プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに胸ぐら掴まれたくらいじゃ警察は動かないんですか?

怪我しないと動きませんか?

A 回答 (6件)

まあ、動かないですね。


話ぐらいは聞いてくれるかも
しれませんが。

知り合いだし、胸ぐらを掴まれた、
というだけではねえ。

暴行罪が成立するのは確かですが、
そんな小さな犯罪、警察はいちいち
構っていられないでしょう。




怪我しないと動きませんか?
  ↑
怪我しなくても、弁護士を通せば動く
ことが多くなりますよ。
    • good
    • 0

警察に告訴すれば、一応動きます。



刑法で、ケガを負った場合は、傷害罪(刑法204)になりますが、ケガを負わない場合でも暴行罪(刑法208)を適用する場合があるため。
なお、警察の場合は、捜査を行うだけ。
刑罰を検討するのは、検察庁です。検察庁から該当警察官へ、捜査の指示が出る場合も…あるそうです。
    • good
    • 0

1人に対して、複数人で暴言を吐くと、一応、恐喝罪にはなります。

    • good
    • 0

動かないでしょうね。



まあ、女性がストーカー被害にあっていて
命の危険があるというなら話は別ですが。
    • good
    • 0

医師の診断書でも出れば可能かと。

    • good
    • 0

当たり前です。

動きません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!