仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

現在短大1年生です。来年某駅弁大学の受験を考えています。(ワケありなのでなぜ受験するのか、短大から受かるわけない、などの回答はご遠慮ください…)しかし疑問点があるので質問させていただきたいです。
国立大は学費免除制度がありますが、私のような仮面浪人生でも経済的に困窮していれば申し込むことが出来るのでしょうか…?志望校のHPを見たところ大丈夫だとは思ったのですが私は現役生でもなく、一般的な浪人生でも無い為身分的な理由で少し不安になってしまいました。
お知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。
大学受験

A 回答 (2件)

公表されている条件に書かれていなければ、現役か浪人か仮面浪人かで申し込み資格が変わることはありません。

仮面浪人といっても、大学から見れば「高校既卒の受験生」というだけです。
※なお、短大卒からの3年次編入の場合は、また扱いが異なります。

ただし、申請資格があったとしても、それに通るかどうかは、わかりません。免除の枠(人数)には限度がありますし、他の申請者との比較になりますからね。
「経済的に困窮」の条件が、あなたが考えているよりも条件が厳しかったり、例えば「同一生計の家族全員分の所得」で判定されることが多いので、それぞれの家庭事情によっては(書類上の関係で)低所得と見なされずに、対象外となるかもしれません。
また、経済的な理由だけでなく、成績も審査基準に含まれることが多いです。
詳細な審査基準は、サイトには公表されていなくても、入学後にもらう資料で公表されているかもしれません。入学してから確認しましょう。
もし、学費免除の審査に通ることを前提として受験するのであれば、もし審査に通らなかった場合にはどうするかも考えておいてください。国公立大学は苦学生も多く、不景気ですから、学費免除の申請者は少なくありません。

なお「駅弁大学」というのは、戦後に増えた新制地方国立大学を揶揄する言い方であり、旧帝大などと比べて低いものとしてバカにする場合の言い方です(自分の所属大学を指して言う場合は、自虐)。仮にも自分が進学を目指している大学なのですから、その呼称は使わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して下さりありがとうございました。バカにする言い方とは知りませんでした失礼しました…気をつけます!

>私のような仮面浪人生でも経済的に困窮していれば申し込むことが出来るのでしょうか…?

多少不利でしょう、短大の入学金と授業料を払えたのです、赤貧なら無理の筈。その場合履歴書には短大の部分を書きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご意見ありがとうございました!