アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな芸能人がいます
ファンレターを送りたいと思っているのですが、芸能人の方は実際にその手紙を読んでくれるのでしょうか、また読んでくれるような好印象になるファンレターの書き方があれば教えてください

A 回答 (3件)

今月13日の夜11半前後に回答させていただいた者です。



追記がありますので、再び回答させていただいています。

便箋は文房具屋さんに売っているものでいいです。
相手の歌手が気に入りそうな物を探すのがよいと思います。
返事はまず期待できませんが、僅かな希望は持っていたいですね。

▼歌手の場合のファンレターの内容
コンサート、ライブ等を観に行った場合、その感想。
CDや新曲に関する感想や感動したこと(特にCDの感想は喜ばれると思います)
相手の歌手の曲や歌番組にまつわる思い出や思い出話。
相手の歌手の曲が自分にどう影響したかを書いてくれたらファンレターを貰った方も嬉しいと思います。
又、相手の歌手が作詞もした場合、その詞の感想やどう感動したか。
ファンレターは、いくら手紙に気取った事を書いても付け焼き刃はすぐにバレてしまいます。
心をこめて、ああステキなファンだなと思われるように書きましょう。

▼ファンレターを書くコツ
①タメ口を使わない正しい日本語を使った文章を書くこと。
②センスのいい便箋や封筒を選ぶこと。イラストやキャラクターの模様の入ったものでよいです。
③できるだけ綺麗な字で書くこと。綺麗な文字というより読みやすい文字で書きます。
④ニュースを聞いたらすぐに書くこと。賞を受賞した時等はチャンスです。
⑤高価なプレゼント、金券、食べ物は送らない。しおり、押し花、小さなマスコット程度にとどめておく。
⑦誕生日、クリスマス、年賀状等も送る時のチャンスです(誕生日は特に喜んでもらえます)
⑧メールアドレスを書かない。自分が写っているプリクラも貼らない方がいいです。


でもファンとしたら、どうしても返事に期待しがちですよね!?

分かりますよ、その気持ち。

お互いにその芸能人の方に気持ちが伝わることに僅かな望みに託して、ファンレターを書きたいですよね。

また追記がありましたら回答させてくださいね。

ご健闘をお祈りいたします♡
    • good
    • 1

読んでいるのは一部かもしれませんが、送るのは良い事です。

    • good
    • 1

「自分が好きで応援してる」人なのですから


好きなところや応援している気持ちを中心に書けば良いのでは?

逆にアピール満載な自己紹介、相手や周りに対する悪口や批判、
便箋何枚にもなる、やたらと長い内容…などは
相手が不快に思う可能性が高いです。
友達とのメールのやり取りのように『私ゎ』など
無意味な小文字を使ったり、ギャル文字などは常識を疑われます。

もちろん手書きで、正しい日本語、きれいな文字、丁寧な文章で
なるべく簡潔(長くても便箋2~3枚程度)に書くのが基本です。

そして、返事はあまり期待はしない方がいいと思います。

私もある芸能人に昨年6月にファンレターを書きましたがありません。

私の青春時代の歌手でデビューしてからのファンですよ。

その方のファンになったきっかけやその方の記念日(誕生日やデビューした月日など)にファンレターが届くように出すと返事がある!って言いますが。。。アテになりませんので。。。

返事がない場合は『今は忙しいのかも!?』と解釈して、月一ぐらいの割合で書くといいかもしれませんね。

私もまたその芸能人にファンレターを書きます。

今もたまにテレビに出て活躍されているみたいです。

ファンなら応援していることもファンレターに綴りましょう。

ご参考になったでしょうか!?

追記があればまた回答させていただきますね(=^..^=)ミャー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!