プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方
身内などで経験のあった方
教えてください。

一昨日の夜に 実家の父が倒れ
救急車で運ばれ 緊急入院しました

検査の結果
5段階であるとするならば
4番目の重篤な肺炎

肺に穴があいている

自発呼吸ができないので
人工呼吸器をつけている

炎症を抑える薬をいれながら
強い薬で眠らせているとの
説明後に

最善を尽くしているが
最悪な事態もありうると
言われました。

家族は
お医者様は必ず最悪の場合も伝える
炎症が収まれば 治療できる

と言いますが
どのくらい父が危険な状況なのか
あまり理解できていません。

眠らされてる父に 頑張れよと
声をかけることしかできません。

今 父は危ないのでしょうか?
急変する可能性が高いと
いうことですか?

同じような経験、
また知識のある方

教えてください

父は50代後半
インフルエンザから
このような状態になったそうです

A 回答 (5件)

大変な事態の中のお返事、心中をお察しします。



インフルエンザからの状態…

もしかすると、インフルエンザ脳症などありえるかもと思います。

まさか!の域になるとは思うんですが、
ホント、ニュースで聞いたことがある事態が、自分の身内にも起こり得ます。
私自身もそうでした。

DRに、何が原因か。
インフルエンザであっても、どのような原因で呼吸不全なのか?
ご自身で納得いくまで聞かれ、今後の呼吸器の問題等に向かっていかれたらと思います。
    • good
    • 0

自発呼吸なし→家族様の許可を得ての呼吸器だったのでしょうか?



人工呼吸器をつけるにあたりは、外すタイミングにより、かなりシビアになる問題です。

医療従事者ではありませんが人工呼吸器をつけるかどうか、家族に委ねられた家族側からの経験(肺気腫の父でした。)の推測と、職業柄呼吸器使用の事例を知っている中での話ですが、

事後報告で、緊急だったので、呼吸器挿管しました!なら、炎症落ち着いてからの抗生剤などで、お父様の回復の余地はあるかと思います。
しかし、肺炎は、あなどれません。
DRに、不明な点は聞かれてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族の承諾の上
人工呼吸器をつけました。

病院からの資料によると

誤嚥性肺炎
呼吸不全 電解質異常
などと記載されていました

お礼日時:2018/01/15 00:46

体力+αだとおもいます


免疫力とか他の病気とかの兼ね合いもありますので
あとは病院にお任せです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 00:44

まぁ、予断を許さない状況であることは確か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 00:44

肺炎は恐いよ。


何があっても不思議ではないと思われます。
一応、覚悟はしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!