アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真左はキムチチゲです。
豚ばら肉と韓国の本場キムチをごま油と自家製タデギ(韓国の旨辛味噌)で炒め、更にモヤシ、ネギ、春雨を加え、鶏ガラスープで伸ばし、シャンタンデラックス、醤油などで味を整え、豆腐と卵を落としました。
かなり辛い鍋ですが美味です。(^^)
仕上げにごま油で揚げ焼きしたお餅を入れて食べるとその香ばしさに唸ります。

右はご存知タラのチリ鍋です。
昆布を敷き、微量の天然塩を加えた出汁で助惣鱈、豆腐、白菜、えのき、ネギを入れて煮た、さっぱり鍋です。
鱈の身が柔らかく、ホロホロに。
自家製のゆずポン酢でハフハフ言いながら頂きます。(^^)

「お一人様用鍋どちらが良いですか?(Par」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みにキムチチゲは鱈が苦手な夫用。
    鱈ちりが鱈が好きな私用です。
    私の好きな鍋(鱈ちり、あんこう鍋、牡蠣の土手鍋等)を食べたい日は、必ず別の夫用鍋(ミルフィーユ鍋などの肉系鍋)も作ります……。(笑)

      補足日時:2018/01/13 20:17
  • 蓋がしまってから5分後くらいからが食べ頃かと。(^^)

    「お一人様用鍋どちらが良いですか?(Par」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/14 07:24
  • 夫はほぼ、ブロイラー状態です(笑)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/14 07:42
  • 中華店で売ってるような肉まんができましたよ。

    「お一人様用鍋どちらが良いですか?(Par」の補足画像4
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/14 14:08
  • 私たちも和辛子べっちょりこんです。(^^)
    あんかけ焼きそばや、皿うどんを食べると、夫婦で開けたてのチューブ辛子が三回半で終わります。(・・;)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/14 15:04

A 回答 (13件中1~10件)

晩酌に、


(右)
ラーメン食べても汗出るので(デブではありません)
辛いものは…
辛いものは食べれるけど、

(右)
f^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鱈ちりに熱燗……。
至福ですよね。(^^)

お礼日時:2018/01/13 20:24

No.7代理です。


「ウッヒャー、大阪で551と言えば 神てき存在、それを超えたのなら、
 ボク 是非とも食べたいワン。ご披露していただけるの 楽しみにしてます。
 おっさんは、共食いになっちゃうけれど、これまた 好きなんだよナ。おまけに
 和からし べっちょりこん何で、味解ってんのか うたがわしいけれどね。」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじが当たったら移動販売車でも買って売りに出たいくらいです(笑)

お礼日時:2018/01/14 14:55

No.7代理です。


「ブランチに、優作さん鍋 食べたヨ。思ったより もやし モヤシの味が
 しないし、豚さんとシャキシャキが 美味かった じゃあない、美味しゅう
 御座いました。残りスープに、手打ちうどんを5センチに切ったのをぶ込んで
 ぐらぐらと、冷めたのを今食べんたよ。これまた コケコッコー。今度は手羽先
 もいいかなぁー とも。」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェル君、それは良かったですね。(^^)
優作鍋は一番安上がりで美味しい常夜鍋かもしれませんね。(^_-)
財布の寂しい時の良き友です。

私は三日前、念願の蒸籠を入手したので、今までは鍋と蒸しザル?網?(丸くて蛇腹で広がるやつww)を使い二度に分けて肉まんを作ってましたか、初めて蒸籠で大き目の肉まんを8個いっぺんに作れて嬉しいったらありゃしない。(^^)

今蒸し上がり、味見をしましたが、551を超えてました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お礼日時:2018/01/14 14:04

辛いのは、ちょっと苦手なので、タラのチリ鍋ですね。


さっぱり鍋で、ゆずポン酢で食べるのが好きです。
ゆずポン酢も自家製なんですね。
ご主人も、幸せですね(^-^)
いつも、こんな美味しい物を頂けるのですから!
しっかり、胃袋を掴んでいるんですね
(o^^o)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢系作りって、案外と簡単なんですよ。(^^)
ほんの微量取ったカツオ&昆布出汁に、ゆず一個分の絞り汁、ほんの少し皮をおろしたものを混ぜ、みりん少々と醤油を加えていくだけで、お鍋一回分の美味しい自家製ポン酢が作れてしまいます。(^_-)

お礼日時:2018/01/14 07:41

ここはキムチチゲでいきましょうかね!


元々好きだし、寒いので身体を暖めたいです。
出汁が残ったらご飯やうどんを入れてもいいです。
その時は「追い生卵」です。
でも野菜が軒並み高くなっているので、しばらくはお預けです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に……。
以前は肉が高いので野菜でごまかしてるような鍋しか食べられなかったのに、今は反対ですものね。(ー ー;)
世の中どうなっちゃってるのやら……。(¬_¬)

お礼日時:2018/01/14 07:34

鱈ちりひとつ。



>鱈ちり、あんこう鍋、牡蠣の土手鍋
どれも美味しいですよね。

湯豆腐もお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は海系鍋が好きで、夫は陸系鍋が好きで……。
互いに好きなのは、しゃぶしゃぶ、すき焼き、塩&味噌&醤油のチャンコ系、寄せ鍋、などなどですが、今は野菜高騰で中々ね……。(ー ー;)(^^;;

昆布以外何も入らぬ湯豆腐はどちらもOKですし、シンプルでこれまた良いですね。(^^)

お礼日時:2018/01/14 07:31

No.7です。


急に 鍋が恋しくなりました。
明日は、白菜鍋(ミルフィーユ鍋)にしようかと、思いましたが、これまた高騰。
以前拝見いたしました もやし鍋 をしようかと。

「豚肉タップリで、ボクの分もね。ありがとう、お嬢さん。明日が楽しみ
 で~す。夢に出そうな予感が・・・おやすみなさい。」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、優作鍋ですね。
先ずは、焦げ防止と旨味付の為の料理酒をコップに一杯弱入れることをお忘れなくね(^_-)

後はもやし、豚バラ、モヤシ、豚バラ、好みで周りにネギですよ〜♫

お礼日時:2018/01/14 07:22

両方です。


辛党としては、キムチチゲ は、外せませんし、
浜育ち なので、ポン酢で 鱈を鱈腹頂くのも 捨て難い。

この選択は、無理かも。
野菜高騰の折、どちらも贅沢鍋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鱈ちり大好きなんです。(^^)
夫のキムチチゲも一口盗みました。(笑)

本当に野菜の高騰、何とかならないもんでしょうかね……。(TT)
世の中おかし過ぎますよね。(ー ー;)

お礼日時:2018/01/13 21:26

キムチチゲが食べたい。


卵じゃなくチーズがいいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、〆にご飯とピザチーズを入れて、キムチリゾットにしたりはしますよ〜〜♫(°▽°)

お礼日時:2018/01/13 21:27

鱈、白菜、ネギ、豆腐、みんな好き、チリ鍋食べたいです。

ふたり別々に用意するんですね~。うちは相手に合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合、夫に合わせてると一生私の好きな鍋は食べられないので(苦笑)文句を言わせぬためにも各自の好きな鍋を用意して、それぞれが満足してる方が平和で良いんですよ(^^;;(^^)

お礼日時:2018/01/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!