ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めて確定申告をしないといけないのですが、現在里帰り中で実家にいます。
去年の9月に同じ県内ですが引っ越しています。
確定申告は移住地のところでするそうでその際に納税地の異動届出書というのも出さないといけないと思いますが、現在まだ住民税を地元のところに納めていますが、これは関係なくわたしは納税地の異動届出書を提出するのでしょうか?
それとも今回はまだ地元で確定申告ができるのでしょうか?
初めてのことでわからないことばかりですがどなたか詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

失礼しました。

もう出産されてるのでしたね。
    • 0

結論

1 個人事業主ではないので、納税地の異動届などという手続きとは無縁です。
2 生活の本拠地を住所として確定申告書をその住所地を管轄する税務署に提出します。

A以前住んでいた処
B9月に引っ越した処
C実家(地元ともいう)

ここでAは既に登場する幕のない場所です。
Bは出産後生活の本拠となる場所です。
ここに住民票登録があろうとなかろうと、この住所で確定申告書を作成してB住所を管轄する税務署に提出します。

C実家を住所として実家を管轄する税務署に申告書の提出をしてもかまいません。
ただし生活の本拠をBにした場合に、平成29年分の所得関係の証明等がC市役所、C管轄の税務署などが対応する官庁になります。お子の行政サービスを受ける際に「めんどくせぇことしちまったぜ」となる可能性がありますよ。

立派にお子様を産んで「母」になってください。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで分かりやすくご丁寧にありがとうございました。
助かりました。

「以前住んでいたところから9月に引っ越しまして、現在出産が終わり里帰り中です。

地元にはわたしの荷物は届かず本籍もありません。引っ越し先に本籍があり郵便物もそっちに届きます。」

A以前住んでいた処
B9月に引っ越した処
C実家

確定申告書は「B」の住所地を管轄する税務署に提出します。
申告書に記載する住所はBです。

なお「地元」はA、B、Cのどれを言われてるのでしょうか。まさか、Bを地元と言われてるってことはないですよね。
以前住んでいた処、引っ越した処、実家、地元と4つ出てくるわけですから、これは回答者泣かせのナゾナゾですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。
地元はCの実家のことです。
質問の際に地元という分かりづらい言葉を使ってしまい混乱させてすみません。
回答ありがとうございました!

「引っ越した」と言われてますが、県内にある地元と言われてる場所には、貴方が住む処は一切なく、郵便物もあなたの代わりに受け取ってくれる者もいないということですか。

そうではなく、地元と表現されてる「貴方の居住地」(おそらく家族が住んでいる)場所にはそれなりにあなたの荷物が置いてあるが、実家に里帰りするさいに、とりあえず必要な手回り品だけは持ってきているということでしょうか。

1 住所は「貴方が地元と読んでいる県内の場所」である。
  確定申告書は「貴方が地元と読んでいる県内の場所」を管轄する税務署に提出します。

2 住民票は実家に移動させていて、郵便物も実家に転送手続きをしてある。
 里帰りの理由はおそらく出産ではないかと存じますが、その理由がなくなっても、実家にずっと住むつもりでいる。
 だとしたら、確定申告書は実家の住所を記載して実家を管轄する税務署に提出します。

3「?」と思う事。
 里帰りというと「出産準備」「出産後落ち着くまで実家にいる」と考えますが、そのような里帰りではなく、婚姻してるのだが離婚を前提として別居しているということでしょうか。
 一般的には里帰りを「引っ越しした」という言い方はしませんので、もしかしたらですが、後者なのでしょうか。だとしたら「県内にある地元」に今一度引っ越しすることはないかもしれませんので、今の実家が「住所」となります。

仮に出産里帰りだとしたら、お子については、なにかと行政サービスを受ける際に、夫とあなたの過去の収入状況などを示す必要も出てきます。その際に平成29年分だけ「実家の住所で確定申告書を出してある」と同年分だけ実家の市役所に書類を求めることになってしまいます。

ご結婚し新たに住所地を持った女性が、出産のために実家に里帰りするわけですが、これを「引っ越しした」と言うと、夫と共に子がいれば子もともに「家じゅうで嫁の実家に引っ越しした」ように感じられてしまいませんか。
質問文の引っ越ししたというのは「手荷物と身体が動いた」というレベルなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足ですみません。
以前住んでいたところから9月に引っ越しまして、現在出産が終わり里帰り中です。
地元にはわたしの荷物は届かず本籍もありません。
引っ越し先に本籍があり郵便物もそっちに届きます。
分かりづらく言葉不足ですみません。

住所を変更されたならば、

旧住所地役所で転出届を、新住所地役所で転入届の手続きを済ませて下さい。
これは、地方税納入場所か変わるからです。
また、社会保険の納付役所も、居住地役所に代わります。
確定申告は国税(所得税と復興税)のしんっくなので、直接の関係はありませんが、
それを元にした翌年度の地方税と社会保険税は、居住地役所になります。
また、記入するマイナンバーも、記載住所との一致が必要です。

確定申告は、申告のための書類(源泉票とか)が揃っているならば、
国税庁か税務署のHPから、「確定申告書作成コーナー」に進めば、
そこに表示される確定申告書に必要事項の金額を書き込めば、
後は自動計算で、税金が表示されます(追徴か還付)。
後は、それを印刷して税務署に届ければよいです。
    • 0
この回答へのお礼

転入届はすでに提出済みです!
HPから作成してみたいと思います。
ありがとうございました!

>確定申告は移住地のところでする…

提出日における住所地を管轄する税務署です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

>現在まだ住民税を地元のところに納めています…

確定申告書の提出先とは関係ありません。

>納税地の異動届出書を提出するのでしょうか…

無用です。
それは、あえて所定の税務署と違う税務署で確定申告をしたい場合の届けです。
関係ありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

所定の税務署と違う税務署で確定申告をすることも可能なのですね!

詳しくありがとうございました!