アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休から退職することについて

今私と同じ境遇にいる方、育休から退職、転職の経験がある方がいらっしゃればぜひ意見が欲しいです。※賛否両論、批判意見が多くあるのは承知の上です。
私は現在第2子の育休中で、今年の4月に復帰予定です。
そんな中、最近職場の上司と会う機会があり復帰に関する話の中で、上司に再度復帰の意思があるのか問わました。話の中でもし、少しでも不安や退職したい気持ちがあるなら復帰せずに今退職するという考えもある、会社としてはそんな最悪の事態も想定しているとの言われました。(私の前に第二子出産し、育休していた先輩が育児との両立の難しさから退職してしまい、それも一因だと思われます)
また、上司は男性ですが「自分が同じ立場なら辞めるはず」「辞めることは悪い事とは思わない」などと退職をやたらと肯定?するような言い方をしていました。
正直、私は以前から今の職場は合ってないと感じており、復帰してもいずれは退職し、元々やってみたかった福祉の仕事に転職したいと考えており、育休中もその資格取得に関わる勉強をしている所でした。
また、私が復帰する時期と同時期に主人も夜間の学校に通いたいと話している事もあり、子育て、家事、仕事の両立に不安も感じ復帰後の勤務時間の短縮を希望したいと考えていました。
上司がここまで退職を勧めるような言い方をする理由としては、私の代わりに部署に入った後輩が優秀で、(その子のおかげで部署の成績も飛躍的にup)私が復帰する場合にはその後輩が元の部署に戻ってしまう。私が復帰すると、一年のブランクを埋めないといけない、そして子供関連の事で休まないといけないこともあるので、その分他の社員に負担がかかってしまう。それよりも上司としては私がいない事でうまく回っているこの状況を変えたくないというのがあると思います。
この話を聞いた時、会社から求められていない寂しさも感じましたが(1回目の育休明けの時は会社からも復帰を待望されていたので)いずれにしろ退職を考えていたので、後で退職し会社に迷惑をかけるよりは会社からも後押しされてる今が逆に退職するチャンスなのではと考え始めています。
私の気持ちとしては、退職の意向が段々強まってきてはいますが退職後上手くいくかどうかの不安、以前から転職したいとは考えてはいたものの6年間いて慣れ親しんだ職場なので退職後に後悔してしまわないかの不安もあります。

ぜひ同じ境遇にあった人や経験者の方がいらっしゃれば体験談を教えて欲しいです。そして、私の気持ちの後押し、喝、などなんでもいいので意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

この職場は合わないと思っていたのか、親しみがあるのか、どちらの思いが強いのですか。

今やめて生活(金銭的に)に支障がないなら私ならやめます。
合わない職場では働けません。
どっち道しっかり旦那さんと話し合った上で決めますが。

あなたの人生です。
会社に迷惑がかかるとか、一応考えるべきとは思いますが、だからって会社の考えを最優先する必要はありません。
あなたとあなたの家族を優先すべきと思います。

うまく行くかなんて考えるだけ無駄です。
不安な気持ちが足かせになっているなら、うまくいくよう一生懸命努力しましょう。
    • 0