アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代で自営をしてます。
悩み事と言えば、万が一の怪我や病気で働けなくなることです。
そこで質問です。
自営をされてる方は、どの保険会社に加入されてますか?
また、その保険会社を選んだ理由も教えて下さい。

A 回答 (1件)

値段の安さなら外資系、安心感なら昔ながらの日系(Nッセイ等の有名どころ)などではないでしょうか?

外資(Aフラック)などは使ったことがないので、聞いた話でしかありませんが、いざ必要な時の審査?が厳しかったり遅くて、すぐに保険が降りない経験をした人がいます。

私は生命保険はNッセイですが、何回かの入院時などもスムーズに保険が降りました。
必ず担当者が付きますが、相性や、担当者の経験豊富さ、人柄が、サービスの選定や利用に大きく影響すると思います。
担当者は、割とすぐに変わるので、最初良くても次の担当者がだめってこともあるかと思いますが「変えてほしい」と言えば変えてくれるんじゃなかったかな。

余裕があるなら、メインは日系大手、サブで安い外資の両方は入れれば、よりよいかもしれません。

あと私は入っていないですが、地域ごとに「都民共済」「県民共済」がありますが、これは掛け捨てでも安く良心的な感じがするので、いいかな、と思います。

保険は歳を取るほど、掛け金が高くなりますし、大病をすると入れないこともあります。特にがん保険は、自分だけでなく、血縁者にがんになった人がいるとは入れないことが多いので、そうなる前に入っておいた方がいいです。私は入る前に親ががんになってしまったので、審査で落ちてがん保険には入れませんでした。

入院すると、保険入っておいてよかったと実感しますよ。
お若く健康なうちに、お早めに!
    • 0