プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻炎か風邪かの判断について

こんばんは。
僕は一昨日くらいからちょっと喉が痛かったのですが、治まりました。
ですが、昨日からはくしゃみがたまに、鼻は常にズルズルしていてそれだけだと毎年なっているアレルギー性の鼻炎かなと思い、特に心配してませんでした。
ですが、今日は少し咳が出ています。
鼻炎薬を買って今は落ち着いてますが、体温が今、急に7.0くらいまで上がりました。
この場合、やはり風邪を疑い、病院に行ったほうがいいですか??
それとも風邪じゃなくて鼻炎なのでしょうか??
病院に行くことがベストだとは思いますが、すぐには行きたくないので知識のある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

薬剤師です。


鼻炎とは、鼻水が出るだけで、熱は出ません!
風邪は、鼻水が喉などに行って、それを出そうと、咳が出て、熱が出てきますから、風邪でしょう!
病院では、主に、症状を聞いて、その症状を治す薬と場合によっては、抗生剤が処方されます。
私は、改源という薬をおかしいなーと思ったときに、服用し、
お風呂には入らず、消化のよいうどんなどを食べ、頭寒足熱で、今でしたら、湯たんぽを沢山して、出来るだけ早く寝ます!少し暖かいお茶を多めに飲みますね!
大体、明くる日に、汗でて治りますよ!
尚、インフルエンザは、出来るだけ早く診察されて薬を飲むことが大事!
いけないですが、間違いなかったので、タミフル持参して診察してもらいました!
急に、高熱がでて、熱が下がっても、体力は、なかなか回復しませんでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
内科で診てもらったらアレルギー性鼻炎が土台となった症状ということで、2週間分の薬をもらいました。
薬剤師さんですか!!わざわざ専門的なアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 19:59

毎年アレルギー性鼻炎になってるんでしょ?


一度病院に行って、風邪とアレルギー性鼻炎の見分け方を聞いて自分で出来る対策方法も聞いたら?
この時期インフルエンザも流行るし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 21:11

アレルギー性鼻炎で熱は出ないな~。

風邪ならいいけど
インフルエンザという可能性もあるから
医者に行った方が良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 21:11

私は、体温で判断してます。

アレルギーだけなら平熱のままですから。
7度越えなら、明日の朝にでも。もしインフルエンザならそのまま学校休みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 21:11

みてもらった毛→診てもらった方が



すみません、ミスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 21:12

今はインフルエンザも流行っているので一度病院に行ってみてもらった毛がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!