アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やる気が出ない時はむりしない。
もうそうすることに決めたら急に楽になった、前向きになれた、という経験はありますか?

私は社会人学生で、仕事との両立でぱつぱつになり勉強の方が手付かずになりました。好きなことを学んでいるのに、なぜかずっと寝ていたくなるし全然違うことがしたくなります、怠けているのとは違う感覚です。自分でも驚きます。
今は卒業を延期してペースを落とすのもありかなと、考えはじめているところです。うつなのかはわかりませんが、おそらく現実逃避でしょうか?
心療内科などに行った方が良いでしょうか?
こんな事、ありますか?

A 回答 (8件)

ありますよ。


今のあなたの感覚は正常だと思います。

無理してまで仕事や学業に打ち込むことの方が現実逃避です。それは会社や学校の現実であって、あなたの現実ではありません。

あなたの現実は、今の生活が自分の限界を超えているということです。あなたの心と体がそれを教えてくれています。頑張るな、休めと言っているのです。
    • good
    • 1

私は、てんかんで心療内科に言っていたことがありました。

しんどかったです。
しかし、今は、あくまでも、てんかんだけで、精神的には、よくなりました。
考えを変えたからです、やれないではなく、やれないことはやらず、今、やれることをやるに変えました。
    • good
    • 1

自分の居場所に不適応になったときは


最低二つの選択肢があると思います。

向き合うか、回避。
両方というのもあり得ますが、
二つに一つ、0か100という思考の
スパイラルに堕ちているときは、
両方ぼちぼちは、結構才能が必要なので
できるものではないですね。

パツパツ状態にまでなっているとき、
追い込んでいたわけでしょう。
それで、決めたら楽になったとしたら
どっちみち決めつけてしまう癖を逆説的に
使って楽にしたのかもしれませんね。

でも、要はやり方は変わっていない。

自分の決めつけ癖に気づくときかなと思います。

それで、今はとりあえず楽になったのは
今の気分や今の気持ちでありますのでね。


じゃあ、無理はしない、という現実の時に、
どの程度加減しながら無理、無理じゃないを
やるか。
その時、その時に、色々具体的な問題が出てくるはず。

「気づき」を言われたことを思いだして、
決めつけをやめてみることに取り組むのですね。
    • good
    • 1

「心療内科などに行った方が良いでしょうか?」


⇒心療内科に行っても、治りませんよ。
心療内科はそんなことは素人だからです。

頑張りたくない時は、頑張らなくていいのですよ。
    • good
    • 1

そんな事、ありましたよ。



そ~ぅ、未だ若くて片意地張って仕事に熱中していた頃です。
ふと気が付くと、高原のホテルの見晴らしの良い処から、ソファーに寄り掛かって、コーヒーでも飲みながら、時間も忘れて、絵に描いたような景色を眺めていたい、と時々思う事がありました。

でも、そういう感じ、希望?期待?があっても、病的等と思った事はありませんでした。

むしろ、常時、根を詰めて仕事をしているので、精神的、肉体的に疲労がたまっているのではないかと思います。
それなら、仕事と休養の減り張り付けて、時々一寸でも、息抜きの時間を設けても良いのではないですか。

休日に、近隣の行楽地、動物園等に、日帰り旅行をするのでも、随分息抜きになります。
今頃の寒い時期ですと、近場の日帰り温泉やスーパー銭湯でも、リラックスできるでしょう。

現実逃避、心療内科等と深刻に考えないで、前向きになっても良いのではないですか。
    • good
    • 1

心療内科には 行かない方がいいと思います


病のレッテルを張り付けられて 剥がしてくれないですよ

普通の個人の内科医院で
寝れないから 安定剤処方してもらうぐらいで充分です

幸せホルモン(セロトニン)出す為にチーズとか焼肉食べましょうね
    • good
    • 2

主さんと、私はちょっと違いますが回答させていただきます。


参考程度にどうぞ(*´-`)
私も、中学の部活をやめました。
やる気が出ないというより、
"やりたくない"という想いが強まりました。
先輩のえこひいきや仲間はずれ。分かりやすい対応の違い。
もういいかなと思いました。
やめたら1日が変わりました。
この後の部活はないんだー!他の部活に一生懸命頑張ろう!前向きな気持ちになれました。
本当に辛いなら逃げてもいいんです。
あなたにはもう1つの道があるんですから
頑張りましょう
    • good
    • 1

今の私がそうかもしれません。



やる気が出ないときは無理をしてまでやる気をださず、「そういう日なんだ」と割り切り
明日頑張ろうと思う。
AKB48「365日の紙飛行機」にそんな感じの歌詞があります。

結構「楽」ですよ。
朝、出勤前はこの曲を聴きながら出勤しています。

私自身は前職の上司と仕事量が原因で「うつ」になってしまいましたから通院はしていますが、
質問者様はどうでしょうか?難しいです。
ご自身で「気になるなら行ってみようかな?」位に考えてくれればいいと思います。

とにかく、無理はなさらないでください。
「仕事と勉強」は大事な事ですが、「遊び」の部分も重要です。
何事も「バランス」が大事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!