プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!DAIKINのCシリーズのエアコンの電気代について、どなたか教えて下さい!!

DAIKINのAJT40UCP-Wのルームエアコン(14畳用)の1時間と1日の電気代をどなたか教えて下さい!
計算方法を調べましたが、いまいちわからなくて。

暖房を最高気温(30℃)フルパワーで24時間つけっぱなしにした場合の1時間と1日の電気代です(><)

消費電力などは写真の赤枠内の所です!

よろしくお願いします(><)

部屋は14畳です。

「至急!!DAIKINのCシリーズのエアコ」の質問画像

A 回答 (2件)

消費電力が2490W(2.49kw/h)なので、1kw当たりの電気代を28円とすると2.49×28円=約70円が1時間当たりの電気代となります。

1日当たりの電気代は70円×24時間=1680円となります。
ただし、これは計算上の電気代で実際の電気代とは異なります。エアコンの電気代計算は非常に難しいです。同じエアコンで同じ温度設定でも使う部屋の広さ、、断熱性能、向き、外気温計などにより大きく異なります。
    • 1

エアコンと言うのは、スイッチ入れ始め等、設定温度と室温に差があれば、フルパワーで動き、設定温度に室温が近づけば徐々に静かな運転になります。

特に最近のエアコンはインバーター方式を採用していますので、無段階に強弱の調整をしています。

いくら設定温度を高くしても、部屋の温度は時間とともに上がっていくわけで(つまり設定温度に近づく)
あなたが言うところの「フルパワーで」と言うのが、本当にずっと続くのかと言うとそう言うわけでもないわけです。

また、部屋の環境によっても温度上昇のグラフは一律ではありませんから、この質問文だけで電気代を計算するのは到底無理だと言う事です。
    • 0