プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター大失敗しました。浪人生です。死にたい


今日のセンターの自己採点しました。私の受験科目は英国です。
志望校は早稲田(スポ)、青学(法)、順天堂(国際教養)、実践女子(文)です。
各大学の赤本は早稲田から順に、6.5割、7割ちょっと、順天堂はまだ解いていない、8.5割〜というかんじです。

11月まで日本史をやっていたのですがどうしてもダメで(2割程度しか取れなかった)、予備校の担任と話し合って2教科に絞りました。するとセンター利用できる大学がかなり少なくなってしまったために、センターは申し込んだから受ける程度にして一般で頑張ろうということになりました。

しかし、一応チャンスは多くあるほうがいいということで実践女子大の人間社会学部(67%)だけセンター利用で出願しました。
11月までは英語は140〜160点程度、リスニングは35〜40点、現代文は65〜80点程度だったので受かるかなと思っていたのですが、、
今日採点をしてみると、英語105点、リスニング26点、現代文46点でした。現役より下がってるし、確実にセンター利用落ちたしもうショックです。

これは11月の時点でセンターの対策をやめたからでしょうか?こんな点数を取ってしまったので一般の過去問で85%なんか取っていても本番こんな風になってしまうんじゃないかと心配でたまりません。
センターはセンター、一般は一般と分けて考えるべきでしょうか。それともセンターがこんなんじゃもう落ちますかね、、?(´;ω;`)

A 回答 (4件)

今回の試験で一つ判ったこと。


本番は何が起こるか判らない。
点が下がるに決まっている、とも限らない。上がるかもしれない。
早稲田で75%取れるかもしれないし、実践で50%かもしれない。
何が起こるか判らないのだから、怖いんだったらもっと下の大学まで出願しておくことでしょう。
泣こうが喚こうが、それしか手はありません。

> これは11月の時点でセンターの対策をやめたからでしょうか?

私文メインならありうる話ですが、しかし、それまでどんな勉強をしてきたのかにも依りますんで、何とも言えません。
だいたいが私文組は基礎を軽視しがちで付け焼き刃的な勉強に走ることが多いので、そもそもセンターとの相性は悪いはずです。
要は浮ついた勉強なので、大学のランクを落とせばすんなり受かるとも限らない、というのが今回の結果かも知れません。
その辺りに注意しつつ勉強の軌道修正をするなりなんなり、滑り止め近辺に対して少し慎重に取り組む必要があるのかもしれません。

まぁ私大のセンター入試は、合格難易度が高くなっていることも多いでしょうし、ダメ元で受けたのですから。
そういえば私も、夏休み辺りに漢文は極めた(毎度模試で9割)と思ってサボっていたら、本番で壊滅しました。
苦手な古文で奇跡的に8割取れたんで、大損害は出ませんでしたが。
    • good
    • 1

センター対策を11月で辞めたの?対策辞めてればできるわけがないじゃん。

そんなに甘くないよ、センターは。そしてセンターと私立は別。私立志望ならこれからの準備も大事。あなたが列挙している私立の願書は出しているのかな?出していなきゃサッサと記入して週明けに発送。明日もセンターがあればその勉強、なければとっとと願書を書いて私立対策。この時期の受験生はホントに1分1秒が大事なわけ。
私立の試験がこれから目白押しだろうから、スマホを見ることなく、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

センターはセンター、一般は一般と分けて考えるのは常識。

    • good
    • 0

で?いつ死ぬの?死にたいんでしょ?試験なんて死ぬなら関係ないじゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!