ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

物理初心者です。
なんで、x<0のところに+ Qがあって、x>0ところに − Qがあるんですか?
たまたまですか?

「物理初心者です。 なんで、x<0のところ」の質問画像

A 回答 (3件)

>なんで、x<0のところに+ Qがあって、x>0ところに − Qがあるんですか?

>たまたまですか?

そういう条件でどうなるか、という問題だからそうなっているだけです。
+Q と -Q を逆にした問題だってあり得ます。その場合には、電界の向きが変わります。

+Q を +Q にしても、+3Q にしても、-Qにしてもよいです。
x<0のところに+Qがあって、x>0ところにも +Q でもよいです。
そこにそういう電荷を置けばよいだけですから。「そこ」を違った場所にしてもよいです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

写真を選ぶときに角度が違うことくらいは分かるでしょう?

写真を撮ることができるんだから、ちゃんと角度が合うように撮影してください。
    • 0

たまたまというかなんというか、そう言う問題設定なだけです。

写真を貼り付けるときは90°傾いた写真ではなく、きちんとしたものを貼り付けてください。
非常に読みにくいです。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、やり方がわかりませんでした。