アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の子供を混合でこれまで頑張ってきました。
ミルクは毎回足さないと足りないぐらい出ないので40〜60足しています。
桶谷に通っていて、3時間おきの授乳もやっています。
ミルクを飲んでるからか夜はなかなか起きないので12時か1時に起こして飲ませ、その後の4時台の授乳はなかなか起きない為搾乳で起きています。

生理は3ヶ月頃再開しました。
生理前になると母乳量がガクンと減り搾乳してるので面白いぐらい数字で現れます。
生理が終わると母乳量はだいたい60〜搾乳時間が遅れて溜まってると100まで取れたことありますがだいたい60〜80です。

生理前は40か50が5、6日程続きます。

それが最近、今まで70続いてたのが突如40になり、さらに減り30しかとれないのがもう6日も続いてます。
生理がもうすぐ来そうなのですが、あまりの減りに驚きと、さらに赤ちゃんが母乳が出てないからか2分ほどで離してしまい怒って吸ってくれません。
あげてておっぱいも全く張らないのです。
明らかに出てないのがわかります。

生理関係なく母乳が出なくなったのでしょうか?
両方合わせて10分も吸ってくれなくなったのでこれじゃ母乳量も増えないですか?
飲ませ終わった後に手で絞るのですがピューと少しでるだけです。

辛い日々がずっと続いてます。
もうおっぱい出ないのかな…
こんな突然出なくなるものですか?
70取れてた前夜がいきなり30が続くものですか?

辛いです。赤ちゃんも可哀想です。

A 回答 (10件)

高温期は、水分をため込む方向に働くのですよね。


今まで以上に意識して、水分をとってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

6ヶ月の娘がいます。

5ヶ月まで完ミでしたが今は混合です。6ヶ月検診で体重が5.8kgなので保健師さんからミルクを足すように指導されました。
上の子は母乳で育てました。寝不足やストレスでおっぱい出なくなったのかなーと思っています。
夜中と朝の授乳以外はミルクを足しています。寝る前の20時の授乳の時は娘が眠いのとお腹が空いたのでおっぱい拒否されたりします。出るのに…(笑)
質問主さんはどうしても母乳あげたいんですね。回答に対するお礼を読ませて頂きましたが生理が終われば…とおっしゃっていますがまた来月も再来月も生理は来るわけで…。その時も同じようになっちゃいませんか?あまり考え込んでしまうと本当におっぱい出なくならないか心配です。
身体は正直ですよ。ストレスで止まった事があるのでお伝えしたいと思いました。
    • good
    • 0

3児の母です。

ミルクを飲んでくれるなんて最高じゃないですか。うちは、長女と三女がミルク嫌いで、母乳を頻繁にあげててかなり疲れました。数えたことはないけど、1日に10~20回あげてました。笑
ふたりとも2歳まで!
三女は食も細かったので1歳で7キロちょっとでした。ミルクを飲んでくれず苦労しました。

次女はミルクが大好きで、母乳の吸い始めがなかなか出ないことにイライラしてる様子でした。ミルクをあげるとごくごく飲んで、幸せそうに寝てくれる子でした。

生理の影響もあるけど、ミルクを毎回足してるなら、母乳が減り続けるのは当然です。赤ちゃんが吸えば母乳は作られるし、赤ちゃんが吸わなければ母乳は作られない。

赤ちゃんがミルクで満足してるならそれでいいじゃないですか。

赤ちゃんの満足を第一に考えたらいいと思います。

なぜかすごく母乳にこだわってしまうんですよね。わかります。出てないんじゃないか、足りないなんてショックって。
私も1人目のとき母乳にこだわって悩んでました。
でも、この先もっと子供ことでいっぱい親は悩みますから、今思うと、母乳で悩んでたことなんて屁のようです。

三時間おきに授乳するのはやめて、夜も赤ちゃんを寝かせてあげたほうがいいと思います。
赤ちゃんが泣いていたらおっぱいをあげてみて、足りなさそうならミルクを足す。これだけ。
赤ちゃんが母乳かミルクかをを選べばいいんですよ。
    • good
    • 1

桶谷の3時間ごと授乳も搾乳もやめてミルクに頼ってみてはいかがですか。

追い込まれ過ぎてて赤ちゃんが可哀想の前にあなたが今にもつぶれちゃいそう。。
これから離乳食始めますよね。軌道に乗ってくれば授乳回数も減って、赤ちゃんの欲しがるタイミング(朝、毎食後、お風呂上がり、寝る前など)や飲む量もだんだん整ってきます。新生児の時は満腹中枢が未熟ですが4ヶ月以降は赤ちゃんは自分で飲みたいだけの量を分かって飲めるようになっているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクにしたいですが踏ん切りがつきません。
少量でも出るなら飲ませてあげたい、でも赤ちゃんは飲んで数分で嫌がってこっちがイライラしてきます。泣きたいのはこっちだよ!!!!てもう最悪な状態です。

今はただ早く生理がこないかと思っています。
生理が終わってまた母乳量が戻ってこればいいのですが、生理終わってもこの状態ならミルクを考えたいと思います。

桶谷の3時間後とは卒乳までやってほしいとこの間話してるのを聞いて、それってどうなの?とは思いましたが…
今は母乳量をキープするために3時間ごとにあげてます。
赤ちゃんは本当にお腹空いてるのかはわかりません。でもあげれば飲みます。
こんな少量しかでないひとが授乳間隔空くともう出なくなるんじゃないかと思ってしまって3時間を守り続けてます。多少のズレはありますが。

お礼日時:2018/01/14 22:49

私は二人出産していますが、二人とも4ヶ月までは完母、その先は混合です。


なぜ4ヶ月から母乳が足りなくなるかというと、毎回3ヶ月で生理が始まるからです。
よく、母乳をあげている間は生理が来ないとか、夜間授乳してると生理にならないとか言われますが、かなり個人差があるのだと思います。
だって、私は完母で夜間授乳してても毎回生理がきます。

生理が来たということは、からだが次の妊娠に備えているということです。
つまり、母乳はどんどん減っていきます。
これはホルモンの問題なので、桶谷に行っても搾乳してもどうにもならないと思います。

母乳を飲ませたい気持ちもわかりますが、ミルクだからといって子どもへの愛情が薄いわけではないし、罪悪感を感じる必要はありません。
むしろ母乳不足へのストレスがなくなるので楽しんで育児が出来ると言う人もいます。

あまりに母乳が足りないことがストレスになるのであれば、基本ミルクで母乳はお楽しみ程度でもいいかもしれませんね。
ちなみに、私の場合はとりあえず吸わせていれば1才8ヶ月まで出てはいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生理来ていても完母の方は飲ませ続けれますよね?
私みたいな量が少ない人が減っていくんでしょうか?

生理前はかなり減りますが生理が終わるとまたいつもの量まで戻ります。
しかし今回はなぜか量がいつもより少ないことと、その少ない量が続く日が長くて困ってます。
もう減ってしまったってことなんですかね?
でも突然のことで驚いてます。
少なくなる前夜は取れていたのに、何故突然次の日にはこんな少量に????

今まで混合で頑張ってきましたがもう限界ですかね?桶谷も先生はマッサージすれば母乳量は維持できるからと言われ通ってます。意味ないのかな??

お礼日時:2018/01/14 22:35

あんまり自分を責めないでください!


育児書通りにする必要もないですし、それに書いてあることがすべてではないです!だって一人一人違うから。
夜中わざわざ起こして飲ませる必要もないです!ぐっすり眠ってるならそのまま寝かせてあげて、お腹すいて起きてきたらあげればいいのです!
お母さんがそうやって悩んでストレスになったら余計に母乳は出ません!
出なかったら、ミルクでいいんです!
私の子は母乳出なくてミルクでしたし、夜10時に寝て8時まで爆睡してミルクの時間とばしてましたが、すくすく大きくなってます!
少し飲みが悪い日、吐き戻す日、体調によって違います。
お母さんが無理をせず、母乳が無理ならミルクで!母乳じゃないと愛情が伝わらないとかないですから、大丈夫!!
あと赤ちゃんによって好みがあるので、母乳よりミルクの方が好きってこどももいます!
お母さんが焦らず臨機応変に対処してあげましょう!
    • good
    • 0

もう5ヶ月なら無理に3時間間隔で飲ませる必要ないと思います。

体重減っていなくて、機嫌よく体調に問題なくて夜ぐっすり寝ているなら足りているし、それが正常な成長過程です。だいたい3ヶ月後半〜4ヶ月くらいから夜寝たら朝まで起きなくなります。吸う力が格段についてますから、10分ずつ吸わなくても満足に飲めてるんだと思いますよ。うちの長男は5分も吸えなくて片方の途中で疲れちゃう子でした、1ヶ月まで混合、その後ずっと断乳するまで完母でした。3ヶ月半で自然と朝まで寝るようになりました。

次男は今4ヶ月半。3ヶ月頃からもう完母でいけましたが、預けるのにミルク飲めた方がいいので一日1回ミルク。長男と同じく3ヶ月で朝まで寝るようになりましたが、早産で低体重児だったので低血糖にならないようにと、小児科医から6時間空けてはだめと言われてしまい…次は4時に飲ませます(T_T)別に早産児じゃなければ朝まで寝るのはこの頃は普通の成長で、この指示は特別とのことです。
思い切って日中母乳だけでやってみて、夕方お風呂上がり〜寝るまでは授乳後欲しがったらミルク足す。そのまま寝入ったら夜中や明け方に起こしてまであげないでやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳だけは無理なぐらい出ません。20〜30しか飲んでないので、ミルク足さないと死んじゃいます。。保健センターや桶谷の人にも足しなさいと言われてるので母乳のみは無理なんです。

満足してやめるならいいんですが、怒って離して泣いて、また含ませようとすると完全拒否で怒って泣くので満足感は全くないとおもいます。
一度離すともう加えてくれません。

お礼日時:2018/01/14 13:41

もしや、母乳出てないと勘違いしてるということはありませんかね…


もちろん辛ければ、ミルクにしたっていいと思います。
でも、飲んだあとに搾ってピューと出るというのは、なかなか出てるんだと思いますよ。5ヶ月なら、左右5分ずつで十分だと思いますし。

あまり搾乳しない方がいいのでは?
目に見えないから不安だけど、目に見えないからこそ見ないふりできるというか(^^; 赤ちゃんの反応や寝方、機嫌で判断できます。
起こさないと起きないなら飲めてるってことじゃないでしょうか。

5ヶ月おっぱい毎日飲ませてて、水分ちゃんとお母さんがとってるなら、急に枯れたりすることはありえません。
枯れるとすれば、ストレス。むしろ、その搾乳しまくって気にしてることのストレスがよくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピューとは出ますが、かなり細いので本当に残った母乳が少量でるだけです。
手絞りすると細い線ででるだけです。

毎日同じように飲ませてたのに、突然出なくなっちゃったので何が原因かわかりません。
赤ちゃんも前は左右5分を2往復の20分飲んでたのが遊びのみから始まり20分飲まず→左右5分、3分の計8分に変えだんだん飲まず今じゃ2分飲めたらいいぐらいになり、いよいよおっぱい拒否なのかな?て思って悲しくなります。

なぜ突然こうなっちゃったのか謎でそれについていけてない自分がいます。

お礼日時:2018/01/14 13:37

赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。

搾乳で出てないなと思っても、直接飲むと飲めているもんです。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませてほしいのです。
私はめちゃくちゃ出るタイプでしたが、搾乳だとなぜか30~60しかとれませんでした。

そして、母乳生活が安定してくるとおっぱい自体が張らなくなります。
張ってるおっぱいは「溜まり乳」といって、赤ちゃんが飲む前にもう作られている母乳が溜まっている状態。
おっぱいがふにゃふにゃ柔らかいのが「差し乳」といって、赤ちゃんが飲んだ時にその場で母乳が湧いてくるのでいつも新鮮な母乳が出ます。
個人差はありますが、安定すると一日中まったく張りません。私は長男の時は4ヶ月から、次男の時は2ヶ月から差し乳になりました。
溜まり乳は古い冷たい白い母乳。
差し乳だと温かく、青白く光るのが新鮮な母乳のしるしです。
みんな遅かれ早かれ差し乳になります。
それを「張ってないから出てない」と勘違いしますがそうではない。むしろ張ってない方がお母さんも楽だし、赤ちゃんもいつもおいしいおっぱいが飲めていいんですよ。

生理中のおっぱいは確かにおいしくないという話は聞いたことありますが、ほんとかどうかは赤ちゃんじゃないとわかりません。
5ヶ月なら母乳だけでも4時間くらいは開くと思います。しかもミルク足してるなら、お腹すいてないんじゃないですか?飲ませすぎると苦しくて泣きますよ。
夜中起こさないと起きないなら無理して飲ませなくてもいいと思います。
母乳量増やすために起こして飲ませてるんでしょうか?それならお腹すいて起きるように、わざとミルク足さないでおっぱいだけにしては?

授乳間隔ももう開くのに、毎回ミルク足しては、なおさらお腹すかないと思うんですが…。
赤ちゃんも、母乳を真剣に飲まなくてもミルクあとで出て来るしいいや、とわかってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいだけでは足りないので夜もミルク飲ませないと泣いて怒っています。
毎回桶谷で測っても、20〜30しか飲めてないことがほとんどなので、本当に出ない人なんです。。
ミルクを与えすぎなんですかね?
でも最近は本当に出なくなっちゃったのでミルクを多く足さないと体重が心配です。
実際あまり増えてませんでした。

お礼日時:2018/01/14 13:33

出ないものは出ない。



出なくても今はいいミルクありますから、赤ちゃんは全く問題なく育ちますよ~

もう5ヶ月なら十分頑張りましたよ。

せっかく夜は良く寝ているなら、無理に起こす方がよっぽどかわいそうだと思いますよ。

母乳に固執せず、育児楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月なら頑張りましたかね??
桶谷式は3時間必ず!特にあなたの場合は生理来てるんだから夜中もあげないと本当に出なくなるよ!と言われ起こしてる次第です。

お礼日時:2018/01/14 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!