感謝です!

お礼日時:2018/01/13 17:20

単純にA列のSUMとB列のSUMを足せば?


=SUM(A1:A100)+SUM(B1:B100)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!