あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

なぜ、主人の姉と弟は自分の親の面倒を見ないし、お金の援助もないのか?自分達の親なんだから、自分達でみてくれたらいいのにと思います。私は義母とは、全くちがつながってないわたしが見るのは、どうかと思います

A 回答 (6件)

夫の親だから質問者様が介護しなくてはならない、ということはありません。

でも夫婦は互いに助け合う、ということになっています。なので一番良い形は
夫や義姉さんが積極的に親の介護に関わり、質問者様は夫から「これとこれを手伝って
欲しい」と援助を頼まれた時、妻としてそれを一生懸命やる、ですね。

妻一人に介護丸投げなんてとんでもありませんよ。あげくに遺産は質問者様には
一銭も渡りません。馬鹿馬鹿しい話ですよね。遠方に住んでいて直接介護が出来ないなら
金銭的な援助をするのも当たり前ですし、昼間働いているので介護が出来ない、と
御主人がいうのであれば休日には交代してもらうとか、介護以外の家事をしっかり
負担してもらうなど、きちんとした話し合いが必要です。

腰痛や体調不良を理由に少し手を離してみてはいかがですか。
なんだかんだ言っても「やってくれる人」が居る限りは目を覚ましませんよ。
介護疲れで心が折れてから騒ぎ出してもそれはすでに手遅れです。まだまだ余力が
あるうちにきちんと分担を決めておくべきです。

お金に関してもオープンにして「このままでは経済破綻するけれどどうしましょう」
と訴えて下さい。きれいごとでは済みませんからね。足らなければどこからか
引っ張ってくるしかないのです。それを義母さんの貯金から出すのか、もしくは
実子が平等に出すのか、そういうことも今、このタイミングで話し合いましょう。

ただでも介護は大変なんです。その上に不公平感がつきまとえばストレスがたまる
一方ですからね。

普通に「ねえ。あなたたち姉弟ってどうして自分の親の面倒見ないの?」って
シンプルに聞いてみてはいかがですか。
本気を見せないとこういうことはなかなか前に動きませんから。適当な返事しか
しないようであれば、本気で寝込むとか実家に帰るとかして「私がいなくなったら
どうなるのか」思い知らせましょう。ご実家に高齢の親御さんがいるのであれば
その介護を理由に帰ってもいいと思いますよ。まずは質問者様がつぶれてしまう
ことを防止して下さい。質問者様が倒れたところで義姉さんなんか痛くもかゆくも
ないのです。でもそんなことは許されないんだよ、ということです。
公的なサービスも最大限利用して良い意味で「自分がラクできる方法」を今こそ
考えて見ましょう。
    • 0

そういうもん。

で、義母が亡くなったらその遺産でもめる。
ここで血は繋がらないが世話をしてくれたあなたに遺産をわけようとしようものなら「血がつながってないのに」というつまらないよくある話に。

あとここにでてこないけどあなたの伴侶はお金はだしているんだろうけどもその他の介護には携わっているのかな。
    • 0

正論かと思います。

せめて、援助だけでもあれば・・・
現実的に、介護は手も時間もお金も
かかりますしね。
まずは、旦那様と話されるべきで
そこから・・・ですね。
    • 0

旦那さんは見ないのですか?お仕事で見られないのでしょうか。

旦那さんと兄弟で話し合ってもらいましょう。嫁には義務はありません。
    • 0

でも結婚した場合義理の親でも見る方が多いとおもいます

でも見なくてはいけない法律もないですけどね
    • 0

あなたも、別に面倒見なくてもいいと思いますよ。

それとお金を出すなら、あなたの実家にも同額出しましょう。
    • 0