アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて。

中古マンションを購入しようと思い旦那名義で審査したところ審査が通りませんでした。
義父名義で仮審査が通って契約(本審査)
という流れになったのですが、この場合マンションの契約者名は義父になるのでしょうか?固定資産税などはどうなりますか??
義父は一緒には住みません。

無知で申し訳ありません。回答お願いします

A 回答 (4件)

結論は、銀行次第です。



注意しないといけないのは、本来マンションの購入費用を出した方がマンションの所有者名義にならないと贈与税の対象になります。

つまり、義父が例えば3,000万円全額を借入して、相談者の方の名義にすれば、3,000万円プレゼントした形になりますので贈与税の対象になります。

また、固定資産税は、1月1日現在の登記名義人に掛かりますので、義父になります。

義父の名義で購入し、義父が一緒に ”居住しない” 場合、住宅ローン控除(所得税の減税措置)や登記費用の減税が受けられい等のデメリットがあります。
    • good
    • 3

父上が買った事にしたマンションに 家賃を払って住む という風にはふん?

    • good
    • 1

義父さんが住まないならローンが借りられないでしょう。


当然ながらマンションは義父さん名義になります。
義父さん名義ならご本人は最低限住民票を移さないとダメですよ。
    • good
    • 1

契約者っていうか所有者が義父


ちなみに住宅ローンの契約者がその物件に住んでいないと、ローンの一括返済を求められます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!