はじめて質問します。現在Macで作ったフォトショップやイラストレーターのファイル、Mac内にある画像データをCDRに焼いて整理整頓しようと思い、WindowsのCDRを使って焼こうと考えました。今までのファイル等は全てMacでフォーマットしたMOに入っているのですが、WindowsのMOで認識してくれません。逆にWindowsでフォーマットしたMOをMacに入れても同様にイニシャライズが必要です。と表示されます。所が1枚だけ128MBのMOは両方で開けるんです。フォーマットの問題なのか640MBのMoは出来ないのか・・・。質問検索はしましたが、似たような質問回答はあったのですが今一よく分かりませんでした。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SCSIで接続されたMOだといいのですがUSBなどで接続されたMOの場合640MのDOS形式をコントロールパネルの「File Exchenge」が対応していないときがあります。


その時は「Dos Mounter」というソフトを使ってください。

ファイル互換の詳しい説明は

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

を見ると分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/X_PRD/x_SAI/DOS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございました。
結局640は出来なかったんですが230で出来ました。
また参考URLは大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 11:50

kenkenkentさんに補足です。


初期化後にスキャンディスクをかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままではやったりやらなかったりでしたが
スキャンディスクはやっぱりやった方がいいんですね。
補足ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 12:00

え~っとですね、基本的に、MacフォーマットのMOは


Winでは読む事ができませんが、逆に、DOSフォーマットの
MOはMacで読む事ができます。ただし、DOSフォーマット
の640MBのMOは、Macでは読み込めない様です。これは、
SCSIでもダメだと思います(我が家で経験済)。
今や少数派になってしまった540MBのMOは試していないので
判りません。とりあえず、DOSフォーマットの230MBの
MOは、ほぼ問題無く読み込む事ができますので、とりあえず
230MBのMOディスクを買って来る事をお薦めします。
さらに、できればそのMOは、Winの方でフォーマットした
方が良いみたいです(噂では、MacでDOSフォーマットした
フロッピーが、Winで読み込みエラーを起こす事があった
らしいので、MOでも用心の為に)。また、フォーマット
する際は『クイックフォーマット』ではなく、通常の
フォーマットをした方が、より安全と言う話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
230MBをWinで通常フォーマットしてMacで読み込めました。
これでデータの整理が出来ます。

お礼日時:2001/07/10 11:53

RINGOWINなどのファイル変換コンバータソフトを使用してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でファイル変換ソフトが色々ある事に
気づき、購入を検討したいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 11:55

マックとwindowsでMOでデータをやりとりするときは


「DOS形式」でフォーマットしたもので行うのが基本です。
マックだったら「特別」メニューの「初期化」を利用してDOS形式でフォーマットするかoptionキーを押しながらMOディスクをマウントしてプルダウンメニューからDOS形式を選んでください。「HFS形式」などではwindowsでは読めません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法

703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法はないでしょうか?
できれば1.25GBの物も焼きたい物があるのですが・・・
ファイルの種類は「ファイルフォルダ」です。

ライティングソフトは「容量オーバー、いくつかのファイルを削除
してください」とでて「OK」ボタン(OKボタンしか出てない)を
クリックするとライティングソフトが閉じる状態です。

焼きたい物はファイル数1つなので減らせれる物ではなく
困ってます。

なんとかRに焼きたいのですが無理でしょうか?

先ほど電気店店頭で
Rメディアで700MB以上の物って売っていないと聞きました。

いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず703MB程度ならオーバーバーン設定することで通常の700MBのメディアで焼くことが可能です。

すでに体験済みなので問題なし
※ライティングソフトによってはオーバーバーン設定できないものが多いです。
オーバーバーン設定できるライティングソフトで有名なのが「NERO」「ジャグラー」系!です

あとは99分メディアはネット上で購入することができますが、99分メディアを使用するにはお使いのドライブが対応していないと使用できません。
メディア価格は通常CD-Rと同様です。
検索サイトで「99分メディア」で検索してください。

Qmacでフォーマットしたフロッピーをwindowsで読む方法

ずーっとむかし(1996年ごろ)使っていたMac(どんなOSだったかは記憶にない・・・)で使っていたフロッピーがあります。
それをWindowsXPパソコンで読みたいのですが、FDDにフロッピーを入れて開こうとすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」のメッセージが出ます。うちにはMacパソコンはありませんし、知人にもいなさそうです。WindowsでMacでつくったFDを開く方法はありませんか?

Aベストアンサー

MacDrive等のユーティリティを使えば、Macでフォーマットした(HFS/HFS+)メディアを読めます。

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/top.html

Macが近くにあるといいのですがね。iMac以降はFDD付いてないけど。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/top.html

QWINフォーマットとMacフォーマットの違い

機種を選ばないノンフォーマットのMOを
買ったのですが、そのMOを一度WINでフォーマット
すると後からMacでそのMOにフォーマットをかけても
Macフォーマットにならないのでしょうか?
またその逆(Macでフォーマットしてから
WINフォーマットをかける)も大丈夫でしょうか?

ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

マック側で再度初期化をしてやればいいかと思います。optionキーを押しながらMOを入れるとうまくいきやすいですね。

Q640のMOの互換性

640のMOの互換性について質問です。
Macとウィンドウズで640のMOで
やりとりしたいのですが
Mac側で認識できません。
230でしたら大丈夫です。

640のMOの互換性はメーカーによっては
認識できるメーカーもあると聞きましたが
わかる方いらっしゃいますか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一つこんなのがありました。
質問:
MacとWindowsでMOメディアを共有したい
Macで作ったMOをWindowsで読めるようにするにはどうすればいいのですか。FDのように、Mac、Windows両方で使用できるフォーマット方式があれば教えてください。

回答:
Mac OS 8.1以降では、付属のPC ExchangeまたはFile Exchangeを使って、Windows 95/98でフォーマットしたMOディスクをMacに接続したMOドライブで読み書きできます。したがってWindows 95/98とMacintoshで一般に共通フォーマットとして利用できるのは、Windows 95/98で標準サポートされているMOのフォーマット「スーパーFD形式(DOSフォーマット)」です。 ただし注意点が2つあります。ひとつは、アップルコンピュータがこの形式でサポートしているのは128MB/230MB容量のフォーマットに限られることです。540MB/640 MBや1.3GB容量のメディアはサポートしていません。もうひとつはMOドライブやMOメディア、フォーマットソフトとPC Exchangeの相性が合わず、認識や初期化フォーマットができない場合もあることです。比較的確実な方法としては、市販の「MS-DOSフォーマット済み 230MB MOディスク」を使って、共用することです。Windows側でフォーマットしたMOメディアがMacintosh側でうまく認識されない場合や、640MBのMOディスクでやりとりしたい場合は、ビー・エイチ・エーの「B"s Crew」(下の図)やアクト・ツーの「DOS Mounter98」などを利用しましょう。また、DOSフォーマットのMOメディアで共用するのではなく、「Mac OS標準」フォーマットのMOメディアをWindows 95/98で読み込みたい場合は、アクト・ツーの「Mac Mounter98」や富士通ミドルウェアの「RINGOWIN」などを利用するといいでしょう。

・・・・どうでしょうか・・・元のHPは下記です。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/ard/ard_25.shtml

もう一つこんなのがありました。
質問:
MacとWindowsでMOメディアを共有したい
Macで作ったMOをWindowsで読めるようにするにはどうすればいいのですか。FDのように、Mac、Windows両方で使用できるフォーマット方式があれば教えてください。

回答:
Mac OS 8.1以降では、付属のPC ExchangeまたはFile Exchangeを使って、Windows 95/98でフォーマットしたMOディスクをMacに接続したMOドライブで読み書きできます。したがってWindows 95/98とMacintoshで一般に共通フォーマットとして利用できるのは、Windo...続きを読む

QMO(230MB)がパソコンによっては読み込めない。

MO(230MB)がパソコンによっては読み込めません。
WindowsXPで作成したファイルAをMOに保存しました。
WindowsNTのMO装置で読もうとすると「e:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」
と表示されてMO自体が認識されていない感じです。
試しにWindowsNTのファイルBを書き込んだMOは、WindowsNTのMO装置できちんと読むことができます。
WindowsXPで作成したファイルAは、WindowsMEのMO装置では、読むことができました。

どこに問題があるのでしょうか? フォーマットとか、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな。

http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html

参考URL:http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報