アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どーしたらいいか教えてください!

現在中1で、小学校の時の友達とは自分だけが別の中学に行き友達を作るのに苦労してます。もうすぐ1年立つのに友達は数えるほどしかいません。私の回りの人は、みんな小学校が同じなので入学したときからグループができており声をかけることがなかなかできません。どーしたらいいと思いますか?
もう一つ質問です。
自分の友達の名前を本人の前で呼ぶことができません。呼べる人は呼べるのですが、よく一緒にいる人の名前が呼べません。どうしたらよべるようになると思いますか?

A 回答 (2件)

友達は数じゃないと思いますよ

私は人見知りで今、中3ですけど小学校の時から仲良かった子としか関わらないですし中学校に入って新しく出来た友達なんて部活の子しかいないし引退した今では部活の子ともほぼ喋りません。そんな友達の少ない私ですがすごく気が合う小学校からの友達1人と学校ではずっといますがとても充実しています。
他に友達が欲しいとも思わないし。
何が言いたいかって言うと友達は数じゃないってことです。
呼び方のことですがまずは〝ちゃん付け〟からじゃないですか?
特に話したことのない子にいきなりニックネームとか呼び捨ては違うと思うので汗
    • 0

数えるほどにいればいいんじゃないんでしょうか…。

数え切れない程作らなくてもいいと思います。
「なんて呼べばいい?」とか「あだ名がほしい」とか本人に言ってみてはどうでしょう。挨拶の語尾にさりげなく名前を入れてもいいかもしれません。
    • 0