プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さちこと申します。初めて質問させて頂きます。2016年の12月に私が車を運転していて、左折する時に、自転車の前かごに当たってしまい、乗っていた70歳の人が転んだのに気が付かずに、縁石にこすったのかと思いそのまま行ってしまいましたが、ミラーでみたら、人がこけてるのが見えたので、人に当たったのか気になりましたが、パニック障害を持っており、動悸が激しくなり、頓服薬を飲み、10分後に戻ったら、警察が来ていて、説明しました。その後、その人は、軽症でケガもありませんでした。保険屋さんの示談も成立しています。警察では、3回の事情徴収を終えて、検察に書類送検になりました。免許証もゴールドから、3年の取り消しになりました。1年以上経つのですが、まだ連絡がありません。罰金もわからないですし、不安な日が続いてます。どなたか、分かる方いらっしゃいますか。私もとても反省してるので中傷する言葉はやめて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

過去に4度事故にあってる者です。

被害者4回とも言えますが、警察は、その場しのぎなので、安心して下さい。保険に加入してないのですか?免許証は、更新の時に青色になるだけだと思います。その事故で免許取り消しになった訳では、無いですよね。もしも、それでも不安なら、今すぐにでも、最寄りの警察署にTELして、交通課に繋げて貰い話す事が優先的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。免許証はこの事故で救護義務違反になるので一発で、免許取り消しになりました。保険も入っていました。

お礼日時:2018/01/13 17:47

何の連絡を待ってるのでしょうか?



免許取り消し、という罰は受けたんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。免許取り消しの罰は受けました。3年取り消しです。罰金があるのか不安だったので。

お礼日時:2018/01/13 17:46

人身事故の場合、行政罰と刑事罰と民事罰があります。



行政罰は、免許の3年の取り消しです。
民事罰は、相手との示談ですがすでに済んでいます。

で、刑事罰ですが、相手の方のケガも非常に軽く、保険会社の対応も適切だったため、相手の方が「厳罰は望まない」と検察に言ったのだと思います。

普通は最低でも12万円の罰金ですが、それが無しということで決着したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日不安だったので安心しました。

お礼日時:2018/01/13 17:45

検察に書類送検になりました。

・・・・日本では、この時点で、訴えられた人は、99%が、事故加害者となります。
罰金については、約一年が経っているので、来ないと思います。
検察としては、3年間の取り消しで、それがあなたに課せられた、罰則となったのでしょう。相手が高齢と言う事も有り、それで終わる可能性が高いです。
しかし、取り消しですから、再度免許を、取らなければいけません。3年過ぎれば、受験できますから、学校でも通うか、交通課で、免許の取り直しですね。頑張って取りましょう。
参考までに、http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/toris …(兵庫県警のページです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても不安な毎日だったので安心しました。

お礼日時:2018/01/13 17:45

相手が怪我してないのだから、とりあえず軽微の事故ということ。

ゴールド取り消しだけで一件落着です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。不安だったので安心しました

お礼日時:2018/01/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!