アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

質問をして 回答が ついても
一度たりともお礼をしたことがない人って いますよね。

何で一切お礼をしないんですか

面倒だから?

自分の期待していた
回答とは違っていたから?

お礼の文章を一回も書いたことがない人の気持ちが知りたい。

A 回答 (20件中11~20件)

他サイトの知〇袋などでは、他人の質問をコピペしている不届き者(なりすまし質問魔)が沢山いました。

そういうヤカラは、当然悩んでなんかいないので、ありがたくないのでお礼なんてしません。
最近この教えてgooも、真面目に?質問している人の割合が急に下がったような気がします。
ただ、本物の質問者でも、そうだよね、って「背中を押して欲しい」タイプは、意中の回答が来ないと反応しないのかもしれませんね。
自分で経験しないで、他人の話でわかったような気になって、
「やらない理由」を一生懸命探している若い世代には「自分で実際に経験して、自分の言葉で語ってほしい」と思うのですが、
経験談で「いいこと」を語ると、嘘だ、デモ人間だ、なんて、聞く耳を持たないひとも多いですね。
会ったことも、話したこともないひととの、文字だけの関わりですから、誤解も多いです。
一生懸命考えて回答してて、虚しい思いもします(苦笑)が、このサイトをみる「誰か」のココロに言葉が届いたらいいな、という思いで回答してます。
    • 4
この回答へのお礼

前は NHK の「あさイチ」や 雑誌の 「婦人公論」でしたが

今は こちらの方が楽しいしです。

落ち込んでいる時は質問者の方に色々と励ましてもらえると 心も元気になり一気に回復できます。

回答していただいた文章は 何よりのエネルギーチャージです。

お礼を書かなくても 回答をもらえば 誰でも嬉しいですよね

それが当然という常識なんですよ。

真面目に利用している人にとっては、御礼しないのは、いけないルールにして欲しい位。
    • 1
この回答へのお礼

ほんと!ほんと!
謝礼 強制ぐらいにしてほしいです。でも真面目な利用者の方はお礼下さるのでそれでいいかな~。

スマホユーザーさんの場合は、時分の質問に付いた回答の中から好みの回答をベストアンサーにして、その回答者の回答にはお礼を入れて、その他の回答には一切お礼を入れない質問者が存在をしています。

仮に23件の回答が付いていても、一つの以外の回答には目を向けないで好みの回答だけにお礼をすると言う傾向があります。

この無駄な回答を防ぐ方法は、その人のプロフィールを開いて、質問数とお礼数の率が低い質問者の質問には回答をしない事です。
    • 1
この回答へのお礼

ここはやはりブロフィールを見ながら利用した方がやりやすいことがわかりました。これからそちらも少しは参考にしたいとおもいます。ありがとうございました。

私が、余りお礼をしない質問者の質問に回答をした経験や体験から、

お礼を余りしない質問者のタイプには、

1.質問に回答をした回答者全員に対して、全くお礼をしない質問者

2.回答の内容によって、お礼をしたりしなかったりする質問者

3.ベストアンサーに選んだ回答にだけお礼をして、
 それ以外の回答者達の回答には、お礼をしない質問者

4.一番最初に寄せられた回答(ファーストアンサー)の
 回答にだけお礼をして、その後に続くそれ以外の回答達の回答には
 全くお礼をしない質問者

以上4つのタイプのお礼を余りしない質問者がいる事に気付きましたが、
この質問では、1のタイプのお礼をしない質問者の事を言われていると
思います。

私の場合は、
上記の4つのタイプのお礼を余りしない質問者達のタイプに関係無く、
その質問者のプロフィール内の「質問数」と「お礼数」を参考にして
その質問者の質問に回答をするかどうか判断をしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に色々と ありがとうございます!

回答者様と同じようにここを利用される玄人の方逹は「 質問数」や
「お礼数」 を参考にされている方
が多いみたいですね

でも私はプロフィール内はあまり見ません。 目を細めながら 細くて見にくい文字 見るのは 疲れますので、 あまり 専門的な事は頭が回りません

私は 今は goodを押す方が楽しいです。 画面 も 切り替えなくてもできるし

一文字も 書き込まなくても goodマークを押すと なんかウキウキして 落ち込んでいる時は やる気を出すために よくやっています。

たくさん質問しているのにお礼が0の人って最初からお礼する気のない確信犯ですよね!

なんのために質問を繰り返しているのか私も気になります!

とりあえずそうゆう人には回答しても無駄なので
絶対に回答しません。
    • 4
この回答へのお礼

同じ質問を何度も繰り返す人に
「まずお礼をしなさい」と回答者の方が注意をされたのですが
全く聞く耳持たずで 同じことをまた繰り返していました。
つい、この人は心臓に毛が生えているのなと思いました。

それから質問文に
「 誹謗中傷はいらないので…」と 付け加える人がいますが それも厚かましいなと思います。

そういう人は全体の70%も居るんですよ。

yahoo知恵○は90%です。

ここも、スマホ版が出来て、さらにLINEQ難民が押し寄せてきてから、荒れに荒れてしまった。

数年前までは、紳士・淑女のサイトだったけど、今はスマホから小学生が投稿してるんだからね・・。

スマホ版を廃止して欲しいと切に願っています。
    • 4
この回答へのお礼

70%もいるんですね 意外にも多くびっくりですでも数字でわかると 嬉しいですね。

一時期ラインQの人の 質問がすごく多かったですがだいぶ今はなくなりましたね。その代わり小中学生がグッと増えたような気がします。

色々興味深いお話をありがとうございました。

こういう場って、顔も見ない声も聞かない質疑応答なので、

回答者が人間であるという感覚が欠けてしまってる人が多いですね。
スマホに問いかけてるような感覚かもしれません。

あと先進国の中でも、日本はサービス先進国と言われ、
無料でサービスを提供している事が大変多いんです。
ネットの世界では無料閲覧可能なサイトが多いですが(ここ含め)、
運営側は大変な手間暇をかけています。見積もり無料なんて広告も良く見ますし、
タダで相手を労働させる事に慣れすぎている国民性というのも問題なのです。

以前交通マナーの問いに対し、法律を回答として書いた事がありますが、
法を犯す内容の回答にだけ「お礼」がありベストアンサーでした。

相手を思いやる気持ちを持ち合わせている人は
手間かけて回答してくれた相手を無視するような行為は絶対に出来ません。

お礼無しの人は、やはり「性格が悪い」「自己中」って事ですね。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なんとなく大人な感じがして イチャモンをつけている 自分にまあ落ち着けとなだめられているような気がしました。

文章の最後に
「自己中」って書いてあったので 気がすんだ感じです。

お礼をしなくても締めきれるようになったからでしょう

• 0
この回答へのお礼

その関係もあるかもしれませんね

気のせいかもしれませんが、そういうケースが、最近多い気がします。

お礼の有無は気にしない方が気楽、と思っています。

メンドウとか、期待外れもあるでしょうが、お礼を「必要なもの」とは思っていないのかもしれません。
実際、このサイトで「お礼」は任意です。

「任意だけど、礼儀として一言でもお礼は言う」という人と、
「任意だから、特別な場合以外はしなくていい」と考える人がいるのでしょう。

お礼のお知らせがあると、もう一度その質問をみたりして、質問の行方というか顛末が分かります。
お礼がないと、もう一度見るきっかけがなく、回答しっぱなしで過ぎ去っていく感じになります。

気にしない、といいつつ、けっこう気にしていますね、私も(笑)
    • 2
この回答へのお礼

腹立たしい気持ちがだいぶこの文章を読んだことで今 落ち着きました。

「任意」 ということで
優しく 丁寧に 専門的な 回答をしてくださる 回答者の 方にはよけいに甘えちゃっているかもしれません。

回答ありがとうございました

どれも当てはまると思います。

面倒だし期待外れの回答だし、自分が求めている回答にだけお礼つける人なんてザラです。

私にも理解できませんね。
    • 2
この回答へのお礼

たとえ一人でもお礼を書くるならまだマシですが 親身になってくださった 何人も の回答者に一件もお礼を出さない っ…てこともよく見かけます。

そういう無神経な人の気持ちが知りたかったのです。

回答ありがとうございました