アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
アパートを契約する時に、最初は1月15日に入居予定と伝えており、物件を抑え、審査にも通りました。しかし、仕事の都合で15日に入居できそうになく、不動産会社にそれを伝えました。不動産会社は、オーナーに聞いてみますとのことで、後日連絡がきて、15日入居じゃないと難しいみたいです。と言われました。
仕事の都合で、15日までに契約書にサインをしに行くことができない状態です。不動産会社には15日に入居したいですが、契約書にサインしに行けません。と伝えても15日から家賃が発生します。としか言われません。
契約書にサインしてないまま、入居は可能ですか?また、サインしないまま家賃は発生するのでしょうか?頭金は既に払いました。
説明がわかりにくくてすみません。

A 回答 (4件)

大家しています。



> 15日までに契約書にサインをしに行くことができない状態 契約書にサインしてないまま、入居は可能ですか?

 出来ません。『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』と言うことが決められていますので、契約前に鍵を渡すことは絶対にしないでしょう。
  gookaiin 様がご回答の通り、これは借主さん側の権利と解釈されていますが、最近ではこの権利を使う大家もおります(このサイトでも散見されます)のでご注意ください。

> サインしないまま家賃は発生するのでしょうか?

 鍵の受渡しが先にあって、事実上そこで『契約完了』ということになればあり得ますが、まずそんな危険は冒さないでしょう。

 私が大家で『15日入居じゃないと難しい』と言う状況なら『お断り』してしまった方が無難と考えますが、これは物件の人気に左右されることです。
    • good
    • 0

>説明がわかりにくくてすみません。



うん、わかりにくい。

>15日までに契約書にサインをしに行くことができない状態です。

契約書に署名・捺印をしていないならまだ契約は成立していない。この場合いつでも契約の申し込みを撤回できるし、払った頭金も全額返金される。(返金されなければ、それなりに重たい宅地建物取引業法の違反となる。)


>不動産会社には15日に入居したいですが、契約書にサインしに行けません、と伝えても

これはあり得ないよ。「入居」ってその部屋に住むことだよ。契約もせずにその部屋の利用を開始することはできない。また利用するなら当然その日から家賃を支払うのは当たり前。


>契約書にサインしてないまま、入居は可能ですか?

できません。通常なら契約書にサインしなければ、鍵がもらえません。

>サインしないまま家賃は発生するのでしょうか?

まかり間違って、サインもしないのに鍵が渡されたなら、実質的にその時点から質問者さんはその部屋の利用が可能になり、当然家賃の支払い義務も発生する。

ただ契約書にサインしないでカギを渡し、入居させるということは、まずありえない。(それをやると、入居した後に「家賃の減額」等を主張するアホが現れかねない。)
    • good
    • 1

15日入居がOKなら


16日でも17日でも25日入居でもOKなんですよ

15日に引越し作業をしなければいけない、ということではありませんから

>契約書にサインしてないまま、入居は可能ですか?

不可能です

契約は15日からで構いません、手続きに行けるのは◯◯日になります、と伝えましょう
    • good
    • 0

貴方の都合で変更すから


このまま住まなくても賃料は発生しますし契約書も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!