洋式トイレのO型便座カバーを使っています。
何の疑問も無く、他のものと一緒に洗濯機で洗っていたのですが、
本当はどう洗濯すべきなのでしょうか。
また、どれくらいの頻度で変えれば良いのでしょうか。
(一人暮らしで仕事をしているので、なかなかこまめに洗濯できない
のですが、良いアドバイス等ございましたら宜しくお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使う人数と回数で、洗濯の頻度は代わるでしょうが、最低週に2.3回は洗いたいですね。



洗濯機には、別に入れるか、手洗いして脱水だけ洗濯機でやった方が、気分的には良いでしょう。

こまめに出来ないのでしたら、3つほど用意して、2つ貯まったら洗濯するなどという方法はいかがですか。
    • good
    • 0

 taekoさんに私も一票。



 付け加えるなら、暖房便座でなくてもカバーは不要かと思います。目視確認で汚れ具合を確認できなくなっちゃいますし、不衛生って感じがしちゃいます。こまめに洗えないとなるとなおさらですね~。雑菌がうようよ繁殖しているようなしなくてもいい想像をしちゃいます~……ちょっと私が潔癖気質だからかもしれませんが……

 あと、私なら、やっぱり洗濯する場合は分けて洗いたい気がします。

 トイレはその家(その店、その会社)の素顔みたいなものですから、キレイに心掛けたいですね~♪
    • good
    • 0

暖房便座なら、カバーを使わないほうが清潔かも。



よそのお宅でトイレをお借りしたときなど、便座カバーがあると、ちょっと考えてしまいます。

本人はいくら清潔にしていても、やはりそれは、布製だし、拭こうにもふけないし、その点、カバーなしなら、どうにでもなりますよね。

おもて以上に裏側が汚れるので、カバーなしが、私はお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。

Q新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいで

新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もう一回洗う。

洗濯ネットを使いましょう。
洗濯ネットを使えないなら衣類乾燥機で乾かす。
乾燥機のフィルタに繊維屑が張り付いてくれますので、あとはフィルタを掃除すれば良い。

Q便座カバーは洗濯機で洗う?

皆さん、便座カバーを洗濯機で洗うのって抵抗ないですか?

普段は、衣類やタオルなど洗っている洗濯機で洗うのはちょっと抵抗あるんですが、仕方ないので洗っていますが。

それとも手で洗うものでしょうか?

便座カバーを洗った後は、必ず糸くずかごを綺麗に洗って、槽丸洗い・槽乾燥をかけています。

それと便座カバーはどの位の頻度で洗うものなのでしょうか?
(家族の人数にもよると思いますが。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、カバーは別に洗っていましたが今は、カバーもマットも使っていません。
洗濯機で洗う抵抗感はもちろんなくなりましたし、
トイレのお掃除も汚れが気になったらササッと拭くだけなので楽になりました。

Q【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風

【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。

ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね?

ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは?

と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか?

確実に洗濯機より綺麗になってます。

最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。

もう風呂場洗いで良いのでは?

どう思いますか?

Aベストアンサー

すすぎを丁寧にしないと生地が痛みますよ。洗剤が生地に付着したままになります。
それと足が踏むのいいですが、足の皮膚にダメージを与えます。
足踏みした後は足を念入りに洗って、クリームなど塗っておいてください。

Qトイレマットや便座カバーと下着の洗濯

先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。
そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が…
マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか?
いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね?

それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。
そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか?

そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。
1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね?
なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし…


ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑)
スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。
トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。

下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。

便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか?


あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか?

くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。
そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が…
マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか?
いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよ...続きを読む

Aベストアンサー

トイレマット+便座カバー+蓋カバー+ペーパーホルダーカバー+スリッパ、
いわゆるサニタリーグッズのお洒落が好きで、随分と投資しました。
しかし、新築時にインテリアコーディネーターの言葉がきっかけで、
すべてやめることにしましたら、それはそれでとてもすっきりして素敵です。
その言葉は、「今はマットなど使わないのが流行ですよ。
また、どうしても不衛生になるし、ない方が掃除も楽です。」でした。
更に「トイレを含めた室内でスリッパは不要です。
毎日雑巾でふけばいいですが、ソックスは毎日は着替えるので、
ソックスの方がずっと衛生的とも言えます。
裸足はダメです、皮脂がついて床がべたべたしてきますから。」でした。
しかし、室内ではスリッパを使用しており、ラグや畳の上では脱ぎます。
当然洗濯のできるスリッパにしており、洗濯機で洗っています。

トイレでは、来客時のみにマットと専用スリッパを出します。
スリッパがないとお客様が戸惑うかと思い、用意をしています。
ちなみにお掃除は毎日していますし、家族の男性も座って用を足してくれます。
新築して以来、汚れや匂いが気にならず、自己満足しています。

洗濯は、白色系と濃い色系に分けて行っています。
つまり、下着とかトイレマットの区別はありません。
それは、日中よく陽の当たる外で十分に干すからです。
濃い色のものは裏返しにして干しますが、日焼けもすごいほどです。
一人暮らしの質問者さんは、恐らく部屋干しだと思いますので、
我が家とは事情が違い、参考にならないかと思います。

布巾は、他の洗濯物とは一緒に洗いません。
直接口に入るものに使うわけですから・・・。
この布巾ですが、食洗機があるので、あまり出番がありません。
ちょっとしたときには、キッチンペーパーを使うようにしています。
大勢のお客さんで食洗機では間に合わないときに、
布巾は登場しますが、相当丁寧な洗濯をしないと、
匂いや色がついて不潔になりますから、好きじゃないです。
質問者さんも十分に用心してください。

あれこれ書きましたが、不衛生は健康によくないですが、
神経質すぎる衛生感も人間を弱くします。
一人暮らしを謳歌されますように♪

トイレマット+便座カバー+蓋カバー+ペーパーホルダーカバー+スリッパ、
いわゆるサニタリーグッズのお洒落が好きで、随分と投資しました。
しかし、新築時にインテリアコーディネーターの言葉がきっかけで、
すべてやめることにしましたら、それはそれでとてもすっきりして素敵です。
その言葉は、「今はマットなど使わないのが流行ですよ。
また、どうしても不衛生になるし、ない方が掃除も楽です。」でした。
更に「トイレを含めた室内でスリッパは不要です。
毎日雑巾でふけばいいですが、ソックスは毎日は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報