ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

英検の勉強をしています。

こんな状態でいいのか悩んでいます。

準2級なのですが、過去問でギリギリ合格点が取れるのですが、なんとなく
これかなというのを選んでそれがたまたまあっているという感がぬぐえない
のです。

こんな状態でいいのでしょうか?、皆さんもそういう感じで徐々にできるよ
うになっていったのでしょうか?、これは3級のころからありました、3級
もなんとなくこれかなというのを選んで合格したちう感じで、こんなことで
いいのかなと思っています、語学なので仕方がないのかもしれないですが、
数学の問題みたいにスキッと回答できるような爽快感がないので、こんなの
って単に適当にマークして運だけで合格しただけでこんなんじゃダメなんじ
ゃないかと悩んでいます。

このまま勉強したらなんとか準2級は合格するかもしれませんがそれでいい
のか?、少なくとも自分がスキッとああ、これは関係代名詞だな、だから・・・・
と理解を前提に溶けるようになるまで勉強をしなくてはだめなのか?、あるいは
そうやってできるようになってくるものなのか…。

何かアドバイスなどいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 英語ができるようになりたいので困っています。

かいかぶりをされているようなのですが、数学も得意ではありません、数学とかだと
    わからないと手も足も出ないのに、語学はなんとなくできてしまうことがダメなんじ
    ゃないかっていうことが言いたかったのです。

また、英語ができるようになりたいのですが、こんな感じでなんとなくできている状
    態でいいのだろうか、そうやってできるようになるのか、そうではなく適当にしては
    だめで準2級なら完璧に理解できてやっていかないとダメだというような、皆さんが
    思うみなさんの考え方を聞かせていただけたらと思っています。

A 回答 (2件)

"なんとなくこれかなというのを選んで合格したちう"のは、いわばセンスが良いのです。

しかし、センスでやっていけるのは、せいぜい準二級どまりです。あなたの考えるとお
りに、”これは関係代名詞だな、だから”ここの部分はこう意味をとってとか、ここは接
続詞を選ぶ問題だから、前後関係から逆接のものだななどというように、言わば”理詰め”
で解釈したり、問題が解けるようになるには、やはり、文法の基礎的な理解が必要にな
ります。何も難しく考えることはありません。例えば、あなたは、いままで、~詞という
もの、~語というものに注意してきましたか?また、補語ってどういうものを言うのとか、
前置詞の働きってどういうこと、とか訊かれたら、答えられますか?"え~、??"となるな
ら、それは、文法の基礎知識が十分でないことを意味します。
数学の学習には公式の理解が不可欠なように、英語の学習には文法の基礎知識が不可欠と考
えれば良いのです。文章からすると、数学は得意そうなので、英語に関して理詰めで臨むこ
とは、似合っていると思います。参考書を利用することです。ただ、いわゆる、頭でっかち
になり過ぎないでくださいね。このサイトに、to 不定詞について良く質問が来ますが、意味
が掴めれば、それが副詞用法でも、形容詞用法でも、どっちにも取れるなら、どっちでもで
も良いのです。どっちかに決めなくてもいいというあいまいさを、言葉から取り除くことは
多分無理です。(ただし、to 不定詞について言えば、こういうのが形容詞用法、こういうのは
副詞用法、と分けて説明できなくてはいけません)健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

自分は英検は準一級でやめました。

おっしゃるとおり、レベルは上がるのがうれしいのですが、名詞や形容詞なんて結局、覚えても無駄。そして読んだり聞いたりうざったく成ったので留学し英語の勉強をばねとして他の分野を勉強することにしました。英検でいい成績取ったからといって言葉を使わなければ、意味がありません。日本語同様、結局英語も言葉です。言葉を使えるのはすばらしいこと、でもやはり他の好きな分野や科目があると思います。それに集中し、頑張ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました