ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

子どもが小学生中盤以降になっても、日ごろの様子なんかをブログやSNSで知り合いに良く見せる母親いますよね。
その頃になると、あまり男の子でそうする人は少ないので、女の子の母親になると思いますが、
娘とプリクラ撮ったり、その時の画像とかラインのプロフィールの画像にしたり。

そういう母親は、
・こっちからの連絡にあまり返信しない。
・人に用事は頼むけど、頼まれるのは渋ったり拒否する。
という人が多い気がします。

そういう、子のアピールをしたがる人と自分勝手さというのは関係あるでしょうか?

A 回答 (2件)

補足しますね。

私の周りにも、そんな人はいます。敢えて言うのであれば、縁を切るのが、最善の近道ですね。ラインは、ブロック出来るし、TELとメールも、着信拒否出来ますから、
はっきり言って、人間関係の上では、そういう人は、付き合っていても、得は、ありません。損得の問題では無いかも知れませんが、今が、苦しいならば、やむを得ないと思いますよ。その方は、多分、故意にやってる事、事態もわかって無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上の関係ではありませんが、私はそのようなタイプの人に何人か出会いました。
その人とその人の子のため、やってあげて、やってあげて、、
そして、あーこれだけでもお願いきいてくれないかな?と話したことは、あっさり却下。

どの人もつながりをいつ切ろうかと、計画することなく、
「あ、もうだめ。この人。」と悟る日が来ます。

この人にとって、人は物なのかな?
せめて、使い捨てにされる前に、姿を消そうと思い、区切りを付けます。

今年、一人、そう思う人いました。

色々考える機会になりました。
ありがとうございます。

年賀状もそうですね。

子をアピールして、楽しいのかなと思いますよ。まだ、今年なら、犬の絵の方が良いです。
そういう人には、どっちが、娘?あれれ・・・
どっちも若いのでわからなかった!と嘘でも送ると直ぐ返信返って来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、幼児。女の子なら小学校低学年。までは年賀状も微笑ましいですね。
お子さんの話も自慢が10割近い人と子育ての不安が半分の人もいますね。
ほらこんなに可愛いでしょう?色が強いものは、引きますね。
ママ友だと思われる人からのレスやいいねも付いてたりしますが。

何が嫌か?
子の自慢をしても良いんですが、こちらとのやりとりはどうでもよく、ただ私と娘を見て!そして称えて!的な感じだと嫌なんですね。
いや、娘さんの写真もいいんですが、先日連絡した件のお返事は?と思いつつ、、。

で、そういう母親は、若干キレイ系なんですね。(今は歳相応ですが)
若い頃からイケイケでチヤホヤされてた人は、そういう母親になりやすいのでしょうか?

過干渉系も多いような気がします。
自分が選んだ服、自分が許可した行動範囲、完全監視下のような。
小学校高学年になると、母親の過干渉に違和感を感じ、気付き始めたり。
笑顔も前ほどじゃなくなったり。。

あ、すみません。色々考えてしまいました。

ありがとうございました。