アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、休日の日に郵便局の配達員さんが代引きの商品を届けにいらした時のことなんですが、理解できない行動がありまして質問させて頂きます。
その商品は家族の誰かが頼んだもので自分のものではなかったため、代引きだと分からず印鑑を持ってそのまま出ていってしまいました。受け取ろうとした際に代引きだと言われお金を持ってきてないのですみませんが少し待っていて頂けますか?と言って玄関を離して戻ろうとしたら、玄関を掴んだまま開いてるんです。そこはあまり気にせず財布を取りに行き戻ってみると、玄関の扉を全開にし玄関内に入っているのです。
時間的には1分もかかってないのですし、こんな人初めてでした。気持ち悪いというか図々しいというか何がしたいんだって感じでした。
若く見えなくもなかったので学生さんか新入社員さんかもしれませんが、玄関開けてるくらいならまだしも人の家まで入って待つって…と思って引いてしまいした。
お金を払わずに受け取って貰えなかったら困る!と思ったんでしょうか?
配達事情を知らないので分かりかねますが、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

こちらが促がさない限り、玄関の中で待ってる配達員はあまりいないと思います。


広い玄関ならともかくマンションなどの玄関は狭いし。
だからこそ、そういう人がたまにいるとウッと私も思ってしまいます。

ただ習慣による差はあるかもしれないですね(悪気はなく)
祖父母の家は(田舎です)不在でも玄関に入って普通に待ってますよ。
私はびっくりするけど向こうでは普通らしい。顔見知り限定だとは思いますが。
そんな風に育った人にとっては格別のことではないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、育ち方の問題なのでしょうね。
一軒家なので我が家の玄関は広いほうかと思われますが、侵入を許していないのに入ってくるのは如何なものかと思いまして…。
時間がかかるならまだしも30秒程度ですから外で待っていてほしかったですが、色々事情もあるのでしょうから仕方ありませんね。今後は深く気にしないことに致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 23:30

配達員様に、同情いたします。

どこに、どんな地雷が、仕掛けられているのか、わからないものね。毎日配達、ご苦労様です。
    • good
    • 1

これが、正しい行動なのかもしれません。



昨今は、宅配業者を装って開錠させ
女性を襲う犯罪が多発しています。

その行動は
玄関を閉めて外から見えないようにする。
そしたら、
力づくで女性を押し倒して強制性交です。
外からみえないので、やりたい放題。
散々にレイプされいやらしい写真撮られる。
下着と自宅の金品取って
「ありがとうございました~」と出ていく。

全開にしていたのは、そのような誤解をされたくなく
外部から中が見えるようにしていただけでしょう。
閉まるドアを手でつかんだのは
(オカネを払うのが嫌で)そのまま中に入って出てこなくなる
のではないか、と思ってとっさに取った行動かと。
この行動は間違っていると思いますが、
アルバイトとかだと対応方法がわからないので
つい手が出てしまったのでしょう。

ま、僕は質問者さんの立場なら
受け取った品を一旦返してから
「財布取ってくるので一旦締めますよ」
とはっきり言って、締めちゃう。
(ロックまでしてから部屋に戻ってサイフ取ってくる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。あまり深く考えないようにします。
少し語弊があったようで、荷物は配達員さんが持っていたので元々受け取ってすらいません。なので、すみませんが少しお待ち下さいと言って急いで戻ったまでです。
配達員様も大変なんですね。まぁ、許してもいないのに勝手に人の家の玄関内部に入るのは如何なものかと思いますがね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 23:25

私は一軒家ですが、必ず玄関に入って待ってもらいます。

そんなにおかしい事ではないと思いますが、、(p_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!