プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。ご存知の方、ご指南お願い致します。

現在、築40年になろうかという古いマンションに住んでいます。
LDKが強引に作られたようで、本当は2部屋だったところを仕切りをはずしLDKに
なっています。その部屋と部屋の境にアコーディオンカーテンのレールのようなものが
設置してあります。(カーテンはありません)レールのネジはさび付いて取れないし、
目隠しにもなるし、冷暖房の効きも良くなるのでその部分に間仕切りをつけたいのですが
レールを取らずに設置する方法や部品があるかご存知の方おられませんか。

アコーディオンカーテンを検索してみたのですが、カーテンをセットしてからレールを
取り付けるようなので、レールが外れないので一般的なアコーディオンカーテンは無理みたいです。

レールは間口にぴったりの長さがついていて横からスライドして差し込むこともできません。

説明がわかりずらくてすみません。
簡易的なものでも良いので、何かご存知の方よろしくお願い致します。

「アコーディオンカーテンのレールについて」の質問画像

A 回答 (3件)

隣にかなり空間が有るので隣に並べて付ければよいだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせあるから何とか利用できないかと
貧乏根性で考えていました^^;
新しいものの設置検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 12:39

レールの中にビスの留めない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスあります!ドライバーでやってみましたが外れなくて
電動工具を購入する余裕もなく、レールを利用できないかと
考えていました^^; ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 12:38

No.1さんの回答もOKです。

並べて取り付ければ付きます。
錆びたネジは取れます。
・浸透液やラストブリザードを使う方法
・ネジにドリルで穴を開け壊す方法
私なら電動ドライバーでやります。
・ポンチでネジの中心にヘコミを付ける
・ドリルの細い物から順番に穴を開けていく
後はペンチでねじると取れます。
電動ドライバーが無いなら、古いレールに並べて付ければ簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
レールだけ残っているのも邪魔だし、取れないし、どうせあるなら利用できないかと思いました。
浸透液なるものがあるんですね。知らなかったです!試してみますありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!