プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、pachiryといいます。
ギターを始めて数年の初心者です。コード演奏がボチボチできるようになってきたので、今度は単音弾きにチャレンジしたいと思っています。
たまにTAB譜を見ながら弾いてみるのですが、右手も左手もとてもぎこちなく全く弾けません・・・。そこで効果的な練習方法があれば教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

右手と左手がぎこちない、というのは


コードを弾く時に、かき鳴らすような弾き方(ストローク)しかしてないからじゃないでしょうか?
アルペジオなども練習してみては。

また、単音弾き(ソロ)の練習は
「ゆっくり確実に弾く」→「次第に原曲のテンポに」
が一番確実です。
もっとも、これは特定のフレーズだけの練習になってしまいますが・・・

左手のトレーニングは#1さんのおっしゃっているスケール練習もありますが、メカニカルトレーニングといって
1.1F(フレット)-2F-3F-4Fのフレーズを6弦->1弦、1弦->6弦と繰り返す
2.上記のフレーズを、指を離さず行う
6弦1F(人差指)-2F(中指)-3F(薬指)-4F(小指)と全て指を押さえながら行い、次のは中指~小指を6弦で押さえたまま人差し指だけ5弦1Fを押さえる。あとは同じ要領で。

2.は有名な四指分離(というのかな?)のトレーニングです。どちらかというと左手のトレーニングになりますが、1.を指板も右手も見ないで行うことによって十分に右手のトレーニングにもなります。

2.がスムーズに出来るようになったら、簡単に指が動くようになっているはずです。
(無機質なトレーニングなので、根気が必要ですが・・・)

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

piyo2000さん、ご回答ありがとうございます。
piyo2000さんのご指摘どおり、アルペジオぜんぜんできません・・・^^;
メカニカルトレーニング大変参考になりました。
練習してみます!

お礼日時:2004/09/30 13:11

私は、今、30になります。


エレキギターを弾き始めたころは、いわゆる早弾き全盛
の時代でした。
当時、高校生だった私は、ギターマガジンの特集を参考に、
それなりに、単音速弾きの練習をしました。

皆さん仰るとおり、指の分離、メカニカル、ストレッチ、
机トントン、全部試しました。
なぜか、今でも、当時の練習曲は弾けます(笑)。
頑張ったからでしょうね。

20歳からジャズをやるようになって、役に立ちました。
今は、ひたすらブルースです。
そうなると、メカニカルは、縁遠くなってきます。

で、毎回、思います。
『メカニカルは大事だ。基礎練は欠かせない。
 けど、やっぱり、コピーだ、コピー』と(笑)。

好きなCDをひたすら聞いてまねしていれば、
いつか、弾けるようになりますよ。
TABより、耳を薦めます。
(僕は、耳を鍛えなかったので、頭打ちになりました)

やっぱり、長く楽しみたいですよね。
じっくり行けば、いつか陽の目をみるだろう、
と信じたいこのごろです。

どうしても、今すぐに、であれば、いろんな出版社から、
トレーニング本が出てます。
最近は、CD付きなんですよねー。
『地獄のメカニカルトレーニングブック』なんてのも
あったような・・・

でも、表現をしたいなら、コピー、と思います。
仲間で”上”へ行った人間は、楽器を問わず、
ひたすらコピってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

flood114さん、ご回答ありがとうございました。
TAB譜を見ながらコピーを試みたことがありますが、基本ができていないので指がぜんぜん動作しませんでした。
基礎練習をしっかり→コピーですね!

お礼日時:2004/10/06 13:14

まずは左手の指がバラバラに動かせるようになることです。


ギターを持たない時も練習です。
机に手のひらをつけ、指を曲げて指先だけがつくように立てます。
この状態で人差し指~小指を一本ずつあげて、
トンと音が出るように降ろします。
この時、手のひらを絶対浮かせないようにすることです。
たぶん薬指がなかなか難しいと思います。
この4本の指でバリエーションを変えていきます。
例えば人差し指→小指→中指→薬指などです。
スタートする指を変えれば、24通りになります。
どのパターンでも自由に動かせるようになれば、完璧です。
それと平行して、
同じ指の動きを実際にギターで、
ゆっくり1音ずつ、
左右の手のタイミングを合わせるように弾きます。
最初はダウンピッキングのみでいいです。
慣れてきたらダウン→アップ→ダウン・・・と弾いていきます。
私もこれを毎日1年間やって、
かなり指が自由に動くようになりました。
ただ、慣れるまでは少しずつやって、
手が痛くなったら休んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sarangさん、ご回答ありがとうございます。
ギターがなくてもできる練習いいですね^^
頑張ってやってみます!

お礼日時:2004/09/30 13:14

スケールをたくさん、繰り返し練習あるのみです!


頑張ってください(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy64さん、ご回答ありがとうございました。
根気よく練習してみます!

お礼日時:2004/09/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!