プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をしている人の老後っていつからですか?定年退職してからですか?

A 回答 (4件)

仕事をしなくなったら(病気などで50代前半は除いて)老後でしょう、なので、周りを見渡すと、農業や自営業の人は、80を一つの区切りにして農機具や車、仕事上の機械などを買っているようです。


80で消却が終わるよう、80で壊れる予定で。
業界団体などは、会員から顧問に代わるときから老後かな。

ただ、80まで働くつもりだと、孫に良い顔は出来ません、年金を仕事につぎ込まなくてはいけないので。
入院を伴う病気にかからない、月一でかかりつけ医者に薬をもらいにいく程度の出費なら、土地建物の借金がなければ、爺婆二人で暮らせます、ただし、葬式、法事、結婚式などの金が出ませんので、それは息子に出してもらわないと。

定年退職して、どこにも勤めないと、夫婦で旅行三昧です。
光熱費の高い冬と夏は旅行に歩いた方が生活費が安く上がるなどといって。

私は、風貌から30代半ばから爺と言われていますが、いやがる人はいやがりますね、特に女性は80前はおばあちゃんなんて呼ばせないと言っています。
自分が80になったら、息子や嫁が定年なんですが。
    • good
    • 1

定年退職って何歳のこと?



老後は老後でしょう?

棺桶に入るのは死後
足腰が立たなくなったら老後
それまではただの老人
その以前は熟年
その前は壮年
その前は青年
その前は少年
その前は幼児
その前は赤ちゃん

会社と老後は関係ない!
関係があるわけがない!
    • good
    • 2

年に関係なしに、孫の顔を見た時から老後でしょう。

爺・婆になったと実感できますね。孫のいないのは、世間から完全爺・婆とみられる歳になっても、わしゃまだまだ現役で、無駄な抵抗で、往生際悪く、爺・婆じゃねえ、なんてほだいています。

悠々、経済的にも問題なしの孫と遊べる隠居生活ができれば、完璧老後で数字上の長生きなどどうでもよくなり、いつお呼びが来ても大満足。そもそも老後なんて感じてもいないです。
    • good
    • 1

私とっくに定年退職して、


まだ、元気に働いてるが
爺だから、老後とも言うの
でしょうね?
バス、電車に乗っても
今の所一度も、席を
譲ってもらった事ないし
いつからが本当の
老後かなあー?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!