21歳男性です。昔の若い人って今よりマシですか?親が良く自分の若い頃の話をするのですが今の若者は子どもっぽいって言います。「何で?」って聞いたら「20歳を過ぎても親に養って貰っているから」「自分は高校を卒業してすぐ働いた。帰りが遅くなった事もあった。とにかく毎日大変だった」って言ってました。親の言うことは、分からないですがそんな言い方されると、今の若者は楽をしてると言う風にしか聞こえません。バブル期に10代20代だった方回答をお願いします

A 回答 (4件)

昔の若い人って今よりマシですか?

↑
マシですね。
大人だったのは確かです。
社会が貧乏だと、若くして大人になる
のです。

親の言うことは、分からないですがそんな言い方されると
今の若者は楽をしてると言う風にしか聞こえません。
   ↑
はい、非常に楽していますね。

ニートやフリーターなんていませんでしたし
集団でのイジメもありませんでした。

五体満足な若者が生活保護、なんて考えられ
ません。
(生保受給者の18%がそれです)
    • 0
この回答へのお礼

昔は特に家の事情とかで大学に行かせてもらえなかった人も結構いたと親から聞いたことがあります。昔の人は小遣いも自分で稼いでいたと。うちの父も高校時代、遊ぶお金が欲しくてバイトをやっていたと聞いています。流石に受験前とかはしてなかったかもしれませんが、それにしても昔の人は凄いですね。

どこの 親も 一緒だよ、いつかわかるよ、ただし、結婚出来たらなあー〜〜❗️

• 1

あなたも、オヤジになったら同じ事を若者に言うようになります。

ずーっと繰り返されてるフレーズだよ
    • 1

今は大学への進学率が昔と比べて高くなったからです。

大学へ行くと4年間学生でいるわけですから収入も当然、社会人と比べて減るので親からの援助も必要になります。

それに少子化がだいぶ進んだため兄妹がいない一人っ子が増えたのです。
一人っ子だと親が子供に対して過保護にすることが多いです。
なので昔と比べたら今の人は20歳になっても子供っぽいと感じるのです。
    • 2