アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の娘を持つ主婦です。

娘は去年の春、一浪で京都大学文学部に晴れて合格しました。

娘は昔から大人しく、それでいてとても勉強ができて周りからは常に優等生と言われていました。小学校の成績は最高評価。
中学の頃もオール5。先生からも大人しくて清楚で真面目と言われてました。

高校は関西圏トップクラスの某私立高校に入学。そこでも常に勉強しそこの高校の先生からも大人しくて勉強もできるしいいね!

と言われてました。

私自身、こんな大人しくて女らしい、しかもこんなにも賢くて優秀な娘を誇りに思っていました。

しかし、、、、

いざ大学に入学すると娘が何か線が切れたように別人のようになりました。

髪の毛を染めだし、夜は家に帰ってこなこともしばしば。帰ってきても夜中の1時とか。
バイトはパチンコ屋。成績は最低限しかとらない。

前、娘が10時になっても起きず、学校は?!?と聞くと今日は昼から!!
と言いいうことを聞きませんでした。

私は娘がこんなことになるなんて許しません。
高校生までこんなに真面目にしていたのに大学生にこんなフシダラな生活をするなんて怒りが爆発です。

最近は喧嘩ばかりです。
娘は
「今まで小さい時からいい子ちゃんぶるの疲れたんだよ!クソババア!」

と言ってきました。もうなんかショックすぎて死にそうです。

大学生としてあるまじき行為であり娘には前みたいに清楚でおとなしい優秀な女の子に戻って欲しいです。何かいい方法はないでしょうか?

今のところはバイト禁止門限9時で、部屋に監禁し勉強させることを考えています。

みなさん何かいい提案ください。

A 回答 (6件)

『根詰まり』


って知ってらっしゃいますか?

植物が植木鉢の内で、根っこが密集して
息ができなくなって苦しんでいる状態です。

丈夫な根、丹精込めた根が、育つほど、
ますます、詰まってしまいます。

昔なら、裏庭や里山など、
目の届くところに植え替えてあげました。

日光や風に当たって、
スクスク育つようになって花や実をつけます。

子供も同じですよ。
立派な、根っこが育った証拠ですよ。

クソババアさん、今ですよ。
植え替え時期を逃さないでね。
    • good
    • 0

少し遅かった様ですが、きちんと反抗期が来て良かったですね。

やっと自立しようとしているのです。クソババアと言われたと言うことは、もしかすると、あなた様が娘さんを、そのつもりはなくとも抑圧していたのでしょうか?高校を過ぎたら、一人の大人と同じに対応した方がよろしいかと思います。子供はあなたの所有物ではありません。ご自慢の娘さんなのはわかりますが、それを他の人に自慢しているのを娘さんが見聞きしたことはありませんか?もしあればどんな気持ちが想像できますか?お母さんが自慢する為に自分があらゆることを我慢して今迄頑張ってきたわけじゃないと思ったりもするでしょう。親は、子供のことに口出しして思い通りにしようとしても、子供は知らない間に大人になって、手から離れていきます。親も子離れする時が必ずきます。子供を信じて見守るのが何より大事な仕事です。ハラハラしても、それでも我が子なら信じられますよ。自慢の娘さんです。大事なところは踏み外さないと思えませんか?監禁は真逆の効果しかありません。ご自慢の子育てができたあなた様なら、監禁などしてしまって、もっと関係が悪化してしまう前に気づけると思います。まずやってみて、失敗から気づくことも必要ですが、失うものが大きくなる前にご自分が一歩引いて考えていただければと思います。
    • good
    • 1

条件付きの愛情を望んでいますか?


子供が元気に過ごしているだけで幸せと感じてみてください。
私の娘は中2ですが、1人の人間として接してきました。
もちろん衝突もあります。
親子喧嘩をする事もあります。
でも子供は所有物ではありませんので、必要最低限のルール以外は見守ってあげてください。
もううちの娘は自立する心の準備を始めているようです。
応援しています。
お辛い気持ちはわかりますが、勉強ができなくても学校に行けなくても可愛い我が子ですから、そっと見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

反抗期。


もう、一人の『大人』として、対応を。
(これまでの、育て方が、問題だったのでしょう・・。)
お大事に。
    • good
    • 0

やりすぎです。


大学生になったんだから、自由にさせるべき。
    • good
    • 0

娘さん自身が改心するのを他ないと思います


子供の頃からいい子ちゃんで反発するのはよくあることだと思います
親からいわれると今の娘さんの様子だと逆効果だと思います
バイト禁止門限9時と監禁は余計に反発すると思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!