アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの新聞を募集します。
私は勤務先にて日経新聞を読んでおりますので、出来れば下記3紙のランキングを教えていただきたいです。

毎日新聞・朝日新聞・読売新聞

また、その際にどこがオススメなのかの点なども記載いただけると幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

そういうものはありません。



過去に「誇張のないメディアってある?」という愚問と、それに対する愚答がありましたが、あれほどの噴飯ものの質問も見たことがありません。
私の家は朝日新聞ですが、最近は偏向報道に嫌になってきました。
だからといって、質の落ちる読売には変えたくないし、社説が薄っぺらの産経も嫌ですね。

正直申し上げて、日経1紙で十分でしょう。フレッシャーズの大半は日経を読んでいます。水谷研治氏、桂文珍氏など、日経1紙で済ませている人はいるものです。
それでも物足りなければ、朝日・産経・しんぶん赤旗日曜版を買うのが賢明な選択です(文藝春秋社員の必読新聞は、朝日と産経であると思っています)。
    • good
    • 0

 私は日経のみが一番お勧めですが、その3紙でしたら毎日≧朝日、読売です。



 というのもイメージ的に
  朝日=極左
  読売=極右&巨人びいき
ってのがあるんで^^;
 比較的安定してるのが毎日だと感じてます。

 でも、読んでるのは日経のみですけどね^^;
    • good
    • 0

 こんにちは。



 読売新聞の「人生相談」のコーナーは
読んでて、なかなか面白いですヨ。
    • good
    • 1

毎日新聞は自宅、朝日新聞は職場で購読しています。


私的には、毎日>朝日>読売です。

理由は 朝日は一流を気取っているのが鼻につくうえ、
文章が冷静すぎて怖いときがあります。

読売は、やっぱり巨人に対する経営方針がいただけません。
内容も、少し薄いかな・・・

毎日がオススメの理由は、ユーモアのセンスが抜群です。
一番のお気に入りは毎日新聞のロゴが普段は青いバックに白抜きなのですが、
毎年4月29日は、緑のバックに白抜きになります。
わかっていても、つい「お!!」と思ってしまいます。

内容も幅広く、日経でお堅い情報を仕入れられるのなら、
毎日が絶対オススメです。
活字も少し大きめで、行間も広いかな。

そのほかにも、文化活動も盛んで、文化財の修復や富士山の環境保全なども
行っていて、そういうところにも好感が持てます。
    • good
    • 6

 また、失礼します。



 直接、関係ないかも知れませんが、
以前、1人暮らしをしていた時に朝日を購読しようと思い、
新聞屋さんが来てくれるのを待っていたら
読売の人が先に来て、

「朝日は人気があるからもう締め切っちゃったよ」

と嘘をつかれ、読売と契約してしまった、
という事がありました。
ヒドい話です。

(さっきは、読売を支持するような事を書きましたが...)
    • good
    • 3

産経新聞はだめですか、現在月ぎめ3850円です確か他より安かったんで20年取っています、えっ!そういう問題ではない、すいません。

    • good
    • 17

各紙の特徴を一言で書くと


毎日--取材網の弱さを記事の面白さでカバー。時々大ヒットを飛ばす
朝日--比較的左より。不安を感じさせる記事が多いが、同時に
    社会ネタも多い
読売--記事を読んだときに一番安心していられる。
ぐらいの感じですね。皆さんと同じかな。

もうひとつ書くと、
朝日>読売となります。
それは、広告です。
経済記事に関して、日経>朝日>読売 となるためか、
日経と朝日だけに載る広告が結構あります。求人もそうです。
また、朝日は
読者層の年収が高いことをPRしています。
それで、発行部数最多の読売よりも朝日の方が
広告料が高かったりするのです。
    • good
    • 5

サッカーのようにランキングポイントを付けてよいでしょうか?(10pt満点)



・毎日(5.5pt):字読み易い。努力がうかがえる構成。記事まあまあ面白い。
・朝日(2.5pt):勧誘極悪。偏った論調。社説駄目。
・読売(1.5pt):勧誘極悪。巨人嫌い。偏った論調。社説駄目。

参考までに他の新聞も上げておきましょう。

・日経(7.5pt):内容良。情報量良。記事読みやすい。スタイルも良い。
・東京(6.5pt):努力がうかがえる構成。社説良。記事面白い。読みやすい。
・産経(2.0pt):大衆誌か?社説駄目。偏った論調。
    • good
    • 5

質問にはありませんでしたが、産経が いちばん まともではないでしょうか?


次に 読売、毎日、朝日と続きます。

産経:いちばん はっきり 物事を書いています。でも、少し 極端過ぎるかな。
読売:いちばん 世論を代弁しているかな。ただ、何でも多数決的な考え方には疑問を感じますし、時々 とぼけています。
毎日:良くも悪くもなく。ただ、スタンスが いまいち はっきりしません。
朝日:平和、平等、自由を謳っていけど、常に 奥歯に ものの挟まった書き方しか しないので、歯痒さを感じます。

まあ、日本には New York Timesのような クオリティーペーパーは ありません。
それから、一つの新聞ばかり読んでいると 考え方が偏るので、何か 大きな事件があったときに 複数の新聞を読み比べるのが よいと 思います。

賢い ニュースの入手法として テレビでニュースを知り、詳しく知りたいときは ネットで調べて オピニオン的な部分は 複数の新聞を参照するのが 良いでしょう。
    • good
    • 7

朝日:あまりにも中立を保とうとしすぎてる


   一つづつの記事分量は多い
読売:記事分量が少ない割に結構他社が掲載していないニュースをいち早く載せている。ジャイアンツの記事ばかり。
産経:やっぱり記事には偏りが見られる。その分最新ニュースの対応にちょっと遅い?

本来なら新聞って自分達の意見の主張を公開するために始まったものですよね?だから産経を応援したい気持ちもあります。いろんなニュースを見たいなら読売、でも、自分も中立に立っていたいなら朝日かなぁ。
朝日は社説を見ていても「どっちなの!」ってくらいはっきりしていないことが多い。そんな両面の意見を載せられることで私自身の考えが固まってくるから。
自分の意見を考えられる新聞として私は朝日がいいかしら?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!