ちょっと変わったマニアな作品が集結

漢検二級は大卒の就活で書いても問題ないですか?

また、漢検一級を取ると就活でプラスになりますか?

A 回答 (3件)

そんなに役にはたたないと思います。

漢検は。

プラスになる資格は、パソコンのMOS資格とか、英検2級以上、さらに英検よりいいのはTOEICで、800点とかとったら、とても有利だと思います。

または、簿記検定2級以上とかですね。

資格をなぜ取得したか、資格取得のためにどう勉強して努力したかとかそんなのもアピールになると思います。
    • good
    • 0

二級でも若干プラスになると思います。

    • good
    • 0

漢検なんてゴミ資格よ。



せめて英検2級がないとそれなりの企業には入れないわよ。

今は英国プラス他の言語がそれなりに出来て当たり前なご時世なのよね。

全く語学関係ない会社ならいいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエントリーシートに漢字検定準2級は書かないほうがいい?

エントリーシートの公的資格の部分に、秘書検定2級や日商簿記3級など5つの資格をを書こうと思っているのですが、
『漢字検定準2級』を書こうか迷っています。
あまり評価できるものではない気がするのですが、書かないよりはマシかなとも思っています。

書く・書かない どちらの方がいいと思いますか?
ちなみに事務職を希望しています。
お手数ですが、経験者の方などアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書いたほうがいいと思います。

私の場合は漢検2級でしたが、その資格について興味を持ってくれた企業もありました。
面接官2人の面接で
「最近、パソコンばっかり使ってるから漢字書けないんだよね~」
「俺らも勉強しないとなぁ(笑)」

というように話がはずむ材料にはなります。
下の回答者も言われているとおりのパターンですが・・・

資格はたいして重視しない企業が多いように思いますが、
かなり評価する企業もあります。書ける資格は書いてしまいましょう!

Q漢字検定で何級まで持っていれば就職に有利か?

質問は上のことです!分かる方、ぜひご回答願います!!

Aベストアンサー

一般的にはずばり2級です。それより上は普段の仕事では特に必要ありません。またそれより下ではアピールするだけの力がありません。私なら漢検2級は十分評価します。
勉強したことのある人なら、その勉強過程自体の価値の高さもきっとわかるでしょう。
しかし、それが決め手になるとか、そういうことではありませんので。ひとつの自信として。

Q漢検1級の資格を持っていれば就職活動に役立ちますか?

漢検を受けようと思っていましたが、例のゴタゴタ問題でヤル気をなくしました。
すると、産経新聞朝刊の「正論」で、社会学者の加藤秀俊教授が
「漢検1級に出るような漢字を知っていたからといって何になるのか」と書いていました。
なるほど。

「痘痕」 「驟雨」 「壜」
就職してから、↑の漢字を読めたり、書けたりすることで得られるメリットってありますか?


漢検協会は漢検を持っていることで就職に役立つとかアピールしています。
例えば、漢検2級以上を採用の条件にするような会社はありますか?
漢検1級や準1級を持っていれば就職が有利になりますか?
漢検1級レベルの漢字の読み書きは仕事の役に立ちますか?
でも、今はどこの会社でもパソコンだから漢字は変換してくれますよね?
パソコンがない会社ってあるんですか?


「漢検1級」と「ブラインドタッチ」
どっちが就職してから役に立ちますか?

Aベストアンサー

私も一時期漢字検定にはまってて2級までとって終わりですが、就職に役立つと思ってませんでした。
というか趣味の範囲でしかないってわかっててやってましたよ。
小学校で習うような漢字も読めないかけないとなると日常生活に支障もでるかもしれないですが、1級なんてのは単なる腕試し的なものでしかないと思われます。
役に立つのはブラインドタッチでしょう。
漢字検定に比べたらですが・・・
資格の本などをみると漢字検定は就職に役立つなんて書いてなかったですけどね・・・
しいて言うなら一級までとれれば努力家だねって認めてもらえるかもしれないですけど。

Q漢検(準二級)履歴書に書けますか?

23歳女性です。
派遣社員の面接で履歴書が必要なのですが、あまり資格欄に書ける資格を持っていません。

かろうじて漢検準2級を持っているのですが 最近漢検協会は不祥事があったとかで騒ぎになりましたよね。
恥ずかしながらどんな不祥事なのかよく知らないのですが、こんな時でも履歴書に書いて大丈夫でしょうか。

書けたとしても準二級なので評価にはならないと思いますが空欄では寂しいので…
それとも書いたほうがむしろ評価が下がるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

準2級を書くかどうかは本人の自由なので、書いても問題はないと思い
ますが、一般的に社会人として最も評価されるのは1つ上の「2級」で
す。あと「恥ずかしながらどんな不祥事なのかよく知らないのですが」
という点について、これはマズいですよ。世間を騒がす大きな(有名な)
ニュースぐらいは、キチンと新聞を読むなり、ネットで検索するな
りして知っておくのが、社会人としての常識、問題意識の有る無し、ひ
いては資質を測る上でも重要ですので。そこが理解できていれば、「こ
んな時でも履歴書に書いて大丈夫でしょうか。」という事の判断は大よ
そ付くようになります・・・

Q漢検かTOEICか

20才の大学生(理系)です。2月から4月まで時間にゆとりがあるので、何か資格を取ろうと考えてます。そこで漢検準1級(漢字は得意なので2ヶ月ちゃんと勉強すれば受かる気がします)の勉強をするかTOEICの勉強をするかどちらがよいでしょうか? 
両方するのもいいのですが、やはり就職活動ではどちらが重視されるのかも知りたいですし…。自分的にはTOEICハイスコアのが就職に有利な気がしますが、実際のところどうなのでしょうか?「漢検準1級取得」と履歴書に書いたとして就活で生かせますでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。 ちなみに英語は受験生の時は得意でしたが最近あの時ほど勉強してませんので相当力は落ちていると思います。あとTOEICは受験したことありません。問題集ちょっと解いた限り、結構難しいなーという印象でした。

Aベストアンサー

30代女性です。
私自身は、漢検2級取得、TOEIC750点程度です。
漢検はほとんど重視されることはありませんが、
TOEICは入社後も昇進試験などに必要になる会社が
あったりしますし、入社時のTOEICのスコアの点数で
配属先を決められたりすることもあります。
また、国際関係の部署でなくても、英文のメールの
やり取りや、英文の契約書を読まなくてはならない
ことがあったりする場合もあります。
逆に、普通の企業で漢字の能力を求められることは
ほぼないに等しいと思います。(出版業界での編集・
校正等、活躍の場は非常に限られると思います。)
私は100%、TOEICを勧めます。今ここでTOEICを選択
されたとして、絶対に後悔されないと思います。
漢検は日本だけですが、TOEICは世界60カ国で採用
されている資格です。
大変だと思いますが、スコアが記録されるものなので
落ちたりはしませんし、徐々に成績が上がっていくのが
楽しくなるかもしれません。
大変な分、得るものは大きいと思います。
未来に向けて、頑張ってくださいね。

30代女性です。
私自身は、漢検2級取得、TOEIC750点程度です。
漢検はほとんど重視されることはありませんが、
TOEICは入社後も昇進試験などに必要になる会社が
あったりしますし、入社時のTOEICのスコアの点数で
配属先を決められたりすることもあります。
また、国際関係の部署でなくても、英文のメールの
やり取りや、英文の契約書を読まなくてはならない
ことがあったりする場合もあります。
逆に、普通の企業で漢字の能力を求められることは
ほぼないに等しいと思います。(出版業界での編集・
校...続きを読む

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q漢検1級を取るのは損?

漢検1級を取るのは損?

今大学生のものですが、正直漢検1級取っても就職に何も効果はないのでしょうか?
当方公務員志望なのですが他の教科の勉強のこともあり、1級の勉強をするかどうか迷っています。
取って面接で言ったとしても効果がないようなら就職してから挑戦してみようと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1級は正直、「漢字オタク」のレベルですからね;
通常業務で使うのは、せいぜい2級までです。
ほかの方がおっしゃるように、面接で言っても「すごいねぇ」
で終了だと思います。
(面接官が大の漢字好きなら、話題にはなるかもしれませんが…)

ワード、エクセル系もしくは簿記などのほうが、
まだ役に立つんじゃないでしょうか。
総合的な知識という点では、FPもいいと思いますけれど。
(役所勤務なら、税金の知識など役立つ気がします)

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q数学検定は何級以上なら書いていい?

就職活動中の大学院生(化学系)です。
大昔取った数検準2級を履歴書に書いていいものかどうか、迷っています。
資格の欄に書くことがなく(普通車免許すら持っていません)、空欄にするのがイヤなので、できれば書きたいのですが、準2級という中途半端な級なので、かえって「数学が苦手です!」ということをアピールすることになりそうで不安です。
実際に書いても恥ずかしくないのは何級からでしょうか。

Aベストアンサー

本当に書くものがなければ、書いてしまいましょう。
私の場合、英検5級でも書きましたが、採用されました。(IT系)
空欄を減らしたければ、
「現在○○資格の△△年度合格を目指し勉強中」
と書いて1行ないし2行くらい埋めてしまいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング