乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

長文失礼します!!
自分には親友がいて最近その親友に依存気味なんです。
よくその友達とユニバに行くんですけどその時は顔色ひとつ変えずに付き合ってくれるのですが、本当はどう思ってるのか(普通に友達として見られてるのかウザがられてるのか)分からないんです。
本人の本心が知りたいけど直球で聞くのはさすがに無理だと思い聞けずにモヤモヤしています。「深く考えすぎずに」って考えても考えてしまうんです。どうすればいいと思いますか? アドバイスだけでもしてもらえるとうれしいです!

A 回答 (2件)

う〜ん難しいですよね……

まず一度、自分の接し方を考えてみてください 無理に誘ってたり、など相手が困ってる事があるかもです もし心当たりがあるならそこを直せば(そうでなかったらすみません)あまり気にしなくても大丈夫ですよ
出来るなら他の知り合いなどに相談するのもありだとおもいますし その友達にも「気になる事があったら気軽に言ってね」くらいは言ってもいいと思います
上から目線ですみません、長文失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません!
答えていただきありがとうございました!

私も同じような悩みを持っていました。

大学から近いこともあり、友人の家に入り浸っていたし、学内でも学外でも、ほとんどその友人と一緒にいました。そこまで一緒にいると、気になってくるのが迷惑ではないかということです。

長い付き合いなので、モヤモヤしたことはポロッと聞くこともありましたが、優しい友人は気にしてないと言ってくれます。それが本心か気遣いかも、やっぱり分からなくてモヤモヤは晴れなかったです。

でも、誕生日に心のこもったプレゼントをもらったりすると、そういう悩みは考えすぎだったなとも思います。

あなたが悩んでいる依存というのは、一方的な関係のことです。つまり、してもらってばかりだと依存ということになると思います。

だから、してもらったことや、お世話になったことは、ちゃんと感謝して覚えておいて、別の機会にでも心を込めてお返しすれば、決して依存にはならないと思います。

そうやって支えあえば、ウザかったりウザがられるようなことが多少はあっても、やっていけるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございました!